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SEOに強い記事の書き方とは?読者満足度が高くGoogleに好まれる記事作成

SEOとは、検索結果で上位表示を狙うさまざまな施策のことです。検索結果の上位に表示されるためには、検索キーワードに対して「役立つ回答」を提示する記事である必要があります。

自動的に掲載順位1位にする方法はありませんが、コツを押さえればSEOに強い記事を作成することは可能です。

本記事では、Googleから高い評価を受ける記事の特徴、SEOに強い記事の書き方や作成における7つのステップについて解説します。

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SEO記事とは

SEOキーワード
SEO記事とは、Googleの検索結果において上位表示を狙って作成された記事のことです。

ランキングを決定づける検索アルゴリズムに高く評価されるためには、後述するGoogleの評価基準にのっとり記事を作成する必要があります。

ここでは、SEO対策について見ていきましょう。

そもそもSEO対策とは

そもそもSEO対策とは、自社の宣伝や収益化のために多くの検索ユーザーに自社サイトへ訪問してもらうための施策の1つです。対策キーワードで上位表示させて、潜在的な顧客を自社サイトへと集客することを目的としています。

ユーザーの検索に連動する形で掲載されるリスティング広告に出稿するよりも、長期的には費用対効果が高いことから注目されている施策です。

SEO記事作成はSEO対策の「コンテンツSEO」に属する

SEO対策は、大別すると「外部施策」「内部施策」「コンテンツ施策(コンテンツ)」の3つに分けられます。

SEOに強い記事の制作は、コンテンツ施策に該当します。近年、Googleの検索アルゴリズムの精度が向上しており、不必要な対策キーワードを大量に詰め込んだ記事では上位表示が難しいのが現状です。

上位表示されるためには、興味深く有益で、検索ユーザーが求めるコンテンツを作成する必要があります。

SEOで上位表示する記事・ブログの7つの特徴

SEOライティング
ここでは、SEOに強く上位表示される記事やブログに見られる7つの特徴をご紹介します。

  • キーワードに沿って論理的に情報が整理されている
  • 検索ユーザーの悩みを解決するために幅広い回答を提供している
  • 特定の分野に特化したメディアやブログの記事である
  • オリジナリティのある情報や視点が提供されている
  • 読みやすいテキストが記述されている
  • ページあたりの文字数が多く読み応えがある
  • 低品質コンテンツ(ページ)を残していない

ではそれぞれについて、見ていきましょう。

キーワードに沿って論理的に情報が整理されている

SEOに強い記事は、対策キーワードに沿って、論理的なかたまりごとにテキストがわかりやすく整理されているのが特徴です。

Googleは、検索インデックスに登録された情報の中から、最も関連性が高く検索ユーザーがほしい情報を瞬時に表示します。瞬時に表示させるために、論理的なかたまりを重視しているわけです。

Googleが好む論理的な情報の整理方法を知りたい人は、上位表示されている記事やブログを確認するとよいでしょう。すでに検索結果で上位表示されている記事は「読者のニーズを満足させている」と評価されている可能性が高いからです。

一方で、上位表示されているコンテンツを貼り付けた記事は、検索ユーザーに付加価値をもたらしません。そのためSEOの評価が下がり、Googleの検索結果に表示されないこともあるので注意が必要です。

検索ユーザーの悩みを解決するために幅広い回答を提供しているユーザーがWeb検索をする目的は「知りたい情報をインターネットで見つけること」です。

検索ユーザーには、検索意図があることを忘れてはいけません。検索意図とは「知りたい」「行きたい」「やってみたい」「購入/申し込みをしたい」に代表される、検索を行う動機です。

読者を満足させる回答があるサイトはSEOに強くなります。ユーザーの検索意図を理解して、疑問に対するわかりやすい回答を用意しましょう。

上位表示されている記事と同程度の情報量を押さえておく必要があります。コンテンツが不足していると、検索ユーザーの悩みや疑問を解決できないからです。

検索キーワードから想定される疑問や悩みを解消できる情報を過不足なく記載することで、記事の網羅性を高められます。

特定の分野に特化したメディアやブログの記事である

SEOに強い記事は、特定の分野に特化したメディアやブログの記事であることがほとんどです。上位表示されている記事を見ると、サイトの運営目的が明確に示されていることに気づくでしょう。

