【薬事法管理者】公式サイト・メディア・LP等の薬機法・医療広告をチェックします

その表現本当に大丈夫?法律を遵守して魅力をアピール!

中山美帆
  • 中山美帆 (sail34)
  • 認定ランサー 本人確認済み、受注実績あり、評価と報酬額も最上ランクのフリーランスです
  • 526 満足
    11 残念
  • 27 件の仕事を進行中

お客さまの声

業務内容

閲覧いただきありがとうございます。クライアント様の要望に寄り添った仕事を心がけております。些細なことでもお気軽にお問い合わせください!

自己紹介

臨床工学技士という医療国家資格を持ち、現在は医療ライター・編集者・薬事法管理者をしております。これまでにランサーズ外含め1,000件以上の取引経験があり、10,000記事近くを対応しております。

私のこれまでの実績については、プロフィールをご確認くださいませ。
https://www.lancers.jp/profile/sail34

こちらでは、お買い物サポートメディアや記事LP・LP、サロン、医療機関HPなどの薬機法・医療広告ガイドラインなどの関連法規のチェックを承ります。また、文章作成からのご相談も可能です。お気軽にご相談ください。

薬事法管理者としての実績

・複数の大手買い物サポートメディア(いわゆる「おすすめ〇選」の商品紹介メディア)で薬事チェッカーとして月100本程度の記事のチェックを担当
・クリニックHP内の医療広告ガイドラインを加味したサイト内表現のチェック
・サロンHP内のエステティック業統一自主基準も加味したサイト内表現のチェック
・整骨院等の治療院ではあはき法も加味したHP立ち上げのサポート
・LP、記事LPの各医薬区分に応じた適切な表現の提案・サポート
・商品(化粧品・医薬部外品・医薬品・一般医療機器・高度医療機器)などの商品開発に参加
など

私がお手伝いできること

・各法律を遵守しつつ、その中で購買につながる言い換え表現の提案
・ターゲットに刺さるコピー・表現の相談
・画像・画像内文章もチェックの対象です
・提案表現は一つだけでなく、メディア・商品の特色を加味して複数提案
・そのほか薬機法等に関わる相談等なんでもお受けいたします

近年、薬機法および関連法規の法改正・法整備により各審査も厳しくなっています。また違反による検挙事例も増えているのはみなさんご存じの通りです。

薬機法は、日々最新の情報にアップデートされるため、業務の傍らでの対応では不十分。法律を遵守しながらよりターゲットに訴求していくためにも専門家による正しいチェック・言い換えを行うことが大切です。

また薬機法が対象となる記事やサイトは皆さんが思うより多くあります。ご自身のサイトが対象であるかわからない場合でも、まずはご相談いただき必要な対応をしていければと思います。

ご不明点・不安点はお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

業務
編集・リライト
コンテンツの種類
記事・ブログ投稿 Webサイトコンテンツ

基本料金

プラン
20,000

ベーシック

~5000文字まで(LP3p まで)
40,000

スタンダード

~10,000文字まで(LP6pまで)
500,000

プレミアム

サイト内すべてのチェック
納期
7 日
7 日
14 日
合計
20,000円
40,000円
500,000円

出品者

中山美帆
中山美帆 (sail34)

【薬機法・医療広告もお任せ】根拠を基に読者に寄り添う記事を作成【医療国家資格所有】

  • 526 満足
    11 残念
  • 認定ランサー
  • 個人
  • 広島県

臨床工学技士の国家資格を持つ医療ライター、編集者です。心理資格・薬事法管理者も所有。医療者として、現場経験を生かした専門性の高い記事の作成や編集で高い評価をいただいております。

大学病院などでの臨床経験を生かし、ライター、編集・校正者、ディレクターをしています。ウェブ、紙媒体どちらもお引き受け可能です。

NHKをはじめとするテレビ、雑誌にて活動を取り上げていただいております。お付き合いさせていただいている皆様のお陰です。ありがとうございます!

▼納品目安・文字単価
原稿のお渡しはお引き受けから2日~1週間程度です。執筆の場合、医療ジャンルは文字単価4円~、薬事チェック込みの場合追加費用をいただきます。
そのほかのジャンルは文字単価3円~お引き受けいたします。
(※案件により変動いたします。柔軟に対応いたしますので相談ください。)

▼これまで執筆したジャンル
・医療に関する記事
・バイオ分野
・美容医療
・各医院HPサイト内コンテンツ (医療広告ガイドライン等を遵守)
・心理系・心の悩み
・女性特有の悩み
・薬機法(旧薬事法)を考慮した美容記事
・医薬品、医薬部外品の説明文作成
・医学雑誌、書籍執筆、紙面構成など
・医療系YouTubeシナリオ作成
・健康、美容分野LP、記事LP作成
・校正、校閲、エビデンスチェック
・薬事チェック、医療広告ガイドラインチェック
・医療健康関連のブックライティング
など

医療に関する記事の執筆は、間違った情報や医療機関と患者さんとの温度差を無くすため、エビデンス、薬機法(旧・薬事法)、景表法、医療法、医療広告ガイドラインを厳守。薬事法管理者の資格を生かした記事の執筆を心がけています。

さらに、SEO記事の作成にも定評あり。Google検索での上位表示ができる記事作成の実績が多数あります。KW選定から構成案作成まで丸ごとお任せください!

また以下のジャンルでも執筆に定評あり。
・ビジネス系(特に転職、休職、マナー)
・収納、ライフハック系(整理収納アドバイザー所有)
・旅行、グルメ(年5回1週間ほど、全国車中泊旅行)
・女性向けメディア(恋愛、美容、プレ花嫁・新婚向け記事)

いずれも顔出しによる記名・監修が可能です。
些細なご相談もお受けいたしますのでまずはお気軽にご相談ください。

クライアント様から意見要望を伺いながら希望に沿う原稿を執筆いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

注文時のお願い

購入後に以下の事項を入れてご連絡ください。

①ジャンル
②文字数/記事数
③納期
④掲載元
⑤その他特記事項

どうぞよろしくお願いいたします。