ダーツチームのロゴ・シャツデザイン - Kenji Tanakaの提案

Kenji Tanakaの他の提案

提案文 :
初めまして、ロゴのデザイン提案をさせて頂くOuternationalistと申します。

ロゴですが、MAXという書体を独自に、ダーツの的の要素を取り入れてシンプルに作成致しました。

今回ロゴをLancersにて依頼されるくらいですから、相当な情熱を感じるのですが、あくまで大人の楽しみとして、情熱的でありながらどこか余裕のある感じ、大人の余裕をMAXという3文字に凝縮致しました。

以前イギリス在住時に、現地でもダーツは人気があり、TVでも大会の模様等よく放送しており、私も見ていました。多くの選手のユニフォームのロゴは体育会系スポーツチームの様なイメージだったのですが、今回、ホームバー"アメリカンダーツバーHATTRICK"様のweb等拝見し、オシャレで落ち着いた雰囲気、ならばそれに併せた大人の余裕を感じさせるロゴにしようと思い、今回のご提案に至ります。

上記コンセプトに基づいて作成した為、ロゴ入りのシャツをそのまま着て外出してもOKなイメージとなっています。

べた塗り1色又は2色で、シンプルで肉厚な線のみの構成ですので、刺繍等問題なくご使用頂けます。

尚、カラーに関しまして、シャツのカラー、チームカラーに左右されると思うので、もし私の提案、コンセプトを気に入って頂けましたら、シャツのカラー及びチームカラーを決定し、ロゴ配色を決定するまでしっかり対応致します。尚、私の本業はアパレルデザイナーです。

今回同じコンセプトのもと2案デザインをご用意致しましたので、両方のご確認よろしくお願い致します。

細かな修正、バリエーション作成のご要望には最後までしっかりと対応致しますので、何かお気づきの点がございましたらいつでもご連絡お待ちしております。

それではご検討よろしくお願い致します。

追記 : 2009年08月02日 01:46

昨日の提案では、今回の依頼がロゴのみの依頼だと勘違いしておりました。

のちほどシャツデザインの方をご提案させて頂きますのでよろしくお願い致します。

追記 : 2009年08月02日 05:53

早速ですが、シャツデザインを3案添付させて頂きます。

今回、よくあるダーツシャツ(開衿)でゆったりとしたシルエットの物でなく、どちらかというとタイトシルエットでカッコいい物にしました。個人的に、ゆったりとした開衿シャツは体格のいい欧米系の体には似合うのですが、日本人の体型だとタイトめなシルエットのシャツの方がスマートに見えると考えているからです。またゆとりがある服の方が機能的で動きやすいと思われがちですがそれは誤解で、服は基本的にタイトなものほど動きやすいのです。これはより体(皮膚)に近い形状となり、服を着ていない状態が一番動きやすいのという理由からです。トップアスリートのユニフォーム等でも体にぴったり張り付くような服が多いのもそういった理由からです。あくまで機能性の話ですので、スタイルとはまた別問題ですが、ご参考までに。。。

今回ご提案させて頂く3案すべてにおいてそうなのですが、袖は短めの半袖の方が、ダーツを投げる時に邪魔にならず機能的であると考えます。

今回、シャツそのもののモデル(型紙)からすべてオリジナルで作成されるのか、既存のシャツを購入されて刺繍を施すのか、生産プロセスの記述がございませんので、全てを想定し3案のご提案とさせて頂きます。

追記 : 2009年08月02日 05:55

<<<文字数制限により説明内容を分けております>>>

<MAXポロ.jpg> 伸縮性のある黒ポロシャツをベースとしたスタイルです。袖口&襟のリブのエッジに白いラインを配置したデザインとなっていますが、既存のポロシャツを購入して作成される場合は、白いラインの入らない黒無地のポロシャツでも良い物になると思います。ポロシャツは布に伸縮性があり、余分なゆとり(服のだぶつき)が少なく競技の妨げにならず、又スタイルの面からも私個人的にはダーツ競技に最も適しているものと考えます。胸ポケットはご希望にあわせ付けても良いと思います。

