コンパクトアパートの効率的な間取り(1LDKor1DK)に関するアイデア - Take_chanの提案

コンパクトアパートの効率的な間取り(1... - Take_chanさんの提案詳細

提案文 :
タケチャンと申します。はじめて応募いたします。
小企業で機械系のエンジニアをしております。
今回応募した間取りのコンセプトは「どの場所も採光が取れる最高の間取り」です。
一般的なマンション、アパートの難点としては、居室に窓をつける必要から水周りが中央部にきてしまい、風呂やトイレ、キッチンに窓がなく居心地が悪いことです。その点を解決するために、思い切って風呂を縦長にして窓側に配置するようにしました。また、風呂のリビング側にも窓をつけ、風呂に入りながらリビングのテレビを見れる様にすることも考えました。客が来たときはロールブラインドで目隠しできるようにもします。キッチンも窓側に配置して明かりをとれるようにしました。
リビングについては、できるだけ備え付けの収納を多くして、且つ、リビングのスペースを最大限に生かすために収納式のデスクや、収納式のベッドを備え付けとする構成にしました。ベッドを倒せば、そこはウォークインクローゼット状態という感じです。デスクやベッドを収納すれば、広い空間が生まれますので友達を呼ぶのも楽しくなります。
また、コンパクトアパートは玄関を狭く犠牲にしがちですが、それとは逆に玄関を広く取ることで、入室前の期待感を持たせる効果を持たせると同時に、自転車やペットとの散歩後の処置などができるようなスペースを作りました。
細かい工夫はまだありますが概要としては以上です。
ご覧頂きたく宜しくお願いいたします。

追記 : 2015年10月09日 17:53

間取り図が添付されていなかったようで申し訳ありません。
間取り案のpdfデータを御送信致します。
ご確認の程、宜しくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • コンパクトアパート間取り案.pdf
2015-10-08 18:01:39

ランサー情報

Take_chan (Take_chan)
個人 その他専門職 神奈川県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。