自己紹介
RMSデータで導く|売上向上の羅針盤
楽天市場のデータ分析でお困りですか?
ネットショップ運営で最も重要なのは現状把握です。血圧測定のように、日々のコンディションを把握することで、問題点や改善点が見えてきます。データに基づかない「とりあえず」の施策は、時間と費用の無駄につながり、競合に後れを取る原因となります。
私は楽天市場で12年以上データ分析に従事。現在も楽天SOY受賞・売上26億の店舗で現役データ分析担当として、現場の最前線でデータと向き合っています。楽天市場のリアルタイムな状況を把握し、最新のトレンドや変化を分析に活かしています。
楽天市場では、日別・月別など細切れのデータしか得られず、時系列的な変化を捉えにくい、広告と売上の関係性が不明瞭といった課題があります。RMSからダウンロードできる様々なデータを商品管理番号で紐づけ、アクセス数、転換率、売上などの重要な指標の相関関係を明確に可視化します。これにより、効果的な改善策の立案が可能になります。
【得意分野】
■RMS各データを掛け合わせて分析
パワークエリ/パワーピボットなどで複数データをリレーションし、多角的な分析を可能にします。トレンドや季節変動などを可視化し、変化の兆候を早期に捉えます。
■時系列分析
過去のデータから個別商品単位レベルで動きの可視化、その時に行った施策の効果測定を行います。
■相関分析
全体は勿論、個別商品単位まで、アクセス数、転換率、売上などの指標間の関係性を分析し、売上向上のためのボトルネックを特定します。
■RPP広告分析
商品別・キーワード別に広告効果を分析し、費用対効果の最大化を目指します。
【実現すること】
データに基づいた戦略で売上向上、無駄な広告費の削減、効率的な店舗運営を実現します。
受注データを含む機密情報のお取り扱いについては、守秘義務契約の締結を前提とさせていただきます。データ分析にあたっては、貴社の大切な受注データを活用させていただきますこと、予めご承知おきください。綿密な情報管理体制のもと、責任を持ってデータを取り扱い、分析業務を遂行いたします。納期は、頂いたご相談内容とデータ規模を確認させて頂いた上で、改めてご提示させていただきます。
楽天SOY受賞店舗での経験と、現役データ分析担当としての知見を活かし、貴店の売上向上に貢献します。まずはお気軽にご相談ください。
- 稼働時間の目安
- 対応可能です
- 稼働単価の目安
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基本単価:2,500 円 / 時間
- 得意なカテゴリ
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アクセス解析・データ分析
- 得意な業種
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IT・通信・インターネット広告・イベント・プロモーション卸売・小売家具・インテリアリサーチ・調査
- 得意なスキル
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Adobe Photoshop 15年以上CSS 15年以上Dreamweaver 15年以上Excel 15年以上HTML 15年以上PowerPoint 15年以上
- 登録日
- 2025年1月9日
- メッセージ返信率
- ---%
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