日本酒 ラベルデザインとボトルネック部分の家紋デザイン  - Rocket0308の提案

Rocket0308の他の提案

提案文 :
apexgoen358さま

初めまして。Rocchetta0308と申します。
武蔵野美術大学卒業後、出版社、広告代理店、外資系メディアのマーケティング&ブランドディレクターを務めておりましたので「世に出る話題の作り方、どのように見せると受けるのか」のナレッジを多く持っております。

興味深い日本酒CIのご要望を拝見して、ぜひエントリーをさせて頂きたいと思い制作いたしました。名だたる日本酒と並んでも負けない「インスタ映え」する、SNSで拡散したくなるエレガントなデザインにしております。

> ①ボトルネック部分に《丸に剣片喰(まるにけんかだばみ)》家紋をモチーフにしたエンブレムのような> デザイン。 
>
> 本製品は飯沼本家という千葉の名家が造る酒で歴史と伝統があり
> それを大切にするという意志を現すため本家の家紋を瓶の部分に
> エンブレムのようにデザインしたく思います。
>
> 大きく崩れなければデザインチックに変更も可
>
> この部分はシールで対応予定。

飯沼本家の歴史の重みを伝える「丸に剣片喰」の家紋は、全体デザインに合うよう、封蝋(Sealing wax)を押したデザインにいたしました。さりげなくワンポイントの高級感を醸し出します。

> ②ボトルラベル部分のデザイン。
> 13℃という表記は決まっています。
> また商品名は甲子(きのえね)純米大吟醸ですが、この文字表記はローマ字表記ですと KINOENE JUN> MAIDAIGINJO。13℃のデザインロゴと合わせてラベル上に表示しますが甲子(漢字)、きのえね(ひ> らがな)、純米大吟醸(漢字)でも構いません。
>
> 数字のデザイン、文字のデザイン、配置、色使い等に各デザイナーのセンズを期待いたします。

日本酒に良くある筆文字どーんではない「KINOENE JUNMAIDAIGINJO」のクオリティの高さを感じさせるよう、一度見るだけで忘れられない品格のある「13℃」をカリグラフィーで演出いたしました。

「KINOENE」「JUNMAI DAIGINJO」は「13℃」に合うカリグラフィーで表記。ボトル下部にウェイトを感じる位置に置いています。「純米大吟醸」のみ日本語表記にいたしましたが、カリグラフィーの品の良さ、ハンドクラフト感に合う日本語フォントで良いものがありませんので、手書きに近い雰囲気になるよう、文字のエッジをブレさせて全体のトーン&マナーに統一感を持たせています。

「JUNMAI DAIGINJO」のみ、カリグラフィーで全て組みますと、見た目がよろしくない(カリグラフィーは大文字で始まり小文字の筆記体で全体の美しさを見せる為)こともあり、「Junmai Daiginjo」とさせて頂いております。全て大文字も可能ですが「Junmai Daiginjo」の上にレイアウトしている
「KINOENE」が全て大文字であることで強弱も感じられるようになっています。

> ただし、本品は海外向けの輸出販売も視野に入れており、見た目カッコいいが
> なにより優先します。日本酒に多い漢字筆文字ドン的なものにはしたくありません。

海外からの観光客は、TripAdvisorなどの外国人のレビューを見て、食事をする料理店を決めます。「KINOENE」が、西麻布~青山あたりの高級な和食料理店で提供されますと、他の日本酒と並んでカウンターに置かれますが、その際にも最も目立つ品格を醸し出すようにと思いながらデザインをいたしました。

お酒を提供する料理人側は、店をSNSで拡散してもらうことを狙います。その為にラベルデザインが美しい日本酒を提供することが多く、そのお酒の蔵元の歴史や誕生の背景を語ります。日本滞在中に「KINOENE」を提供された外国人旅行者は、帰国後に母国で購入したいと思うでしょうし、日本酒のラベルは筆文字が多く、海外で筆文字の日本酒ボトルが並んでも外国人にはどれも同じに見えますが「KINOENE」は、言葉の壁を越えて忘れられないインパクトを与えます。

> 13℃の意味。アルコール度数13%の低アルコールのお酒です。
> あえて13℃にしました。見た目カッコいいかにこだわります。
> 味は大変飲みやすく、非常にフルーティで旨味もあります。
> ワイングラスなどで飲むのが大変似合います。

フランスではソムリエやシェフ自らが日本にお忍びで来日し、日本人も知らないマイナーな地方の蔵元に出向き、日本酒をフランスに広めているそうです。ワイングラスで提供する際にも「KINOENE」の美しいボトルは一度見れば忘れられないと思います。

はじめに、全体デザイン(Illustrator)からご提案させて頂きます。
Illustratorデータですのでこのまま印刷にご使用頂けますが、背景のボトル下部のゆがみに文字のパースが合っておりませんことをご了承ください。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • KINOENE_JUNMAIDAI...
2019-08-16 14:59:46

ランサー情報

Rocket0308 (Rocchetta0308)
個人 その他 東京都 実績 5

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。