電子帳簿保存法に基づいて書類の管理および適切な保存方法を行います

法的に義務化された電子データの保存や書類の電子データ化など管理体制を構築し、サポート致します。

ウェブシー
  • ウェブシー (webc)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 2 満足
    0 残念

業務内容

電子帳簿保存法に関する処理の代行もしくはサポートを1か月間継続サポート致します。

◆電子帳簿保存法に基づいて書類を処理いたします。

  • 電子帳簿保存の義務対象の電子取引データを検索要項に対応しタイムスタンプ処理およびクラウド保存をいたします。(ベーシックプラン)
  • 電子取引データを含む、決算書類すべてを電子帳簿保存法に基づく処理をして紙書類保管を無くして電子保存致します。(スタンダートプラン)
  • スタンダードプランに書類作成や整理、簿記(帳簿記入)を含めた、事務・経理業務を代行いたします。テレワーク事務員としての業務になります。(プレミアムプラン)

※電子保存は「真実性の要件」の
1.タイムスタンプ付与
2.記録事項の訂正、削除の記録が出来るもしくは出来ないシステム(クラウド保存等)
3.事務処理規定の作成およびその規定に沿った運用(スキャナー保存は適応外)
の3つの方法があり、当方では(1)タイムスタンプ付与(2)クラウド保存の両方で行います。

(3)事務処理規定はシステム等の費用や維持費はかかりませんが、後記の処理をキチンとされていない場合で規定作成のみ場合は電子帳簿保存法違反になります。(常時処理とチェックが必須)

「今いち良く分からない場合」や「するべきかどうかの判断がつかない場合」など、疑問や質問はお気軽にご連絡頂ければと思います。ご納得後のご依頼をお勧めいたします。

電子帳簿保存法とは
2022年1月に帳簿保存法から電子帳簿保存法(以降「電帳法」)に改正され、対象書類は電子化して保存することが義務化が決定していました。
税法でいえば法人・所得税に関係している法律でキチンと対処されていない場合や違反した場合、税務調査に経費計上等認められなくて100万円以下の過料が課せらる場合があります。またそれとは別に下記の罰則が科せられる場合があります。
・青色申告取り消し
・推計課税・追徴課税
・電子データの改ざんや隠蔽などが判明した場合、重加算税(35%)に加えて、ペナルティとして10%が加重される

準備期間として2023年12月まで宥恕(ゆうじょ)期間を設け2年間の準備期間がありました。
2024年1月から電帳法が正式に義務化されました。ただし、税務署に申請して厳しい審査が通り規定とおりの保存方法を行った場合にのみ、一定期間の猶予(ゆうよ)期間が与えられる場合があります。
※宥恕期間がありましたので「できない」では審査は通らないのではといわれています。

「宥恕(ゆうじょ)」・・・寛大な心で許すこと。
「猶予(ゆうよ)」・・・直ぐにしなければならない人に対し、実行期間を先送りにし余裕を与えること。

電帳法は下記の内容になります。

  1. 電子帳簿の保存(任意※)
    ・決算書(貸借対照表・損益計算書・棚卸表等)、帳簿(総勘定元帳・仕訳帳・その他帳簿等)
    ・「電子帳簿の保存要件」を満たした内容で作成・保存された上記の書類のみ電帳法として保存できます。
    ・決算ソフトは「電子帳簿保存法対応」になっているもの以外は電帳法で保存できませんのでご注意ください。

  2. スキャナ保存(任意※)
    ・郵送や手渡しで紙で受け取った請求書※2や領収書、見積書、注文書、契約書等
    ・店舗などで発行されたレシート(領収書)
    上記で受け取った書類をスキャナーなどで解像度が200dpi相当以上でカラー(一般書類のみグレースケール可)読み取り、受領日から2か月と7営業日以内に「真実性の要件」処理を行う。
    ※紙で受け取った書類とはメール添付やダウンロードして印刷した書類は含まれません。

  3. 電子取引の保存(義務※)
    ・ダウンロードやメール等のネット経由で受け取った電子書類ファイル※1
    ・光学式ディスクやUSB等で受領した電子書類ファイル※1
    上記のファイルを受領日から2か月と7営業日以内に「真実性の要件」処理を行う。

※1 電子書類ファイル(請求書※2、領収書、見積書、注文書、契約書等)
※2 請求書はインボイス請求書にも適応で、違反するとインボイス制度違反にもなります。

※「任意」に関しては、紙での保管か電子保存を選択して書類を保管・保存が可能です。但し、(1)(2)のそれぞれの項目内でこれは紙の保管にして、これは電子保存にするのような混同は出来ません。必ずどちらかの方法に決めないとなりません。
(3)の「義務」は、そのままの意味になります。すべての取引を電子保存しないといけないことになります。会計・税理士とのやり取りや業務で印刷して受け渡しは可能ですが、印刷したので電子取引データを削除したり、適切な保存処理をしなくてもいいというものではありません。

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

電子取引の保存の電帳法処理
1か月間継続作業
最大100処理まで
30,000

スタンダード

電子帳簿の保存
スキャナー保存
電子取引の保存
全ての電帳法処理
1か月間継続作業
目安300処理
60,000

プレミアム

電帳法を含む事務・経理全般の代行業務
1か月間継続作業
目安1,000処理
納期
30 日
30 日
30 日
合計
10,000円
30,000円
60,000円

出品者

ウェブシー
ウェブシー (webc)

HP・ECサイト作成構築からサーバー管理、画像・名刺作成、経理・事務業務等トータルサポート致します。

  • 2 満足
    0 残念
  • シルバー
  • 個人
  • 千葉県

大手企業より金融関係電算センターにてCS業務、別企業での事務・新会社立ち上げおよび経理事務業務へて個人事業として活動しております。

ご依頼様の「これやってみよう!」という思いつきや閃きを大事にして、作業してまいります。
事業の運営は、1つの事柄に対してそれだけを行えばいいと言う訳ではなく、多方向から見た業務効率アップ・コストパフォーマンスを良くして維持費を下げるトータルサポートをご提供致します。

WEBデザイン・画像作成歴15年以上
WEBメンテンナンス・更新管理業務歴15年以上
PC設定・保守・メンテンナンス業務歴10年以上
経理・事務業務歴20年以上

<業務内容>
◆HP・LP作成・管理
◆カラミーショップ設定・商品登録
◆EC-CUBE設定・サイトデザイン・カスタマイズ・商品登録
◆サーバー設定、ドメイン取得・設定のサポート
◆画像作成、処理
◆企業ロゴ作成
◆名刺作成
◆業務サポート(事務・経理・パソコン等業務全般)
など

ご依頼様と十分打ち合わせをして、作業要望や納期に合わせた作業を行ってまいります。

「これ聞いちゃダメ」「これって関係ないことかな?」などを自分で判断しないで、まずは思った事を聞いてみてください。

ご不明な点などがございましたらお気軽にご連絡ください。

基本的に土日祝日も含めて対応しております。ご返答は24時間以内を心掛けております。(臨時休業の際はご返答が遅くなる場合がございます事をご了承ください。)

注文時のお願い

・該当書類のご用意をお願いいたします。
・紙書類の保存方法の指定および当方に発送
・電子取引データの当方へ送信(アップロードページにて送信、メール添付送信、公式LINEへの送信)
・電子帳簿保存処理業務に関わりない費用のご負担(メールアドレスのサーバー・ドメイン代、クラウド代、書類発送代等)