ChatGPTによる人材紹介会社に対する業務改善プロジェクトを実施しました

ChatGPTを活用した業務改善で人材紹介会社の課題を解決。議事録作成、エントリーシート添削、業界分析のbotを構築

0

0

合同会社AI torch

人材紹介会社向けにChatGPTを活用した業務改善プロジェクトを実施しました。このプロジェクトでは、社長が抱えるさまざまな課題をヒアリングし、生成AIを用いて具体的な解決策を提案・実行に移しました。

●議事録作成bot
課題:会議や面談の議事録作成は、情報の整理と記録に不可欠だが、その質にばらつきがある。
解決策:音声メモを基にした議事録作成botを開発。このbotは、音声メモをもとに、型化されたフォーマットに整理して議事録を自動生成する。
価値:議事録の品質が一定以上を保ち、作成時間を大幅に削減することができた。

●エントリーシートの添削bot
課題:新卒の求職者からエントリーシートの添削を求められることが多く、スキル不足や工数の問題で対応が難しい状況だった。
解決策:エントリーシートを自動で添削し、強化ポイントや懸念点を整理してアドバイスを提供するbotを開発。
価値:求職者がより魅力的なエントリーシートを作成できるようになり、人事担当者からの評価も向上させる結果をもたらした。

●業界分析bot
課題:広告のクリック率向上のため、求職者向けのプレゼントを作る
解決策:業界分析を行えるbotを開発し、小学生でも理解できるような簡潔でわかりやすい表現で業界構造や内容を解説する機能を実装し、無料で提供できるようにする。
価値:ユーザーが業界のトレンドや構造を理解しやすくなる。会社としても広告のクリックから応募につながる。

これらのプロジェクトを通じて、人材紹介会社の業務効率化とサービス品質の向上を実現しました。生成AIを用いた業務改善は、ただ単に作業を自動化するだけでなく、業務プロセスを根本から見直し、より効率的で質の高いサービス提供へと導きます。
私が開発した各botは、課題をヒアリングしながら、優先順位を設定し、特定のニーズに応えることで価値を創出することに成功しました。

カテゴリー
Web・ITコンサルティング
業種
IT・通信・インターネット
場所
東京都
制作期間

20時間

参考価格

50,000 円

最終更新日

2024年2月17日

※この制作物は生成AIを活用しています

制作者

合同会社AI torch
合同会社AI torch (AI_torch)

AIであなたの仕事を効率化します!

  • 1 満足
    0 残念
  • レギュラー
  • 法人
  • 東京都

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
合同会社AI torchです。生成AIを活用した業務改善、クリエイティブ作成を行っています。
業務実績を記載します。

【業務実績】
▼人材業の企業様向けに業務コンサルティングと効率化ツールを提供。
業務内容をヒアリングし、改善提案を行うと共にChatGPTを用いて新たな集客方法を提案、ツール作成と導入までをサポート。

▼実在するアイドルとコラボしたAI写真集を出版し、Kindle上でベストセラーに。
SNS総フォロワー数10万人のアイドルとコラボし、アイドルにとって初のグラビア写真集を出版。Stable Diffusionを活用し、アイドルの画像をもとに似た人物を生成できるモデル(LORA)を作成し、Kindle上で出版した。実在するモデルを用いて写真集を作成したのは日本で3番目の事例で、kindle上でベストセラー獲得、評価も4.3(他AI写真集の平均が2.5程度)を獲得。

▼30以上のチャットボットを構築。
 合同会社AI tochとして転職支援を行うチャットボットをGPTsとして作成。自己分析の支援、転職のおすすめ職種、10年後の想定年収が分かるボット等を作成。

▼生成AIをもとに広告バナーを作成。
 株式会社ブログウォッチャーとして、DALL-E3を用いたWeb広告バナーを作成。

●社員経歴
・永井 雄大
代表。静岡県出身。一橋大学卒業。日本最大手のHR企業において人事、営業、MGR経験を経て、現在は位置情報データを活用した事業開発に従事。

・佐竹 勇治
香川県出身。神戸大学卒業。トヨタ自動車海外部門→豊田通商出向→現在は日本最大手の人材/組織コンサルティングにて人事コンサルティングに従事。

・相川 健太
佐賀県出身。早稲田大学卒業。プライムSIにてSE→独立→上場ベンチャー企業でエンジニア専門のヘッドハンターに従事。※Bizreachランク1位獲得。

納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポートフォリオ

実績・評価

このポートフォリオを通報する
合同会社AI torch

最終ログイン:21時間前