この募集は2015年12月28日に終了しました。

新商品「米・土鍋」のネーミングの仕事

新商品「米・土鍋」のネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

21,600円

募集期間

5日間

提案数

749 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
21,600
実際の受注者
ブラウンの地KARA(玄米) ホワイトの地KARA(白米) 土鍋の地KARA(土鍋)

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
◆ 依頼の目的

早稲田大学が開発したソフトスチーム加工技術で茨城県笠間市の米を加工した商品を新発売します。
商品の販売会社「日本安全食品 株式会社」を設立しました。
「かさまの米」と「笠間焼の土鍋」をセットにして高級感のある贈答用セットとして販売したいと思っています。

◆ 販売仕様・希望小売価格

米は75g入りが一膳分で1袋・6袋入り1パック
これを600円から800円で販売予定です。
下記商品の高級版を目指しております。

参考商品
*一膳主義*
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B50215_411_2013_03
【久世福商店】ソフトスチーム玄米
http://stcousair.jp/SHOP/fsh01297.html

◆ ソフトスチーム加工をすると

玄米は、ブドウ糖が13倍・GABAアミノ酸が3倍になり甘みと旨みが増えて美味しく感じます。
また、玄米独特の臭みがなくなるので食べやすくなります。
長時間の浸漬(水に漬ける)・洗米が不要で、通常の炊飯器の白米モードで炊けます。

白米は、ブドウ糖が3倍になり甘みが増して美味しく感じます。
浸漬・洗米が不要で、通常の炊飯器の早炊きモードで炊けます。

詳しくはこちらを参考にしてください。
http://softsteam.jp/

◆ 笠間の土鍋について

笠間の窯元「向山窯」にて、電子レンジ炊き対応の専用土鍋を開発しました。
経済産業大臣認定「笠間焼伝統工芸士」に認定された多くの陶芸家によって、高品質なもの造りで提供されます。

詳しくはこちらを参考にしてください。
http://kasamayaki.co.jp/

◆ イメージしているワード、ニュアンス

最新の技術(ソフトスチーム加工技術)と伝統の技術(笠間焼伝統工芸)が融合されて生み出される「土鍋ごはん」です。
地域名「かさま」はとても重要視しています。
地域の生産者が心を込めて作った美味しい米が、最新技術で「甘みや旨みが増幅」され「手間いらずで早く炊ける米」に仕上がっています。

◆ 重視する点/検討基準
以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・覚えやすい
・発音しやすい
・コンセプトの方向性に合っている
・商標登録が可能である
・外国人が理解しやすい
・日本語・外国語・造語可能

◆ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。

ネーミング決定後に、ラベル・パッケージのコンペも予定しております。
併せて応募も受け付けますのでご連絡ください。
12月20日 21:00 追記
セットのネーミング・米のネーミング・土鍋のネーミングを明記ください。
米のネーミングはソフトスチーム加工米の白米と玄米共通で使用できるものをお願いします。
(例)
笠間土鍋米「かさまの絆」
KASAMAブラウン(玄米)
KASAMAホワイト(白米)

「かさまのう米」「かさまの恵み」はJA常陸で販売しております。
追記事項の修正をします。

今回の募集は「米のネーミング」だけです。
セットのネーミング・土鍋のネーミングは募集しておりません。
例として「米」を記したのですが、表現が的確でなかったようです。
米のネーミングはソフトスチーム加工米の白米と玄米共通で使用できるものをお願いします。
(例)
ネーミングに共通で利用できる名前を記載してください。

笠間土鍋米「かさまの絆」:カサマドナベマイ カサマノキズナ

提案に玄米と白米の呼び名があれば記載してください。
特別にない場合は提案不要です。

KASAMAブラウン(玄米)
KASAMAホワイト(白米)

「かさまのう米」「かさまの恵み」はJA常陸で販売しております。
米のネーミングはソフトスチーム加工米の白米と玄米共通で使用しますが
「玄米のネーミング」のみコンペの対象とします。
■ 選んだ理由

シリーズで使える斬新なネーミングだと思いました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

沢山の提案をいただき有難うございます。

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)