小規模な和菓子店や小売店などのSNS立ち上げや運用のノウハウを共有してサポートします

みなさまが自力で運用できるために必要なサポートを行います。

佐藤弘人@梅園菓子処

業務内容

弊社は従業員が10人前後の小さな菓子製造小売事業者です。ですから、業界の特徴である高齢化やIT周辺の人的リソースが枯渇傾向にあることを理解しています。

幸いにして他社でIT周辺の仕事をしていたことでスムーズにSNSなどを業務に取り込んで新しい顧客層の開拓などを行うことができました。しかし、同じような課題に直面している企業様がたくさんいらっしゃることも理解しています。

このコロナ禍の中、自社のみが儲かればよいという考え方では自社が生き残ることも難しいのではないかと思っています。菓子業界全体として、小規模零細企業が全体として生き残っていくことが、結果として市場の底上げや維持拡大にも寄与するのではないかと考えて、このパッケージを作ってみました。

このパッケージの最大のポイントは「小規模零細企業が本業の傍ら自社で最低限のSNS運用を行うことができるようにする」というものです。私たち製造販売業にとって利益を生み出すのはあくまでも本業ですからあまり本業に負担がかかるようでは本末転倒だと考えています。

この業務の対象は「従業員数が10人前後の小規模零細企業様」です。この規模の企業様ですと、社内にITやSNS運用の専門スタッフがいない場合がほとんどだろうと思いますので、そうした企業様に必要なノウハウや情報を提供したいと思っています。

私たちが最初に取り組んだことは、Instagramによる情報発信でした。次にshopifyを導入してECサイトを新しく再構築しました。さらにLINE公式アカウントやTwitterを立ち上げましたが、それぞれを異なる切り口で運用することで新しい顧客層の獲得に成功しました。その成果あって首都圏で実施してきた百貨店催事は、コロナ禍でありながら常に前年を上回る集客と売上を達成しています。

また、ランサーズさんのCEvO(チーフエバンジェリストオフィサー)根岸泰之さんとチームを立ち上げて初のクラウドファンディングも行い目標金額の達成にも成功しました。この時の様子は日経クロストレンドで記事として取材されました。

こうしたノウハウをクライアント企業様と共有していきたいと思っています。私たちにとっても初めての試みでもありますが、ともに持続可能性を探っていきたいと思っています。

業務
運用・管理代行
プラットフォーム
Instagram X (旧Twitter) その他 LINE

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

人的リソースが不足している小規模店に対してSNS立ち上げや運用の基本的なノウハウをZOOMなどでシェアするプランです。
50,000

スタンダード

SNS立ち上げや運用の基本的なノウハウをZOOMなどでシェアしてアカウントの設定までを行わせていただくプラスです。
100,000

プレミアム

SNS立ち上げや運用の基本的なノウハウをZOOMなどでシェアしてアカウントの設定を行いクライアント様が自力で運用できるまでサポートするプランです。
納期
7 日
14 日
30 日
合計
10,000円
50,000円
100,000円

出品者

佐藤弘人@梅園菓子処
佐藤弘人@梅園菓子処 (baien575)

太宰府天満宮参道にある創業70年余りの和菓子製造販売の会社であれこれやっています

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 法人
  • 福岡県

太宰府天満宮参道にある株式会社梅園菓子処の佐藤弘人と申します。弊社は太宰府天満宮参道に店を構えて70年余りの和菓子製造販売の会社です。70年とはいっても和菓子の世界ではまだまだ若輩、スタッフ一同日々研鑽と精進に励んでいます。

弊社では「どこにもない和菓子を作りたい」という創業者の思いを大切にこれまで営業をしてきました。しかし、ただ古いものを守るだけではなく、現在のお客様からも支持され愛される菓子、季節の節目に召しあがっていただく菓子を作ることも和菓子店としての務めであるとも考えています。

安政年間に作られた木造建築に入ってはおりますが、会社としてはまさに変革期。AIRレジ、クラウド会計ソフト、ECサイトへのAmazon Pay導入など、新しい技術や考え方は積極的に取り入れて社内システムの更新やDX化を図ってきました。そのため、Lancersにも登録させていただき、スキルや知識に優れた方々のお力やお知恵をお借りして、さらに会社を成長発展させていきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

また、同じような中小企業の経営者の方々と共に発展していきたいという想いも持っています。新型コロナ感染症は環境に大きな変化をもたらしています。その変化に適応して生き残っていくために、弊社が経験して得た知恵や経験をともにシェアしてともに成長発展していきたいと思っています。

注文時のお願い

この業務のポイントは「小規模零細企業様が自力でSNS立ち上げと運用ができるようになる」ことです。弊社は菓子製造小売業ですのでSNSなどの運用代行業務は行っておりません。