関東、東北、四国、そして九州のお雛さまを求めて約3年が経ちました。
2015年は関東鴻巣の竹雛サイトの作成を契機に、今年度は九州は日田の
お雛さまを徹底探索して、時、雅、粋、豆、竹のキーワードで各種のお雛さま
を見ることが可能です。しかも各紹介の作品はブログ等にリンクさせて
詳細に確認することが可能です。各画面のお雛さまの大きさが変化することも
特長です。
2016年5月24日
ただやみくものサイトでなく、しっかりとしたテーマを駆使、実践するhifu-koのWeb工房
38年間企業にて広告宣伝業務を経験しました。
具体的にはクライアントの立場で広告、カタログ、看板、展示会、HP等すべての広告媒体のデイレクション(計画と制作)について企画と制作に携わりました。現在はWEBデザインを中心に広告制作活動しております。
サイトづくりに際して、ただやみくもにサイトをつくるのではなく,確りしたテーマを駆使、実戦することをモットーにしております。
最近のテーマは
(1)Topchengerによる各種サイトの提案
topchengerとはホームページのトップページに相当するページサイトです。このページはホームページの顔でありホームページ全体の良し悪しを決める大切なもの。
機能条件は
①看板として動画像でインパクトを与えていること。
②必要最低限のメッセージを伝えること。
③深く覗いてみる事柄はナビゲーションボタンから誘導すること。
④外部へのリンクはナビケージョンボタンに含めること。
(2)動画像実験サイト
動画はflushは古い。jquery(flushfu,vierwer,etc)を用い多様な動画作品を実験的に作成
(3)外部サイトとのリンク
今や、ホームページは外部サイトとのリンクさせ、相互して発信、見てもらうことが重要。しかも、そのその見せ方の工夫が求められている。fb,blog,twetter等の公的サイトとのリンクのみならず、時計、地図、カレンダー等の搭載もその一つ。制作サイトはmycalendar,topchenger_bookmark,iflamedesigin等