木のおもちゃ店 動物イラスト(15種類)のデザイン - marukeiの提案

marukeiの他の提案

提案文 :
「動物のイラスト」をご提案いたします。
丁寧ですがとても具体的なご依頼内容です。
それだけに同じようなデザインになりそうです
どこで違いが出せるか、その観点から逆に難しくなります。
ご提案にあたっては以下の点に留意して作成いたします。

A案
木の動物はすでにいろんな商品が出ています。
添付いただいた「イメージに近いデザイン」は特に多くて
どうしても同じようなデザインになりそうです。
そのなかでもよく見かけるキリンやゾウ、ライオンなどは
ご提案のしようもありません。
その意味でご提案するにあたって、
今まであまり見たことのない動物たちを先行して考えて見ました。
その前に作り方としては
添付いただいた見本のようにできるだけシンプルで
角のない優しいデザインにしました。
それからハリネズミのようにシルエットだけでわかるとは限りませんので
最小限のラインは加えました。
またここではわかりやすい「木のような色」にしてご提案いたします。

ここでまず選んだのはクマとパンダです。
同じポーズにすると違いが出ませんのでパンダは特徴的な顔が見える正面にしました。
ただ黒白の表現ができないので最小限のラインを加えました。
同じ意味でゴリラとサルもポーズを変えることで違いを出します。
あとは珍しいレッサーパンダ、アルパカ、カピパラ
それにウリボーをデザイン化して見ました。
特にレッサーパンダは顔や尻尾にラインを加えないと分からなくなるので
これだけはやや複雑になります。

それから実際に作られる商品について、
「積み木」ということですが大きさはわかっても厚さはどうなのでしょうか。
「ハリネズミ」の画像は積み木ではなく薄い板のようですね。
積み木の厚さによって作り方も変わってきます。
輪郭はいいとして中のラインのデザインが問題になります。
薄ければ背後まで切れ込みを入れるので動物を切り離さないように
ラインを途中で止める必要があります。
もし厚ければ上から彫る形にすることでラインは気にせず自由に描けます。
実際そんな積み木もありました。
話が長くなりましたが実際のデザインは製品の作り方次第で変わるので
ここではあくまでイメージのデザインということでご覧いただければと思います。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • A.jpg
2021-02-12 19:47:36

ランサー情報

marukei (marukei)
個人 グラフィックデザイナー 実績 379

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。