無申告税務調査 - ポートフォリオ詳細 | shutuki | ライター | クラウドソーシング「ランサーズ」

サイトマップ
For 発注者

しゅつき (shutuki)

無申告税務調査

製作期間 : 2016年 6月 価格 : 10,000円~20,000円

【現況調査は抜き打ち調査】

税務署が無申告に対して行う調査には、現況調査といわれる方法があります。これは、抜き打ち調査で無通知調査として知られています。
普通、税務調査に訪れる場合は通知してからやってきます。つまり、通知した日程が無理なら会社の都合も考慮してくれます。
しかし、現況調査は抜き打ちなので防ぐことができません。この抜き打ち調査が行わるのは、例えば商店街の八百屋さんとかの業種です。商店街に出店しているお店で現金売上が日々発生している場合は、レジを通さないこともあります。すると、売上を隠すこともできると判断されます。商店街に出店していて、レジの導入ではなく手計算をしているのならレジや会計ソフトを導入した方が良いでしょう。

【反面調査は取引先を調査する】

自分の会社に売上があっても無申告をしているとします。それでも、取引先が個人事業主や会社でもあるのなら、それはいずれバレます。
それは、税務調査の目的にはお金と取引の流れをつかむ目的があるからです。つまり、どこかの会社や個人事業主と取引をしているのなら、そちらに税務調査が入って分かってしまいます。通常の税務調査でも把握できますが、反面調査というある会社との取引だけを対象として調査があります。それで双方の会社の帳簿の流れを調査してきちんと取引を行っているのか把握するのが反面調査です。

一覧に戻る

40代後半女性 岡山県

最終ログイン 2018年8月21日

本人確認
機密保持確認
電話確認
ランサーズチェック
状況
案件によります

実績サマリー

報酬額
非公開
受注数
461件
作業数
370件
プロジェクト完了率
75%
タスク承認率
99%

ユーザー情報

登録日
2011年9月8日
ユーザー名
shutuki

このランサーに似た他のランサーを探す

このランサーに関連した他の仕事を探す