記事の主張に、明確な理由や根拠となるデータがあれば、記事の信頼性が高まります。専門家が執筆あるいは監修していれば、専門性と権威性のある記事としてユーザーは安心してアクセスできます。

専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、略してE-A-Tは、Googleが定めたサイト評価基準です。SEOに有効であるとともに、読者が記事内容に納得する要素となります。

オリジナリティのある情報や視点が提供されているSEOに強い記事には、競合記事との差別化に役立つオリジナルコンテンツが含まれています。オリジナルコンテンツは、Googleから検索ユーザーが求めているものを提供していると評価されるからです。

検索ユーザーからすれば、すでに知っている情報しかない記事では疑問や不安を解消できないので、すぐにそのページから離脱したくなるでしょう。

記事の独自性を高めるには、企画段階から記事をよく練る必要があります。もちろん、ライターの文章力やリサーチ力、知識、経験なども必要です。

読みやすいテキストが記述されている本文のテキストが読みやすく工夫され、論理展開が明快であることがSEOに強い記事の特徴です。誤字・脱字が多いテキストや難解な解説は読むのに苦労するため、検索ユーザーはサイトから離脱しやすくなります。

なお画像や動画に記事並みのテキストを埋め込む手法は、検索ユーザーにとって読みやすい工夫とはいえません。

テキストをコピーしたい検索ユーザーがいるほか、検索エンジンが埋め込まれたテキストを読み込めないからです。

ページあたりの文字数が多く読み応えがある

文字数が多い記事は、SEOに強く上位表示される傾向にあります。内容が充実しているコンテンツは文字数が自然と多くなるので、読み応えがある記事やブログが上位表示されやすいといえるでしょう。

ただし検索キーワードによって、検索ユーザーが求める回答のボリュームは異なるため、上位表示に最適な文字数の決まりはありません。

GoogleだけでなくYahoo!なども利用して、実際に対策キーワードをもとに検索してみてください。上位表示された記事やブログを見ながら、Googleに評価されそうな文字数の目安を見定めるのがおすすめです。

低品質コンテンツ(ページ)を残していない

上位表示される記事を配信しているメディアやブログをみると、どのページも高品質を保っています。リライトせずに古い記事を放置したり、内容の薄い低品質コンテンツを量産したりするとSEOにおいて逆効果です。

Googleは、ドメイン全体の記事数ではなくページごとにSEOを判断しています。有用でない低品質コンテンツ(ページ)を残さないように、リライトあるいは削除することが大切です。

SEOに強い記事作成前に押さえておくべき6つの記事の書き方

キーワード
検索ユーザーから「Googleで検索すると疑問や悩みが解消される」と実感されるように設計されているのがランキングシステムです。

ここでは、上記を踏まえてSEOに強い記事作成に役立つ6つの記事の書き方をご紹介します。

  • Googleの評価基準を知る
  • キーワードから検索ユーザーの悩みを想定する
  • 検索順位第1位のサイトが1位である理由を分析する
  • 対策キーワードを見出しや本文に含める
  • 結論ファーストを心がける
  • 離脱を防ぐために読みやすさを工夫する

では、それぞれについて見ていきましょう。

Googleの評価基準を知る

まず、Googleがどのような記事やブログを評価するのか、その評価基準を知っておくことが大切です。またアップデートが実施されるたびに評価基準が調整され、検索結果のランキングに変動が生じる可能性を知っておきましょう。

2022年8月にGoogleは「ヘルプフル コンテンツ アップデート」を発表し、明確に「ユーザー第一のアプローチを行うコンテンツ」を優遇すると述べています。SEOを強化したいなら、有用でないコンテンツを削除するようすすめているほどです。

なお「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」によると、最適化について次のように記述されています。

  • すべての最適化はユーザーエクスペリエンス向上のための調整

Googleは、この「ユーザー」の中には検索エンジンも含まれると考えています。

つまりSEOにおいては、「ユーザーと検索エンジンがコンテンツを理解できる」かという視点が欠かせません。同時に、記事作成においては自動化に頼るのではなく、人間が人間のために作成した有益な記事である必要があります。

