【公式】白山白川郷ホワイトロードのポスターデザインの仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

54,000円

募集期間

20日間

提案数

66 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
54,000
実際の受注者
ヒロオカミキオ
ヒロオカミキオ
魅力を引き出し伝えるフライヤー・ポスターデザイン
はじめまして。 廣岡ミキオと申します。 この度、ご依頼いただきましたポスターデザインへご提案させていただきたく思います。 たいへん素晴らしいメインビジュアルのお写真でしたので、その景観が全面に打ち出せるレイアウトにさせていただきました。 「33.3kmずっと絶景。」とキャッチコピーを打たせていただき、ふくべの大滝や世界遺産、雲海など、「観光に行きたい!」と思わせるワードを配置させていただきました。 今回はB2版と大きなサイズであることから、料金や交通網に関しましては、ポスターのメインビジュアルが目をひいたあと、歩み寄って読むことを想定し、比較的小さく配置しています。このことによって、眺望の素敵さを失うことなく、広報できていると考えております。 何卒、よろしくお願いいたします。

応募された制作物

過去に募集された他の仕事をみる

ポスターデザイン・作成の発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、仮払いした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、仮払いした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
<依頼内容>
2019年度版『白山白川郷ホワイトロード』の公式ポスター(B2サイズ)のデザイン

<デザインテーマ>
「絶景」をイメージしたもの
※メイン写真には「錦秋のホワイトロード」(2016年フォトコンテスト入賞作品)を使用してください(その他の写真の掲載や掲載枚数は自由です)。

<テーマ意図>
白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)は、石川県白山市と岐阜県白川村(世界遺産白川郷)を結ぶ唯一の道路として昭和52年(1977年)に開通しました。
それまで人がほとんど立ち入ることが無かった山岳奥地に位置し、白山国立公園特別保護地区も通過する道路であることから、
 開設により日の目を見た落差86mのふくべの大滝や日本の滝100選にも選ばれている姥ヶ滝
 日本三霊山に数えられる白山と立山、立山に連なる北アルプス
 標高1000mを超える県境付近に広がる原生林の新緑や日本紅葉の名所100選の紅葉
 岐阜県側で主に秋の早朝に見ることのできる雲海
などの、この道がなければ容易に見ることのできなかった「絶景」が方々にあり、ホワイトロードを訪れる多くの方を魅了する要素となっています。
今回は、その中でも紅葉の魅力を中心に据えたポスターのデザインを募集します。

<コンセプト>
①「ここに行ってみたいな」と思える、訴求効果のあるデザイン
②注視されやすいデザイン

※白山白川郷ホワイトロードに関する詳細は、公式HP http://hs-whiteroad.jp/ をご覧下さい。

<仕様>
サイズ:B2、縦
カラー:CMYK

<納品ファイル形式>
ai (ポスター印刷用)
PDF(データ確認)
 ※当選された場合のみ、JPGも追加(HP等掲載用)

<画像等提供URL>
 https://1drv.ms/f/s!AnAaFAgLs95jaGd7Jlj2WKANqqw

<必須掲載(記載)項目>
写真:錦秋のホワイトロード
愛称:白山白川郷ホワイトロード
片道料金:普通車1,600円、軽自動車1,400円、マイクロバス4,900円、大型バス10,800円
地図:道路交通網図
アクセス:http://hs-whiteroad.jp/、QRコード
電話番号:白山林道石川管理事務所 076-256-7341・白山林道岐阜管理事務所 05769-6-1664

※仕様等の変更があった場合、随時追記にてお知らせいたします。

<留意事項>
・デザインの構成・構図・キャッチコピーはクリエイターの皆さまの柔軟な発想にお任せします。
・お一人で複数点のご応募もOKです(但し構成やイメージの違うデザインとして下さい)。
・ご自身で印刷会社へ印刷を依頼されたことがある方、印刷用のデータ仕様にある程度の知識をお持ちの方を希望します。
・当協議会が運営するHPのフォト&ビデオページ(http://hs-whiteroad.jp/gallery/)の画像は使用可能です。ダウンロードが出来ない画像や解像度の高い画像、その他ご希望の画像がございましたら画像ファイル名等とお名前(本名)、ランサーズユーザー名、メールアドレスをご記入の上、HPのお問い合わせメールにてご連絡ください。
・提供画像の修正加工(レタッチ、トリミング)は、現存する被写体のイメージを損なわない範囲であれば実施して構いません。
・写真の解像度は200dpi以上を保持してください。
・文字のフォント指定はございません。
・提供画像に含まれるタイトルロゴの使用は必須ではありません。
・提供画像に含まれる道路交通網図は参考としてご利用ください。
・採用デザインは印刷用の原稿データ仕様で納品くださいますようお願いいたします。デザイン決定後にご連絡いたしますので、印刷会社へ入稿するまでの校正にご対応いただけることが必須条件です。
・デザインに使用した文字・画像等は、全て当協議会にて個別に使用できるよう,著作権及びライセンスに問題のないものをご使用下さい。
・他で登録されているデザインや商標の転用、既に提案した内容の転用など、他者の知的財産権を侵すことのないようにして下さい。
・今回提供する画像は、2019年度版ポスター制作用に用意したものですので、当公募以外でのご使用は禁止致します。

依頼公開後の追記内容
大変長らくお待たせいたしました。
2019年度版「白山白川郷ホワイトロード」公式ポスターのデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
■ 選んだ理由

今回は、協議会関係者18名による投票と協議によりデザインを決定いたしました。
使用されている写真がメイン1枚でありながら、抜けるような青空と紅葉の対比により遠くから見たときに大変人目を引く点、道路を手前まで見せることで奥行きが感じられ、「33.3kmずっと絶景。」というコメントや雲のようにさりげない見どころの表示とともに訴求効果が期待できる点を評価いたしました。


■ 提案者全員のお礼・コメント

第2回目となる今回は、おかげさまで45名の方から75作品ものご提案をいただき、関係者一同、大変感謝致しております。
皆様のデザインやコメントを拝見する中で、1枚の同じ写真をメインに使用するという条件でありながら、多彩なデザインが創造されることに非常に驚かされました。また、弊社WEBサイトをよくご覧いただいて制作されたことがうかがえるものが多数あり、デザイン制作に対する真摯で熱い想いをひしひしと感じることが出来ました。

素晴らしいデザインを制作いただき、誠にありがとうございました。