看護師さんの転職希望者を集める良い方法はないでしょうか? - まるやまちなみの提案

看護師さんの転職希望者を集める良い方法は... - chi-nyaさんの提案詳細

提案文 :
はじめまして。
私は看護師なので、看護師の視点からご提案させて頂きます。

まず、LINEで転職支援を行うというのはどうでしょうか?
私や周りの同僚も含め、多くの看護師は転職エージェントについて「電話・メールなどの連絡がしつこく来る」というマイナスイメージを持っています。特に電話は不規則な仕事ということもあって出られる時間が限られていますし、何件も不在着信があるとそれだけで嫌になってしまいます。
LINEでの連絡なら電話と比べて負担感が減り、気軽に登録することができると思います。
大手転職エージェントはよく新着求人をメールマガジンで送って下さいますが、正直メールはあまり見ません。おすすめ求人をLINEで送って頂き、気になるものがあったらそのままLINE上で問い合わせできるようなシステムだったらいいなと思います。

サイトのコンテンツについては、転職を検討している看護師が一番知りたいのは職場に関するリアルな口コミだと思います。
病院側、企業側から「〇〇な職場です」と言われてもあまり信じられませんが、実際にその業種、もっと言えばその職場で働いたことがある看護師の体験談があれば参考になりますし、そういう情報を見られるならそのサイトに登録したいと思えます。

また、転職エージェントに提示された条件と実際に入職してからの待遇が違ったというトラブルをよく聞くので、転職成立後のアフターフォローがあるといいと思います。もしもそういったトラブルがあっても代わりに上司と交渉します、ということがもし可能でしたら、その点をアピールして頂けば信頼感が増すと思います。

肝心の求人については、どこのエージェントでも似たり寄ったりの求人しかないということがよくあります。特に田舎ではその傾向が強いです。
人手不足であちこちのサイトに求人が出ているような職場にはあまり転職したいと思いません。ですから他のサイトにはにないレアな求人があることをアピールできると強いと思います。
勤務形態のバリエーションが多いこと(常勤ばかりでなく日勤のみ、扶養内パート、夜勤専従など色々な働き方ができるように交渉して頂ける)も可能でしたら強みになると思います。こちらも、特に田舎では夜勤あり常勤の求人が多く、パートの募集が少ないので、困っている看護師はいると思います。

長文になってしまいましたが、少しでもTakuya_TKY様のお役に立てましたら幸いです。
2019-03-20 21:53:15

ランサー情報

まるやまちなみ (chi-nya)
個人 その他専門職 長野県 実績 2

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。