財布のネーミング2 - paschinの提案

paschinの他の提案

携袋
提案文 :
 taizou様

 2回目の御提案です。前回は「開運を招く金袋」をコンセプトにしました。今回は別の視点から御提案したいと思います。

●コンセプト(セールスポイント)の抽出
 財布とは、布や革などで作られた「金入れ袋」を指します。ネーミングの注意事項として、財布に直接関連する言葉を使わないでほしいとの事でした。また、スリムさを強調した名前が御希望でしたので、「スリムな金袋」をコンセプトにしたいと思います。

●キーワードの選択
 コンセプトを踏まえて、以下の言葉を選択しました。
 【身体に適応した金袋】 【身体の一部になった金袋】

● ネーミングの抽出
 【提案①】「携袋(ケータイ)」
 スリムな財布を身につけるという意味です。ドコモの「おサイフケータイ」を意識しました。
 【提案②】「薄べっ袋(ウスベッタイ)」
 スリムさを強調し、かつ遊び心でネーミングしてみました。
 【提案③】「一心同袋(イッシンドータイ)」
 あまりにもスリムなので、使う人と一心同体になっているという意味です。

●類似ドメイン名の検索
 「携袋 keitai 」
  このドメイン名の取得は不可でした。
 「薄べっ袋 usubettai」
 (usubettai.co.jp/)(usubettai.jp/)(usubettai.net/)(usubettai.com/)は取得可能です。
 「一心同袋 issindoutai」
 (issindoutai.co.jp/)(issindoutai.jp/)(issindoutai.net/)(issindoutai.com/)は取得可能です。
                 
※ 以上は11月20日現在の検索結果です。

●商標の仮調査
 ネーミング案の類似名を、特許庁のホームページで検索しました。「薄べっ袋」「一心同袋」については、該当する商標は存在しませんでした。しかし「携袋」は、「携袋革命」という類似名がありました。ただ競合する分野ではないので、商標登録は可能だと思います。最終的な判断については弁理士に御相談下さい。
2009-11-20 13:59:13

ランサー情報

paschin (paschin)
個人 秘書・事務 埼玉県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。