ランキング結果を決めるGoogleの検索アルゴリズムの要素は、以下のとおりです。

  • 検索ユーザーが求めているものを提供している
  • コンテンツの関連性
  • コンテンツの質
  • サイトのユーザビリティ
  • 文脈と設定

またGoogleが評価する「コンテンツやサイトの品質の高さ」とは、具体的には以下のとおりです。

  • 高品質なコンテンツとは、正確、明確、包括的なコンテンツ
  • 質の高いサイトとは、専門性と権威性が高いサイト

仲間と共有したくなる有益なコンテンツか、また確かなエビデンスを参照したり専門家が監修したりしているかが評価のポイントです。

参考:Google検索品質評価ガイドライン(2022年7月28日付)

キーワードから検索ユーザーの悩みを想定する

SEO対策を行う対策キーワードを選定し、自社サイトのターゲット層が抱える悩みや疑問を想定します。検索ユーザーの悩みや疑問は何か、また読後にどのような行動をしてもらいたいのか書き出してみましょう。

自社が提供できるベネフィットから、解決できそうな悩みを想定するのも1つの方法です。ユーザーがどのような悩みを相談しているのか記事作成のヒントを得たいときには、Yahoo!知恵袋などが参考になります。

さまざまな悩みを1記事ですべて解決するのは難しいため、1記事あたり1キーワードから始めるのがおすすめです。

検索順位第1位のサイトが1位である理由を分析する

対策キーワードで検索して、検索順位第1位のサイトが1位である理由を、触れている話題や論理の展開方法から分析します。

またGoogleのランキング10位までの内容や文字数をチェックすることが大切です。その上で、検索ユーザーにもっと満足してもらえる話題の提供方法を工夫しましょう。

対策キーワードを見出しや本文に含める

対策キーワードを決めたら、ページタイトル、見出しや本文に含めながら執筆します。検索ユーザーにストレスを与えるほど、過剰で不自然にならないように注意してください。

また対策キーワードだけでなく、次の「共起語」「関連語」「サジェストワード」も意識しながら執筆します。

用語用語の意味
共起語対策キーワードとよく一緒に出現するワード
関連語Googleの検索結果ページの下に表示されたユーザーが連想しやすいワード
サジェストワードキーワードを検索窓に入力すると予測表示される、関心を持たれているワード

共起語、関連語やサジェストワードを自然に見えるよう記事に取り込めれば、読み手のニーズに応えたSEO記事になりやすいというわけです。

結論ファーストを心がける

Googleに評価されるためには、「結論ファースト」を心がけることが大事です。本文の執筆はもちろん、構成においても検索ユーザーが知りたい情報(回答)は前半に出すように注意します。

Webライティングで重視されているのが、検索ユーザーやGoogleが容易に理解できる論理的な文章です。中でも次のような「PREP法(プレップ法)」が文章法としてよく知られています。

  1. Point(結論/要点)
  2. Reason(理由)
  3. Example(具体例)
  4. Point(結論)

上記の順序に則ってSEO記事を作成すると、結論ファーストで誰でも要点がわかるコンテンツを提供できるようになります。

離脱を防ぐために読みやすさを工夫する

Googleは、快適なユーザーエクスペリエンスを与える記事を重視しています。検索ユーザーは読むのに疲れるとすぐにページから離脱してしまうので、読みやすさの工夫はとても重要です。

そこで読み手にストレスを与えないように、以下の点に配慮して記事を制作しましょう。

  • 冗長にならないよう1文あたり40〜60文字とする
  • 情報は1文あたり1つのみ記述する
  • 同じ語尾を続けて使用しない
  • 代名詞の多用を避ける
  • 辞書を引く必要のある漢字や表現は使用しない
  • 図表や箇条書き、文字装飾などを取り入れる
  • テキストばかり続かないように関連画像を配置する
  • 見出しや目次を設置する

SEO記事の作り方|7つのステップ

ステップ
ここでは、SEO記事の作り方を次の7つのステップに分けてご紹介します。

  • SEO対策キーワード選定を行う
  • 記事の目的やCVの決定
  • 記事のライバルサイトと上位表示記事の掲載内容の確認
  • 想定読者(ペルソナ)の設定をする
  • タイトル・見出しを決めて記事を構成する
  • 本文を執筆して校正・コピーチェックをおこなう
  • 文字装飾・画像の挿入・内部リンクを施す

