新聞広告に掲載した広告内容について、日本一般用医薬品連合会の広告審査会からご指摘いただいた点を修正しました。修正後の表現は、医薬品等適正広告ガイドラインに基づいております。
▼おもな過去の実績例
整形外科クリニックの新聞折り込みチラシの医療広告ガイドラインのファクトチェック&リライト<Webマーケティング会社様>
行政指導を受けた通販型医薬品の内容是正 <Webマーケティング会社様>
第3類医薬品の薬機法チェック <Webマーケティング会社様>
水素吸入器の販促チラシの薬機法・景表法チェックと代替え案のご提案 <Webマーケティング会社様>
病気(疾患)に関するコラム記事のファクトチェックとリライト <Webサイト制作会社様>
ED治療専門クリニックのWebサイト内の文章をファクトチェック <Webサイト制作会社様>
内科クリニックWebサイト内の医療広告ガイドラインのファクトチェック&リライト <内科クリニック様>
AIが生成した医療記事のファクトチェック&リライト<Webマーケティング会社様>
クリニック紹介ポータルサイトに掲載する各医療機関紹介文のファクトチェック&リライト<医療系ポータルサイト運営会社様>
日傘の商品LPページに掲載する文章のファクトチェック&リライト <日傘販売業者様>
痔の治療薬LPページのファクトチェック&リライト <製薬会社様>
化粧品LPページの薬機法・景表法チェックと代替え案のご提案 <Webマーケティング会社様>
美容クリニック様電車広告の医療広告ガイドラインのファクトチェック<Webマーケティング会社様>
2日
10,000 円
2024年10月11日
医療広告ガイドライン/薬機法に配慮しMEO(Googleマップ)を起点に来院導線を運用できる形に整備
◆提供価値(私が選ばれる3つの理由)
1)広告・規制リスクを“先回り”して減らす
医療広告ガイドライン/薬機法/景表法等を踏まえ、指摘されやすい表現を事前に整理。
意図を落とさず、リスクの低い言い回しへ置き換え案を提示します。
2)医療現場理解 × わかりやすい翻訳力
放射線技師としての医療現場経験に加え、広報・Web制作の実務経験があります。
専門用語を噛み砕き、患者さま/ご家族が「次に何をすればよいか」まで分かる文章設計が得意です。
3)“制作物”ではなく“導線”で束ねる一貫設計
Googleビジネスプロフィール・HP/LP・チラシ・LINEを、同じ評価軸(不安の解消/情報の精査/次アクションの明確化)で整えます。
必要に応じてデザイナー等と連携しますが、私は設計・原稿・チェック・進行管理を一貫して担います。
◆こんな方におすすめ
A. クリニック・医療機関向け
・Googleマップ(GBP)からの導線が弱く、「どこが欠けているか」分からない
・写真・説明・Q&A・口コミ返信など、運用が止まっている/属人化している
・専門性は保ちたいが、患者さまに伝わらず離脱している
B. 制作会社・代理店向け(外部ブレーン)
・医療コピーに根拠が必要/広告規制が不安
・ライター・制作チームに現場感が足りず、表現が硬い・危ない
・ファクトチェック/言い換え/構成レビューを任せられる人が欲しい
◆実績(掲載許可の範囲で記載)
【医療機関(クリニック)】
芦屋甲南クリニック/イターナル美容皮膚科・美容外科/扇町漢方クリニック/湘南予防・歯科室/D2Cクリニック ほか
【制作会社・外部ブレーン(医療広告チェック/リライト等)】
株式会社CROCO/株式会社GMC/株式会社エクスライト ほか
【一般企業(調査・制作関連)】
医療機器メーカー、製薬会社 ほか
提供サービス
1)【診断・設計】GBP/HP/LINE導線の現状診断
2)【MEO運用】GBP初期整備・運用設計
3)【患者説明コンテンツ】HP/LP・診療メニュー・FAQ整備
4)【チェック】医療広告GL/薬機法チェック・言い換え
5)【連携制作】デザイン・実装・動画等
◆取得資格・認証
診療放射線技師免許/生成AIパスポート/YMAA認証(10624)/KTAA認証(10470)
日本インタビュー協会認定インタビュアー/日本化粧品検定2級