提案文 :
コンセプト「外国人観光客が日本の文化・自然を体感し感動させたい」
コンセプトの理由:日本の文化や遊び、自然を使って様々な体験をすることで、
想い出がより鮮明に残ると考えたためです。
新築は行わず、今ある施設を最大限活用する方針でアイデアをご提案させて
頂きます。
ターゲット
外国人観光客:夫婦・カップル・3人以上の家族、年齢は10~60代。
俵石閣にて催し物を開催
・地元や県の花きを使った生け花の体験会
・茶の湯の体験会
・組香体験&大会
・百人一首大会
日本文化や遊びを毎月体験できるものを変えたり、
サイクルで回して飽きがないようにします。
更地
・キャンプ場として活用。キャンプ用品は持ち込み可です。
食材は購入ができるか、使用料に含みます。
温泉付きのキャンプ場としての活用も見込めます。
・凧揚げ大会やカラオケ大会などの催し物。
・地元の祭りや踊りの催し物。
・ランニングコースなど、運動場としての活用。
宿泊施設
・レストランで地元や県の食材を使った、和食や和スイーツを作る体験教室
・地酒で利き酒大会(宿泊施設で大きな部屋がありましたらそこを活用します)
地図を見る限り相当広いので、体験会や催し物に参加するスタンプラリーを
行うこともご提案します。
追記 : 2014年04月07日 18:43
コメントありがとうございます。
アイデアが出ましたので、追記させていただきます。
・利き酒で気にいった銘柄をお土産に販売
・当てれたらプレゼントというゲーム大会
例えば5種類あって、5つパーフェクトに当たったら地酒1本、
4つ当たりで次回の宿泊割引チケット
外国人旅行客が日本から国へ戻る際、場所によってはお酒が
持ち込みできない場合がありますので、安全のための注意事項を
お知らせすることも必要と思われます。
協力していただける販売店との連携が欠かせないですが、
地酒のPRや産業の活性化にも繋がり、広がりがあると考えられます。
銘柄は調べたところ、多数あり、好みもあると思いますので、
季節によって違う銘柄を扱うのはいかがでしょうか。
春夏秋冬によって違う楽しみがあると、リピーターにも良い感触が
得られると考えられます。
宿泊施設で利き酒を行う理由としまして、
・夕食前か、夕食後の催し物やパーティーとして行えます。
・酔っても直ぐに就寝できます
・移動距離が最小限です
・万一の時、安全が確保しやすい
という点があります。
先にご提案しました、和食を料理する体験と合わせて、
作った料理と利き酒で合う地酒を探していただくことも
楽しみに繋がると思われます。
追記 : 2014年04月07日 19:19
度々すみません、アイデアの追記です。
今上天皇が皇太子時代に3度宿泊されたこととありますので、
当時出された料理や、体験されたことを、外国人旅行客も体験できる企画は
いかがでしょうか。海外においても皇室(ロイヤル)は高い評価がありますので、
同じ料理が食べれたり、体験ができることは、貴重な想い出になると考えられます。
2014-04-07 15:01:24