ではそれぞれのステップについて見ていきましょう。

ステップ1:SEO対策キーワード選定をおこなう

まず、上位表示を狙いたいSEO対策キーワードを選定します。SEO対策キーワードの選定にあたっては、自社サイトに合わせてワンクリックで選定結果を返してくれるアプリなどは存在しません。

そこで次のような手順に従って、キーワード選定の精度を上げていくことになります。さまざまなやり方やSEOツールがありますが、ここでは無料ツールを活用した選定方法について見ていきましょう。

  1. 自社サイトと関連性の高い軸ワードを1つ決める(SEO、オンラインビジネスなど)
  2. 「ラッコキーワード」で軸ワードの関連キーワードを調べてリストアップする
  3. 関連キーワードの検索ボリュームを「Googleキーワードプランナー」で調査する
  4. 検索ボリュームの多いキーワードを「ラッコキーワード」でさらに細分化する
  5. 上記作業を繰り返す

Googleの検索ページは、キーワード選定のヒントが詰まっています。検索結果ランキング10位までの記事タイトルや概要説明から、検索ニーズの高いキーワードが見つかるかもしれません。

上述した「関連語」「サジェストワード」も参考になることが多いので、ぜひ活用してみてください。

ステップ2:記事の目的やCVの決定

キーワード選定ができたら、記事の企画を行います。記事を掲載して達成したい目的やコンバージョン(CV)を決定しましょう。コンバージョンは、記事を掲載することで想定される最終的な成果にあたります。

たとえばコーポレートサイトであれば、問い合わせや資料請求といったユーザーの行動がコンバージョンです。LP(ランディングページ)であれば、商品購入の申し込みなどが考えられます。

SEO対策を目的として作成したコンテンツは、顧客にアプローチするための資産です。削除しない限り半永久的にインターネット上で残るので、入念に記事を企画しましょう。

ステップ3:記事のライバルサイトと上位表示記事の掲載内容の確認

上位表示されるためには、ライバルに差をつける必要があります。そこで生まれたのが競合調査です。

上位サイトと自社サイトを「アクセス数」「滞在時間」「流入経路」「流入キーワード」などの指標で比較します。差分(ギャップ)を埋める戦略で、上位表示を目指す手法です。

また選定したキーワードをもとに、そのキーワードで上位表示されている記事を調査します。前述したように、上位記事の内容は読者ニーズに合致しているとGoogleが評価していると考えられるためです。

記事の企画・構成時に、上位記事と同程度の情報を網羅するのが基本となります。上位記事にはない独自情報も追加するようにしましょう。

ステップ4:想定読者(ペルソナ)の設定をする

ペルソナの設定は、マーケティング施策の質を向上させる手法の1つです。ペルソナとは商品やサービスのターゲットとなるユーザー像のことで、SEO記事の制作においては想定読者を指します。

ペルソナを設定する際には年齢、性別、属性、趣味、ライフスタイル、消費行動、検索意図など、できるだけ詳細な想定読者像を設定しましょう。想定読者像を人格化することで、ユーザー目線で考えやすくなり、SEO記事のコンセプトがブレずに定まります。

慣れないうちは、ユーザーがキーワードについてどの程度の知識があるのか、どういうシーンで検索をするのか想定してみましょう。

想定読者を設定することで、記事に具体性が増します。想定読者の知りたいことや役に立つ情報を洗い出し、他サイトより優れた記事になるよう企画するのがポイントです。

ステップ5:タイトル・見出しを決めて記事を構成する

検索結果の中からクリックされるように、ユーザーやGoogleにわかりやすくコンテンツの内容を伝えるタイトルをつけます。キーワードは必ず含めなければなりません。

文字数は30文字前後で、キーワードは左に寄せる(冒頭にもってくる)のがSEOにおいて有効です33文字以上になると、PCでの検索結果だと省略されてしまうので注意してください。

誇張した表現を使うと、Googleから好ましくないページとみなされるので避けるようにします。代わりにユーザーの目に留まりやすいように、数字を使うのがおすすめです。

実際の記事の内容と一致するように注意しながら、他の記事と被らない固有のタイトルを考えましょう。

本文をいきなり執筆する前に、見出し構成を作成するようにします。見出し構成があれば情報の欠落を防ぎつつ、ユーザーの検索意図に沿ってより満足度の高い回答を提供できるからです。

