この募集は2022年05月13日に終了しました。

【挿絵】「八月の光」(フォークナー)をテーマにしたイラストの仕事 [新聞・雑誌・出版]

【挿絵】「八月の光」(フォークナー)をテーマにしたイラストに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、イラスト制作に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

イラスト制作の発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

11,000円

募集期間

14日間

提案数

15 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
11,000
実際の受注者
Shunichi Yamamoto
Shunichi Yamamoto シルバー 認証済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のランサーです
イラスト専門です
初めまして、山本と申します。御提示小説のイラスト提案をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

依頼主の業種
新聞・雑誌・出版
概要・特徴
ご提案いただくイラストは、クラウドファンディングで資金を募った雑誌に掲載予定です。
https://greenfunding.jp/lab/projects/5152

雑誌のテーマは、生きる意味をみんなで探求することです。

雑誌の一企画として、文学をイラストで楽しむという企画を考案しました。
今回の募集は三回目となります。

【一回目の募集】
https://www.lancers.jp/work/detail/4004097

【二回目の募集】
https://www.lancers.jp/work/detail/4022790

雑誌には、イラストと作家さんのコメント+プロフィールを掲載予定です。
依頼詳細
フォークナーによる「八月の光」の下記の文章をイラスト化していただきたいです。

(引用)
 彼は言った。「ここで? この部屋でかい?」もう一か月も女の恋人ではあったが、彼には女の裸体を見るのが初めてだった。しかし彼はそのときでさえ分かっていなかった――自分が女の裸体はどんなものか想像さえつかないでいるのだということさえ、そのときの彼は知らずにいた。
 その夜、二人は話した。ベッドに横たわって、闇の中で、二人は話した。いや、彼のほうが話したといえよう。その間絶えず考えていて、『ああ、そうか。これがそうなのか』。彼は裸で女の傍に横たわり、手で女にさわりながら、相手のことをしゃべった。彼女がどこの生れで何をしてきたのかについてではなく、彼女の体について、まるで今までこんな話をした人間はひとりもいまい、彼女とだろうと誰とだろうと、こんな話をしたものは誰もいないんだといった調子でしゃべっていた。いわばしゃべることで彼は女の肉体を学んでいたのだ、それも子供の持つ好奇心で学んでいたのだ。
(中略)
女の傍に横たわり、女に触れながら、静かに平和な様子でしゃべった。たぶん彼には女が聞いているのかどうかさえ分りはしなかったのだろう。それから彼は言った。「俺の肌、俺の髪に気がついたかい?」ゆっくりと女の体をなでながら、答えを待った。
(引用終わり:新潮文庫「八月の光」フォークナー 訳:加島祥造訳)

【小説について】
舞台は1930年ごろのアメリカ南部。人種差別が色濃く残る街「ジェファソン」。
引用分の「彼」は、ジョー・クリスマスという17歳の少年で、白人のような外見でありながら、黒人の血が混ざっていることを自認している(家系の真相は明かされない)。

クリスマスは、粗暴な性格ゆえに虐げられる場面も多く、多くの犯罪にも手を染めます。
全編を通じて、悲劇的な人物として描かれています。
しかしながら、長きにわたる物語で、悪意のない人間性が垣間見れるシーンが上記の場面です。
このシーンの前知識としては
・売春宿で働く女性に心惹かれている
・女性も少なからずの好意をクリスマスに抱いている
・以前、月経(クリスマスはその現象を知らなかった)で未遂に終わる
・誰に対しても反抗的・反発心のあるクリスマスが感情に赴くままに「自身」を語る唯一のシーン
・このシーンの後、自ら黒人の血が流れているであろうことを告白する
・小説を通じて、クリスマスに黒人の血が流れていることは明記されていない。すべてが伝聞で語られている。

以上。
上記を提案者様の解釈でイラスト化していただきたいです。


【掲載サイズについて】
A4サイズに一枚大きく掲載予定です。

【色やタッチなど】
問いません。
「影」をうまく用いて表現していただきたいです。

以上。
ご不明点等ございましたらご連絡ください。
イラスト数
1点
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
無彩色系
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
  • フォトショップ形式 (.psd)
補足説明
設定なし
■ 選んだ理由

自身の中で想像していなかった絵のタッチでし、「8月の光」に新しい解釈が生まれるような予感がありました。
イラストレータさん自身の主張を強く感じ、選定させていただきました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度のご提案、誠にありがとうございました。
どちらの作品も素晴らしい仕上がりでした。
雑誌制作にあたり、個別でイラストのお願いを差し上げたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる