科学にまつわる“楽しい、じんとくる、心を動かす”ショートストーリー作成します

科学の楽しさを伝える小話をテーマや対象年齢に合わせて作成します。自由研究のしくみの解説なども承ります。

大西光代

業務内容

対象:科学よみものを出版したい方

課題:短時間に読めるショートストーリーを数多く用意したい

提供物:対象年齢やターゲットに合わせて楽しい科学のショートストーリーを執筆します。パッケージは一般的な科学読み物で見開きページ1話×2の分量として考えました。

納品物:ワードファイルにて納品。必要な出典なども記入。

進め方:ランサーズのメッセージにてやり取り

これまで科学よみものを数多く執筆してきました。あたたかさの感じられる科学を執筆いたします!
どうぞよろしくお願いいたします。

業務
書籍企画
ジャンル
日本語

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

ご用意いただいたテーマについて執筆。分量は1000文字程度まで。 ※修正3回まで
12,500

スタンダード

大枠の内容に従って、こちらからテーマを提案して執筆。分量は1000文字程度まで。 ※修正3回まで
15,000

プレミアム

こちらから内容を提案して執筆。分量は1000文字程度まで。 掲載に必要な画像の提案付き。 ※修正3回まで
納期
7 日
7 日
7 日
合計
10,000円
12,500円
15,000円

オプション料金

納期の短縮
5,000円 / 納期 +4日

出品者

大西光代
大西光代 (hatter21)

科学を経糸に様々な緯糸でキラキラと美しかったりやわらかく暖かい文章を織り上げます

はじめまして(*^^*)

サイエンスライティングが得意なライターで、
地球科学(海洋、気象、環境)が専門です。
日本語での研究プレスリリース、英語で書かれた科学記事の翻訳、科学啓蒙書の編集なども対応可能ですので、ご相談ください。

*資格*
博士(水産学):研究内容は北海道周辺海域の海洋環境について
研究船に乘って実際の海洋のデータをとりにいったり、微量成分の分析や、大量のデータの解析、シミュレーションなどいろいろな経験を積むことが出来ました。太平洋の真ん中での漁労経験もあります(*^^*)

この分野(海洋、気象、環境、気候変動)の科学論文の翻訳と抄録の作成を15年してきました。
平均して月に30程度はこの分野のあたらしい論文(主に英文)を読んでいます。——これは、結構多いと思いますし、私の強みになっていると思います。

一般向け・子ども向けの科学雑誌・書籍での執筆(13年)・編集(7年)を行っています。チームワークとスケジュール管理が得意です。
隔月刊誌にて複数の連載の経験(ゲームやアニメなどの設定の科学的な解説記事、SFに書かれた世界と現在・未来の現実世界に関する考察)あり。

*日常*
料理や掃除、家事のほんの少しの工夫で普段の生活を明るく楽しくすることが好きです(*^^*)
地球物理学を専攻する大学院生の息子とのコーヒーブレイクが毎日の癒しです(#^^#)
スマブラはゼルダ使い。
ガンダムがずっと好き。

わかりやすく、状況に応じた言葉で、科学を伝えます。
同時に専門家の厳しい眼に耐えうる精確性も両立し、担保します。
数多くの文献にあたり、他にはない新規性のある内容にまとめることを努力します。

連絡にはなるべく素早い対応を心がけております。
もし、興味を持たれましたら、お気軽にメッセージをよろしくお願いします!

注文時のお願い

ご購入いただく際に
誰に向けてのどんな本かについて詳しくお知らせいただけますと嬉しいです。