<MAXスタンドカラー.jpg> 同じ黒のポロシャツのようなデザインですが、他では無いZIP付きスタンドカラーのデザインとなっています。ZIP部分は同じ黒の他素材でパイピング処理し、襟内側のみ白とし、ZIPを開いてきた時にアクセントとなるデザインです。機能性の面では上記<MAXポロ.jpg> に準じます。尚オリジナルのモデルになりますので、既存の物を購入してこのようなシャツを作るのは不可能かと思います。

<MAX台襟シャツ.jpg>  開衿シャツではなく、よりスマートな印象を与える台襟付きシャツのデザインです。タイトめのシルエットがカッコいいと思いますので、背中によくあるタック、アクションプリーツは配置していません。無くても競技には支障ないと思いますが、お好みであれば少しゆとりのあるシルエットで背中にタック、アクションプリーツを入れても良いと思います。また既存の黒いシャツを購入される場合はそのデザインによります。

尚、一般的な開衿シャツがご希望の場合は既存の黒のシャツを購入され刺繍されると思うので、ロゴの配置箇所、イメージは<MAX台襟シャツ.jpg>のイメージを参考にして下さい。

刺繍のカラーは目立つよう白を基調としましたが、シャツの素材感によっては黒いシャツに黒いロゴ刺繍もカッコよく仕上がると思います。素材の光沢感等によりますが。。。しかし大会等ではで目立たないというデメリットはあります。

今回のロゴコンセプトは余裕を感じさせる大人のスマートさですので、バックには刺繍等施さず、あくまで左胸のワンポイントのみと致しました。

カラーバリエーション作成のご要望には最後までしっかりと対応致しますので、何かお気づきの点がございましたらいつでもご連絡お待ちしております。

それではご検討よろしくお願い致します。

追記 : 2009年08月12日 03:33

お世話になります。

早速ですが、修正案を添付致します。

MAX新規1.jpg >> 主に左胸に用いる事を目的としたワンポイントロゴとロゴタイプです。それぞれダーツの矢をモチーフとしております。ワンポイントロゴですので小さな物となりますが、プリント、刺繍のそれぞれの場合でも絶えられるような構造となっております。

MAX新規2.jpg >> ダーツの的をイメージした図案です。バックプリント用に考えました。ほどよく主張するようなデザインで、そのまま着て外出できるようなイメージとしたいので、このようなデザインとしました。又後ろから観戦する観客に、目の前にある本物の的と、プレーヤーの背中に小さく配置された的のイメージが重なる、そんなイメージで作成致しました。各シャツデザインのバックデザインイメージでご確認下さい。

MAX新規3.jpg >> 組み合わせの一例です。バックプリントはこのように小さい物を首に近い上の方に配置する事で、適度に主張する、そんな余裕ある大人のイメージと致しました。バックプリントの下にMAXと併記する事も可能です。(小さいので刺繍でも可能です、刺繍にも応用できる構造としています)

MAX新規4.jpg >> 上記の物と同じですが、MAXというロゴタイプを前ではなく後ろのみと致しました。

MAX新規5.jpg >> 左胸はダーツの矢を配したロゴタイプのみとし、菱形のダーツの矢のロゴを左袖に配置致しました。ダーツは右手で投げる(?)と思うので、左手は静止状態と思います。そのシーンをイメージし、特に左側から見物している観客の目に止まるような配置だと思います。またこだわって作っているオリジナルシャツという印象を見る者に与えます。

MAX新規6.jpg >> 上記5と同じですが、バックプリントのバリエーションです。直接シャツにプリントするのではなく、別の黒い布(コットン)に別途プリントした物を四角くミシンで縫い付けるようなイメージとなります。他のダーツシャツでこのように作り込んでいる物は無いと思います。かといってそんなに難しい作業ではありません。更に欲を言うと左胸と袖のロゴをプリントではなく刺繍とし、背中は別布にプリントし縫い付ける、というのが私個人的にはもっとも好きな組み合わせです。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • MAX新規6.jpg
  • MAX1.jpg
  • MAX2.jpg
  • MAXポロ.jpg
  • MAXスタンドカラー.jpg
  • MAX台襟シャツ.jpg
  • MAX新規1.jpg
  • MAX新規2.jpg
  • MAX新規3.jpg
  • MAX新規4.jpg
  • MAX新規5.jpg
2009-08-01 07:34:02

ランサー情報

Kenji Tanaka (Outernationalist)
個人 その他デザイナー 実績 24

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。