建築・インテリアデザイン会社 Sumu Designのロゴ作成依頼 - tanaka takahisaの提案

建築・インテリアデザイン会... - tanaka takahisaの提案

 
はじめまして。ご提案させていただきます田中敬久と申します。

私は20年ほど設計・デザインの分野で仕事をして参りました。
現在は複数企業のデザインや設計部門のディレクターをさせていただいております。
クライントのご要望や課題をお聞きし、問題を解決するデザインをご提案すること。
また、長期的に使えるデザインを得意としております。



□ 要望
・社名由来「それぞれの人の"住む"を形にして寄り添うデザイン」
・業務内容「住宅、店舗設計、家具販売、インテリアコーディネート等」
・客  層「ファミリー層から高級層まで幅広い顧客」
・展  望「将来的に一級建築士事務所へ」



□ リサーチ
「設計事務所のロゴについて」
私は複数社の設計事務所のロゴをデザインしてきました。
設計事務所のロゴをリサーチすると、重要な共通点がみつかります。

・シンプルであること
・シンボルマーク(文字ではなく絵の部分)が無いこと
・色はモノトーン

それは何故か。
用途や場所、予算も非常に幅のある設計事務所の業務において、クライアントの価値観は文字通り多種多様です。一番初めに目にするロゴは、良くも悪くも事務所のデザイン力を端的に伝えます。例えば、可愛く楽しげなロゴの事務所に高級物件を頼もうとは思いません。一方、高級感があるロゴの事務所に一般的な予算の依頼は頼みにくい。
結果、デザインを抑えたシンボルマーク無しのシンプルなロゴタイプ(テキストだけのロゴ)を選択します。
Sumu Design様も幅広い客層を想定されています。あまりデザインを限定しない方が、ブランディング的にも、営業的にも重要です。

但し、短所もあります。
シンプルなロゴは印象に残りません。特に新規に立ち上げられた現在の状況では、まずは印象に残ることがとても重要です。



□ コンセプト
アーチがつくる住まいの空間
まず、「Sumu Design」から、建築空間と住むをつなげるモチーフを探しました。すると、多くの文字に「アーチ型」が使われていること見つけました。アーチは建築の基本構造ですし、形態も建築を連想させるものです。ロゴタイプ(テキスト部分)のデザインは、アーチ型を反復させることでデザインしていきました。
さて、ここでデザイン事務所や設計事務所のロゴマークには、シンボルマークを採用することが少ないというリサーチ結果をお伝えしましたが、やはり無しでは印象に残りにくい。そこで、「Sumu」をより直観的に伝えるため、「m」の文字を利用し家型のシンボルマークをロゴタイプに挿入しました。「Sumu=住む」を連想させるためです。



□ ロゴの展開

・ロゴの「m」が家型をしているため、「m」を使ったアイコンとしての活用も可能です。ホームページにアイコンとして活用するなど。

・住宅、店舗設計、家具販売、インテリアコーディネート等、多様な業種を扱われるため、色で分野を分けることも可能です。


以上、ご提案をご説明させていただきました。
ご意見や要望ございましたらお気軽にお声がけください。
お役に立てることがあれば幸いです。
ご確認の程、何卒宜しくお願い致します。



田中敬久プロフィール
20代はアトリエ建築事務所勤務。都市計画、土木デザイン、ランドスケープデザイン、建築、インテリアデザイン、家具、プロダクトデザイン、アート、グラフィックデザインなど様々な分野の仕事に関わる。国際設計競技に多数応募し、国内外10カ国以上にて60以上の賞を受賞。
30代からは、設計・デザイン、デザインコンサルタントとして活動。大企業から中小企業まで様々な案件に関わり、プロジェクトを成功させるために参画。現在、5社のデザイン・設計部門の外部顧問として活動中。個人では4カ国10以上の賞を受賞。
[ 添付ファイル ]※ オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます (詳しく)
Sumu Design 1.jpg
Sumu Design 2.jpg
Sumu Design 3.jpg

この提案者への追加発注用に
新規依頼を作成します

新規依頼

複数人から提案があった場合、新規に直接依頼を作成することで、複数人に発注できます。
元の依頼と同様の依頼を作成し、に承諾されれば、仕事がスタートします。

※ 元の依頼とは別の新規依頼のため、別途手数料が発生します。
に「複数人に発注するために新規で依頼をたてている」ことを、依頼内容やメッセージでお伝えすると、やりとりがスムーズです。

この提案へのコメント

コメントしませんか?
提案に感想などのコメントができます。 コメントには ログイン が必要です。
ランサー情報
1
ログインすると、tanaka takahisaさんに「ありがとう」を伝えることができます。
区分: 個人
職業: その他デザイナー
年齢: 40代前半
実績: 5
場所: 大阪府
認証: 本人確認済 機密保持確認済 ランサーズチェック済 電話確認済
依頼情報
依頼番号: 3245744
状態: 終了
報酬: 41,250
クライアント: sumu-design
提案状況
公開: 114件
非公開: 0件
提案数: 114件