マイナンバーにどう対応しますか?(ランサー向け)

ランサーズでは、サービスの特性上クライアントとランサーとの間で報酬の支払い/受け取りが発生します。本取引はクライアントとランサーとの間で締結され、クライアントが契約に基づき報酬等をランサーに支払うものであり、当社は本取引の当事者にはなりません。(仲介代行会社という位置付けになります)
 
所得税法上、報酬等に係る所得税については、報酬等の「支払をする者」が源泉徴収をしなければならない(所得税法204条1項)と定められていますが、上記事由により、当社は「支払をする者」に該当しない為、当社は源泉徴収の管理及び個人番号(マイナンバー)の収集を行いません。
  

マイナンバーへの対応


ランサーズにおいては、源泉徴収対象者はクライアントになるため、ランサーにマイナンバーの提供を求める場合には、契約締結後に本サービス外にて行っていただきたく考えております。
マイナンバーが必要な場合は、個別にクライアントと連絡を取り合い、取得作業を進めてください。
 
<マイナンバー管理サービスのご案内> 
● A-SaaS「マイナセキュリティ
● freee「マイナンバー管理
 ※マイナンバー管理は、「給与計算ソフト freee」もしくは「会計ソフト freee (法人版)」をご利用いただくことでセットでお使いいただけます。どちらも基本料金は月額1,980円で、無料から開始可能です。)
 

補足


源泉徴収の設定及びマイナンバー制度について詳しくは下記お知らせをご確認ください。
・源泉徴収について
 クライアント向け(源泉徴収対応につきまして(クライアント様向け)
 ランサー向け(源泉徴収機能リリースにつきまして(ランサー様向け)
・内閣官房 
 マイナンバーサイト


<参考FAQ・ガイド>

源泉徴収時に必要なマイナンバーはどうしますか?(クライアント向け)
解決しましたか? 解決できないときは、ユーザー同士で助け合うクラウドソーシング相談室 または ランサーズのサポートチーム までお問い合わせください。
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