綿密に作成された見出し構成を準備すれば、記事の方向性がブレることなく、ユーザーファーストのSEO記事を執筆しやすくなります。また見出しには、対策キーワードや共起語などを忘れずに取り入れましょう。

上位記事の見出し構成から最低限必要と思われる情報を整理し、オリジナリティを加えることが大事です。既存記事の見出し構成を抽出するには、ラッコツールズの「見出し(hタグ)抽出」が役立ちますので参考にしてください。

ステップ6:本文を執筆して校正・コピーチェックをおこなう

記事の企画・構成を終えたら、本文を執筆します。見出しごとの結論や主張は早めに書き、理由や具体例はその次に添えるのがWebライティングの基本です。

1文は40〜60文字程度で、適度な改行や空白行を交えて読みやすくします。前述したとおり、対策キーワードや共起語などを自然にみえるよう本文に取り入れて執筆しましょう。

誤字・脱字があると読者にストレスを与えるため、校正をしっかりしておくことも大切です。校正には事実に基づいているか、エビデンスチェックも含まれる場合があります。

他記事のコピーにならないよう、コピーチェックも必ずおこなってください。

ステップ7:文字装飾・画像の挿入・内部リンクを施す

過度にならない程度に文字装飾をして、文章の見た目にメリハリをつけるのも効果的です。またテキストの内容に合った画像を置くと、コンテンツの理解の助けにもなります。

コンテンツ内に配置された画像は「Google画像検索」で表示されるので、画像検索からの流入も見込めることを知っておきましょう。各記事の「アイキャッチ画像」も、忘れずに設定することが大事です。

アイキャッチ画像は、コンテンツの内容とぴったり一致するものを用意します。アイキャッチ画像には検索画面やSNSシェア画面で視認性を高める効果があり、より多くのユーザーの流入を見込めるからです。

内部リンクを設置して関連記事を読んでもらえれば、サイトに長く滞在してもらえるためSEO効果が期待できます。

記事作成を代行会社とフリーランスに外注したときの相場

費用
ここまでSEO記事の作成には、スキルやノウハウが必要なことをご紹介してきました。自社ではリソース不足でSEO記事の内製が難しいという場合には、代行会社やフリーランスに記事作成を外注する方法があります。

代行会社には一定の基準をクリアした記事作成を得意とする専門家が登録しており、個人ではなく代行会社を通じて案件を依頼します。

フリーランスに依頼する場合には、アウトソーシングのプラットフォームに案件を掲載して応募してきたライターと直接交渉します。フリーランスのプロフィールから、自社と相性の良いライターを見つけてアプローチするのも1つの方法です。

費用を決定づけるのは、依頼する案件の作業内容やライターの質となります。次に「5000文字/1記事」を依頼すると、およそいくらになるのか相場について見ていきましょう。記事作成の費用は、一般的に文字単価で算出されます。

依頼先文字単価5000文字/1記事の費用
代行会社低コストを強みにしている業者​​​​0.7円〜3円3,500円〜1万5,000円
SEO記事作成に特化している業者7円〜10円3万5,000円〜5万円
フリーランステーマの難易度によって依頼先のフリーランスを見極める0.5円〜5円2,500円〜2万5,000円

すべての代行会社やフリーランスライターが、SEOライティングに特化しているわけではありません。外注先選びにおいてコストは重要な判断材料ですが、価格が安ければ安いなりの品質ということもありえます。

長期的にみると自社の資産になるSEO記事の作成には、ある程度のコストがかかることも知っておきましょう。記事作成を外注する目的を明確にして、自社のニーズに最適な外注先を選ぶことが大切です。

まとめ:Googleの評価基準を把握してSEO記事を作成しよう

SEOの核心はGoogleに評価されることです。Googleは「ユーザー第一のアプローチを行うコンテンツ」を優遇すると明言しています。徹底して「読者が満足するコンテンツを目指す」ようにしましょう。

SEOに強い記事の書き方、すなわちコンテンツSEOのやり方は、ある程度の体系化がなされています。とはいえ、SEO対策を施した記事を量産するには多大なリソースが必要です。また、SEOに関する専門的な部分のアドバイスやサポートを受けたいと考えているサイト担当者も多いことでしょう。

そのようなニーズに応えるため、「Lancers Assistant 」では「定額 コンテンツSEO」をご用意しています。SEO記事の作成について困っていたら、ぜひ無料相談を活用してください。

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