ゆるり郷 《Yururi-KYO》 (ユルリキョウ)
提案文 :
2次会・パーティールーム・宴会・同窓会といった多目的に利用出来る場所であるといった前提として、それに加え近隣に『THE AWA ORIENTAL DINING TOKUSHIMA』さんや『AWA DINING ROOM BIZAN』さんといった徳島県のイメージを強く持つ名称のお店があることから、対比的なイメージで考えました。
『ゆるり』とは元来、囲炉裏の別名であります。また、この語彙を漢字に直すと『緩り』となり文字通り(音の響き通り)ゆっくりとくつろいだ温かみのあるイメージを伴います。
そのようなことから、人の集まる居心地の良いところ――そんな意味を持つ『ゆるり』という語彙を選び、お店らしい名称に展開させました。
初期案としては『処』、『庵』や『堂』でしたが、言葉にした時に言いやすく耳にも馴染む、それでいて個性的であることを心がけた末に、本提案『ゆるり郷 《Yururi-KYO》』となった次第です。恐らく、看板やロゴデザインの検討の際にも、進めやすいのではないかと思います。
2016-06-01 14:59:01