自己紹介
処理量が肥大化し、業務を改善したいけど、今あるフローを崩せない。そんな会社様の要望にお応えします。
勃興期にモバイルコンテンツプロバイダーに勤務して15年。業績を分析する指標、評価基準がほとんど存在しない時代にディレクター、プロデューサー、役員として業界に携わりました。
そんな中でいかに業界をとらえるのかという試行錯誤の中で手動では処理できない数のデータを分析するためにツールとしてExcel-VBAを活用してきました。
独立後は、モバイルコンテンツとは全く関係ありませんが、Excel-VBAの知見を活かして、処理するデータが多すぎるがゆえに崩壊しそうな経理部、管理部の業務改善のお手伝いをさせて頂いております。専業プログラマー出身でないので、大規模プロジェクトは苦手ですが、困っている現場の方のヒヤリングから仕様なしでプロトタイプを作成し、β版を通じたコミュニケーションで完成品を作り上げることを得意としております。
また、開発・導入したはいいが、現場が活用してくれない、というような状態を避けるために、インターフェイスを非常に重視しており見栄えのいいツールの作成を心がけています。
■スキル
Excel
Excel-VBA
PowerPoint
GooleAppsScript
PowerAutomateDeskTop/Cloud
経理業務のスリム化を扱ってきたのである程度の会計知識
■実績例
・100拠点×3~5人の経費精算処理を一括処理化
転記、集計、仕訳に6人日かかっていた処理を10分で完了
・PDFでしか取得できない多量な請求書データを解析、一覧表化
転記、集計、仕訳に1人日かかっていた処理を5分で完了
・訪問介護事業者様の利用する複数のシステムから出力されるデータを
統合し、一覧表を作成。個々のシステムから出力されるデータごとに
確認していた作業を一括確認できるようになり、大幅が工数削減。
・100店舗以上ある巨大なフランチャイジーで実績データはフランチャイズ側
のシステムに依存に取得に膨大に時間がかかっていた状態を、RPAで自動取得。
取得したデータを自動解析し、一覧表を生成。
など、作成したツールのほんの一例です。
様々の高機能なクラウドシステムがある中で、ベストなのは用途に応じていくつかのシステムを連携し、一括処理することかと思います。しかしながら、それが出来ない現状というものもあるかと思います。そのような際に、お役に立てるかもしれません。
ご興味をお持ち頂けたら、ご連絡いただければ幸いです。
- 稼働時間の目安
- 仕事できます
- 得意なカテゴリ
-
Excelマクロ作成・VBA開発プロジェクトマネジメントホームページ作成HTML・CSSコーディング経理・財務・税務・労務・ビジネス会計パワーポイント・スライド作成Excel (エクセル) 作成
- 得意な業種
-
IT・通信・インターネット介護・福祉店舗(飲食店・居酒屋など)資格・習い事保育園・幼稚園
- 得意なスキル
-
Excel 20年以上GAS 2年Power Automate 2年PowerPoint 20年以上VBA 15年以上WordPress 3年
- 登録日
- 2024年4月12日
- メッセージ返信率
- ---%
- メッセージ通知
-
お知らせメールの受信