化粧品工房(製造認可取得)の名前 - futaba109の提案

futaba109の他の提案

FRASCO HAUS (フラスコ ハウス)
提案文 :
otto 様

 初めまして。futaba109と申します。
 ご依頼のネーミングにつきましてご提案させていただきます。

・「FRASCO HAUS」(フラスコ ハウス) または「HAUS FRASCO」(ハウス フラスコ)
 ※表記は大文字・小文字などご随意になさってください。

 「haus」はドイツ語で「家、建物、我が家」などの意味です。
 私は画家のパウル・クレーの絵が好きで、クレーが運営に関わっていたドイツの美術教育学校「バウハウス(Bauhaus)」からの連想でこの名称を思いつきました。(ちなみにクレーの絵はいろいろな色が使われていてデザイン的なものが多く、「化粧品」のイメージとも共通項があるように思います。)
 貴社名の「FRASCO」との組み合わせで、「フラスコのある建物」「フラスコが置いてある建物」=「研究室、工房、ラボ」というイメージになると思います。
 英語の「house」とも通じる語で、共通する意味としては、こじんまりとした場所、家族のような存在の社員さん達が集まる場所、また将来的に建物を大きくなさる場合にも、ドイツ語のhausは「建物、ビル」という大きな括りの意味もあるので、そのまま使える名称だと思います。
 「○時にハウス集合」など、「FRASCO」を付けなくても通称として使えるのではないでしょうか。
 
 私のご提案は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。
2010-04-26 00:43:12

ランサー情報

futaba109 (futaba109)
個人 その他専門職 宮城県 実績 44

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。