提案文 :
初めて提案させていただきます。
クライアント様の希望内容を、改めて考えてみました。
デザインは、「クライアント様の想い」とそれを解釈し、「期待以上のデザイン」を
どう表現するか、、、、です。女性が発信する商品ですが、「女性っぽい」というのは得策ではありません。むしろ「斬新」で「新しさ」を感じるデザインが好まれると考えました。
ポイントは以下の3点です。
1)大事な点は、「どういう印象」をユーザーに持って欲しいか?
2)自分たちの伝えたい姿は?
3)その相手は?
1)どういう印象を持ってもらいたいか
「日本的なイメージ」で「現代的なイメージ」この言葉は重く、
インパクトを重視したい想いを重ねると、視覚的に誰が観ても「日本を感じるデザイン」であるべきだと考えました。
2)自分たちの伝えたい姿は?
斬新で、新しいお米の姿だと感じました。その為、実際に売られているお米をつぶさに調べてみました。大抵が、日本語の特徴である「筆文字」による展開と「ありきたりの和風デザイン」です。
その相手は?
「国際的に販売」これこそ猛烈に「賛同」を感じました。日本の「お米」が評価されつつあります。海外の人たちへは「日本」を感じる姿「単純でわかりやすく」を意図しました。
以上の3点に注力し、デザインに心がけました。
コンセプトは、「誰がみても日本製」「遠くからみてもシンボリックなデザイン」そして海外の人から見て「ストレートなデザイン」です。
この点はクライアント様の文章から類推して、重要な点だと感じました。日本語の持つ個性的な強さを表現しています。
細部については「ご希望の修正」はいくらでも受け付けます。
対応もしっかりさせていただきます。私達は心意気に感じました。
2018-11-14 14:45:53