和モダンの結婚式のペーパーアイテムデザイン『席次表』『招待状』『席札』 - ヤチヨ・デザインの提案

ヤチヨ・デザインの他の提案

提案文 :
iizm様

はじめまして、ヤチヨ(yachiyo814)と申します。
ペーパーアイテムデザインをご提案させていただきます。


■コンセプト
シンプルなデザインで、モダンな和を目指しました。
白をベースに金や朱など明るく上品なイメージでまとめました。

女性は和装と洋装(ウエディングドレス)どちらも着たい、
憧れるという方も多いですし、和洋折衷な演出をする方も
多くいらっしゃると思います。
着物の柄の花を手書き風に描くことで、華やかさと和モダンを演出しながら、
ウエディングドレスのレースを連想できるような文様にいたしました。


■席次表と席札のつながり
テーブルごとに吉祥文様を中心に伝統的な文様を割り振り、
和のイメージをもたせるとともに、
席次表と席札で柄を統一することで、英数字などの文字の情報の他に
文様でも席を認識できるよう工夫いたしました。


■加工方法の例(予算によって変わるかと思います)
①招待状(部数が最も多くなると考えられます)
・金の特色1色
※花に色を乗せずに、エンボスやスポットニスにしてもよいと思います。
※文字を箔押しにしても良いと思います。
※花を朱色にしても良いと思います。

②席次表
・中央からずらして折り加工をし、中面の朱色を見せます。
・花に色を乗せずにエンボスやスポットニスを施すと、上品になります。
※墨/特色の朱色/特色の金色の3色でも、CMYKでも表現できます。

③メニュー
・中央からずらして折り加工をし、中面の金色を見せます。
※墨/特色の朱色/特色の金色の3色でも、CMYKでも表現できます。
※中面のプロフィール写真をモノクロにすると、おしゃれになります。

④席札
※墨/特色の金色の3色でも、CMYKでも表現できます。
※テーブルの英数字等をエンボスにすると高級感が出ます。

◎各アイテム共通
・用紙:マットコート紙が無難かなと思います。
 またヴァンヌーボ等のファインペーパー
 で風合いを持たせても良いと思います。
・耐摩ニス:白地ですので印刷時の汚れが気になる場合は、
 摩擦による色移りを防ぐニスを敷くと安心かもしれません。

・朱色:朱肉のような少し黄色がかった赤、
 DICでいうとN731をイメージしています。
 青みの無い赤にすることで明るい印象になります。
・金色は赤金(ブロンズのような色)ではなく、
 青金(ゴールドと認識できる色)DICでいうと620を
 イメージしています。朱色とあわせて使うので、
 色の差がはっきりしているとメリハリが出ます。

■補足
情報量次第では、席次表とメニューを
A4三つ折りなど、一つのアイテムにしても良いと思います。


ご不明な点、修正等ございましたらお気軽にご連絡ください。
ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • まとめ-01.jpg
  • まとめ-02.jpg
  • まとめ-03.jpg
  • まとめ-04.jpg
2018-03-05 06:49:43

ランサー情報

ヤチヨ・デザイン (yachiyo814)
個人 グラフィックデザイナー 東京都 実績 1

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。