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SEOとは?効果的なSEO対策のやり方をわかりやすく解説

SEO

SEOという言葉をWeb業界でよく耳にします。少し知っている人なら「検索結果を上げることでしょう?」と思うかもしれません。一言でいえばその通りですが、SEO対策として何をすればいいのか詳しく理解している人は少ないものです。今回はSEOの意味や効果的なSEO対策のやり方について、わかりやすく解説します。

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SEOとは何か知っておこう

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SEOは「検索エンジン最適化」のこと

SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略称です。そのまま訳せば「検索エンジン最適化」となりますが、これはどういう意味でしょうか。

具体的には、狙ったキーワードによる検索結果で上位表示されるためにおこなう施策です。あるキーワードで検索をすると、検索エンジンがユーザーが求める情報を掲載していると判断するサイトが一覧で表示されます。このときに、より上位で、できれば1位で表示されるようにサイトや記事を調整する手法のことです。

検索エンジンの利用は「Google検索」がほとんどです。Yahoo!検索もGoogle検索の結果を利用して表示するため、SEO対策とは実質的にGoogle対策であるといえます。

SEOの要素は、大きく分けて「内部施策」「外部施策」「コンテンツSEO」の3つです。これらの要素が1つでも欠けていると、SEO対策が効果を発揮できないケースがあります。

SEO対策のやり方を各施策ごとに解説

SEO対策

SEO対策1:内部施策のやり方とは?

内部施策では、検索エンジンが直接的に読み込むプログラミング部分を調整します。HTMLタグの最適化や構造化マークアップをすることで、検索エンジンがサイトの内容を理解しやすくするのが主な対策です。

ページスピードの観点からは、画像ファイルを減らしたりファイルサイズを落としたりするなど、表示速度の改善をおこないます。モバイルフレンドリーの要素としては、スマートフォンやタブレットPCでも表示が崩れないよう最適化をおこなうことが必要です。ユーザーエクスペリエンスを改善させる、すなわちユーザーが利用しやすい環境を整えることが重視されます。

内部施策は基本的にはエンジニアの仕事であり、「サイト内をプログラムレベルで整備すること」と考えるとわかりやすいでしょう。

SEO対策2:外部施策のやり方とは?

外部施策は、基本的に「被リンクの数を増やすこと」です。被リンクとは、外部からのリンクを意味し、サイトをPRしたりSNSで発信したりして、自然発生的なリンクを集めます。

「自然発生的な」というのがポイントで、不自然なリンクでは評価はされません。例えば、きちんと運用されていないようなWebサイトから外部施策の目的だけで被リンクを得る行為などです。

Webマーケティング担当者や広報が自社サイトを宣伝し、外部サイトと積極的に相互リンクを送りあっていれば、検索エンジンからの評価もおのずと上がっていきます。

被リンクという形で「他サイトから評価を得ている証」を築いていくのが外部施策といえます。

SEO対策3:コンテンツSEOのやり方とは?

「サイト内の文章や記事内容を調整すること」がコンテンツSEOです。具体的には、キーワード選定や検索ニーズの把握をし、ニーズに合った記事コンテンツの企画・制作をおこないます。

ニーズのないコンテンツはそもそも検索ボリュームが少なく、検索エンジンからの評価も上がりません。また、ユーザーが求める記事内容でなければサイトの滞在時間が短くなり、検索エンジンから「この記事はニーズに合っていない」と判断され、検索結果の順位が落ちます。

さらに、Googleが重視する「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」を意識した記事作成をするのが重要です。キーワードに対して、「専門的な内容」で、「専門家や権威者」が執筆または監修し、「嘘や憶測がない」ことが評価されます。

コンテンツSEOでは、過去に書いた記事のメンテナンスも怠ってはいけません。過去記事のリライト(書き直し)をおこなうことで、記事の新鮮さや質の向上をはかるのも上位表示につながります。

「ユーザーが求める高品質な情報の提供」がコンテンツSEOです。

SEO対策を成功させるには?

ビジネスプラン

恩恵は大きいが難易度も非常に高いSEO

SEO対策に成功して検索上位を勝ち取れば、サイトの訪問数が増えます。検索結果の1位のクリック率は20%以上、2位は10%、3位以下は1%程度と、明らかに1位の恩恵は大きいです。サイトを見てもらう機会が増え、認知度が上がり、結果的に売上アップにもつながります。

しかし、SEOは知識や経験に裏打ちされた技術が必要で、すぐに効果を出すのは困難です。内部施策をおこなうにはWeb系のプログラミング知識が必要ですし、外部施策も短期間で被リンクを集めることは簡単ではありません。コンテンツSEOをするつもりで闇雲に記事を増やしても徒労に終わるだけです。

間違った方法で施策をおこなうと逆効果になり、かえって検索結果の順位を下げることもあります。効果的なSEO対策をおこなうには、専門のSEOコンサルタントに相談したり、SEO対策記事が書けるWebライターに依頼したりするのが得策です。

 

結論、SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、Google検索における検索結果の上位をとるためにサイトを調整することをSEO対策といいます。内部施策、外部施策、コンテンツSEOをおこなうのがSEO対策の基本的なやり方です。 効果的なSEO対策をおこなうのは非常に難しく、場当たり的な対応では良い結果がなかなか得られません。

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