【ライティング・記事執筆】「住宅」にまつわる2000字ほどの記事執筆

0

0

Meow-Meow

住宅にまつわる記事(1800字~)を、10記事作成させていただきました。
私がマイホーム計画を始めたきっかけ~購入までの二か月を、金利やハウスメーカー選び、太陽光発電パネルなど各項目掘り下げて執筆。
一部紹介させていただきます。

-----------------
【私がたった二か月でマイホーム契約をした理由】

結婚し、子育ても落ち着いてくると「マイホーム」のことを考え始める人も多いのではないでしょうか。
しかし、マイホームの購入となると何千万・・・未だかつて見たこともない桁の数字を前にして、尻込みしてしまう気持ちも理解できます。
「まだ貯金が貯まってないから・・・」「子供の教育費もかかるし・・・」「車も買い替えなきゃいけないし・・・」「間取りとかイメージわかないし・・・」
家族会議でそんな意見が出たら、先延ばしにしますか?
私の場合もマイホームの話が出たのは「貯金なし」「第一子妊娠中」「10年以上乗っている車は買い替え時」というマイホーム購入には全く適さない時期で、おまけに新築の広い賃貸マンションに引っ越してきたばかりでした。
それなのに、二か月後にはマイホーム契約をしていたのです。
今、買おう。そう思った理由を説明していきたいと思います。

目次
1、「きっかけ」が大事
2、規格住宅という選択
3、お金のはなし

例えば土地を1000万円で購入するとすれば、建物と合わせて2480万円です。そこに諸費用(建物の登記費用、火災保険、水道加入金など数十項目)として2、300万円かかりますが、大規模な地盤改良でもない限りは合わせて2700万円で収まります。
ここで忘れてはいけないのが「金利」です。ローンを組むということは、銀行から「借りる」ということですから当然利息を払わないといけません。
1%とか2%でしょう?
侮ってはいけません。年率1.75%だとすると、総額3700万円。つまり利息だけで1000万円もするのです。
しかし2016年現在、マイナス金利だゼロ金利だといわれるように、金利は底値を記録しています。私が出してもらった見積もりでは、フラット35、年率0.7%で利息は約400万円。
0.7%の優遇金利を適用するためには、長期優良住宅の認定と自己資金が1割必要という条件があります。(「私がたった二か月でマイホーム契約をした理由」全2461字 より抜粋)

カテゴリー
その他
場所
長野県
最終更新日

2016年11月2日

制作者

Meow-Meow
Meow-Meow (MayumiKohira)
  • 61 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 長野県

フリーランス歴2年。主にライター、楽天市場業務を請け負っております。
パソコンビジネス系専門学校卒業後、6年間IT企業でWebや開発に携わっていましたが、結婚し退職。育児中です。


▼経験・可能な業務
・記事執筆(育児、住宅などなんでも)
・小説執筆(創作、短編小説)
・データ入力
・楽天市場運営(商品登録など)


仕事は平日中心。
1日一度はメッセージ確認していますが、土日は返信が遅れるかもしれません。

子育て中なのでハイペースとはいきませんが、確実かつ着実に仕事をしていきたいと思っております。
納期の短い案件は難しいです。毎月継続してお仕事させていただける案件大歓迎です。
こまめに連絡を取りながら、お互い気持ちよくお仕事できればと思います。
-------------------
【実務経験】
IT機器の製造・販売会社でWebデザイナーを4年経験。主な業務は以下。
・Webページの作成(デザイン・HTMLコーディング・写真素材の撮影、切り抜き加工等)
・広告作成(広告代理店との打ち合わせ・紙やWeb媒体の広告デザイン)
・楽天市場店の運営(管理画面での設定等・商品登録・メルマガ配信・バナー作成・担当者との交渉など)

IT機器の製造・販売会社で開発アシスタント1年6か月。主な業務は以下。
・ソフトウェア、機器のデバッグ(技術仕様書を元にExcelで数千項目のチェックシートを作成し、それに沿って作業)
・取扱説明書や記事の校正作業

【資格、使えるソフト】
・MOS検定にてExcel2007、Word2007取得。・ブラインドタッチ可能。
・Illustrator、Photoshop、Fireworks、Dreamweaver実務経験あり。
・WordPress使用可能。PHP初級。
・楽天市場でのショップ運営経験。
・漢字検定準2級、文章検定3級。

【趣味】
・写真。iPhoneにて4万枚撮影。
・創作。学生時代に文学部に所属しており、同人誌に数十篇小説など掲載。執筆歴17年。コミックマーケットでの販売経験あり。
・レビュー。雑誌にグルメや恋愛体験談を投稿したり、Webにて商品レビューを投稿することが好き。数年ほどアンケートモニターや覆面調査員などの経験もあり。

●デスクトップPC:TOSHIBA Win7
●ノートPC:Microsoft Surfaceタブレット Win10
●iPhone6
インターネット、Microsoft Office(2013、2016)関連の環境は整っております。

実績・評価

このポートフォリオを通報する
Meow-Meow

最終ログイン:30日前以上