アイコン作成(iPhoneアプリケーション用)の仕事

依頼の募集内容

報酬金額

5,000円

募集期間

2日間

提案数

13 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
5,000
実際の受注者
はじめまして。 umatと申します。 ご提案させて頂きます。 「付箋紙的感覚で利用できるお手軽メモ帳アプリ」とのことですので 付箋紙をモチーフに堅くなりすぎないようデザインさせて頂きました。 カラフルな4色の付箋紙でストライプを作りました。 カラーは一般的な付箋紙の色となっています。 この4色のストライプによってアイコンとしての誘視性が向上させています。 鉛筆と書かれた線によって、「メモ」「付箋紙」という意味合いを強調しています。 修正承ります。 ご検討ください。

集まった提案(一部)

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
個人でiPhoneアプリケーションを作成しています。iPhoneアプリケーション用のアイコン及びアートワーク(両方同じデザイン)の作成をお願いします。

■ グラフィックへの要望
アプリケーションのコンセプトは「付箋紙的感覚で利用できるお手軽メモ帳アプリ」です。アプリケーションの用途は、アイデアノート、簡易ToDoリスト、買い物メモ、連絡メモ、備忘録といったあたりを想定しています。

アイコンからアプリケーションの内容が連想できるようなデザインでお願いします。また、“必要な時にすぐに使える便利な文房具”的イメージが出せればなお良いです。

なお、付箋紙をモチーフにする場合は、スクエアではなく、横長の付箋紙(5色とか7色組のカラフルなやつ)でお願いします。

下記ページでAppStoreで販売されている、iPhoneアプリケーションのアイコンをいくつか見ることが出来ます。参照してください。
http://www.apple.com/jp/iphone/appstore/
(アイコン制作をお願いするのは「仕事効率化」カテゴリのアプリケーションになります。)

ちなみに、アイコンはiPhone上では約1cm×1cmの大きさで表示されます。あまり細かなデザインだとつぶれて判別がつかなくなりますので、その点も考慮してください。

■ 納品ファイルの希望
下記の3ファイルでお願いします。

1.マスターファイル: 512x512、PSD 又は XCF 又は PNG (GIMPで編集可能な形式)
2.AppStore用アートワーク: 512x512、JPG (1をJPGに変換したもの)
3.アプリケーション用アイコン: 57x57、PNG (1を縮小しPNGに変換したもの)

3ファイルとも、デザインは全く同じになるようにしてください。特に2と3のデザインが異なると、AppStoreの審査を通りませんので。

■ 進め方
こちらの希望するイメージに近い提案を1つ(場合によって複数)選択させて頂きます。希望に近づけるために、修正要望を個別にさせて頂くこともあります。コンペ方式のため、修正後に当選されない場合も、どうかご了承ください。

■ その他/注意点
選択させて頂いたアイコン・アートワークの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、こちらに譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。
依頼公開後の追記内容
デザイン上の留意事項の追記です。

iPhoneアプリケーションのアイコン・アートワークは、表示時に四隅が丸められ、上半分に光沢処理が施されて表示されます。ですので、
・四隅は表示時にカットされること
・上半分はやや薄く表示されること
も考慮してください。

なお、これらの処理(四隅の丸め、光沢処理)は、表示時にシステム側で自動的に行われるものですので、デザインそのものには、四隅の丸めや光沢化は必要ありません(逆に、丸めや光沢化は行わないでください)。