商品のペットネーム募集の仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

7日間

提案数

22 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,000
実際の受注者
ナノ
ナノ
暮らしに創造、デザイン、コピーと幸せ
先に一度、ご提案いたしました。 言葉ですと伝わりにくい面がございますので デザイン(書体、カラー)は別として表現内容をご確認いただく データを添付いたします。 備え、を保険 男子を男性など 表現を変えています。個人的にはあえて男子(だんし)が いいと思っています。 各層の区別は視覚的に明確なもので例えば 50歳から55歳の保険、50プラス5  フィフティ・プラスと表現いたします。 この『フィフティ・プラス』が識別のポイントになります。 ペットネームのくくりは『熟年男子の保険(備え)』になります。 それぞれ16種を明確にお客様にご提示できると思います。 どうぞご検討ください。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■仕事内容
『50歳からの入院保険シリーズ』に、年齢・性別ごとにペットネームをつけたいと考えています。
満年齢50歳以上55歳未満の男性が入れる医療保険と満年齢50歳以上55歳未満の女性が入れる医療保険のペットネームを募集します。
提案経験のない方も、気軽に応募いただければと思います。

■依頼詳細
-「非公開」にして提案してください。
- 英文、和文は問いません。
- 男女別のネーミングにしてください。

■提案の例
-「男性のための医療保険」「女性のための医療保険」・・○
-「55歳未満の医療保険」・・×
-「55歳未満の医療保険(男性用)」「55歳未満の医療保険(女性用)」・・×

■同意事項
- ネーミング案の重複を避けるため、一人2案以内の応募とさせていただきます。
- 今回の提案のうち、1名の方のネーミングを1案採用します。
- 採用されたネーミングは、商品ロゴタイプを作成に利用されます。
- 作成された商品ロゴタイプは、当社ホームページのほか、パンフレットに使用されます。


依頼公開後の追記内容
■ 商品の特徴
今回の商品は、満年齢が50歳から90歳未満までの男女を対象とした医療保険(1年更新)ですが、年齢について50歳から90歳までの5年を一区切りとして8分割し、さらに男女の別で16分割した新商品です。
従来の医療保険は、たとえば、入院給付金日額10,000円であれば、50歳男性●●円、60歳男性○○円と、年齢に応じて上昇しますが、入院給付金の日額が変わることはありません。。
しかし、新商品の保険料は加入対象年齢の間じゅう一定で、入院給付金及び一入院についての支払日数が、年齢・性別により決定されます。

■ 商品開発の留意点
入院給付金を全年齢同額(例:日額10,000円)にすると、リスクに応じて高齢になればなるほど、保険料が高くなります。保険料が家計を圧迫して、続けていけないこともあるでしょう。そこで、消費者の立場に立って考えれば、保険料を全年齢同額にして、入院給付金を毎年見直していけば、入院給付金は高齢になればなるほど少しずつ下がってはいきますが、家計に与える負担は同一ですから、高齢になっても続けていきやすいと考えたのです。

■ 依頼を分けた理由
統一性のあるネーミングにするならば、、今回のように依頼を4分割にせず、一人にすべてを任せたほうがよいし、このようなことをすれば、ランサーサイドが戸惑うかもしれないと考えながらも、どこまでランサーに情報提供すべきか迷ったところでもあります。
しかし、上記「商品の特徴」と「商品開発の留意点」から、当社が考えた商品は、年齢に応じて入院給付金が変わることがわかります。それならば、文字や数字で変わることを明示することに加え、ペットネームをかえ、年齢区分ごとにパンフレットデザインをかえて、保険契約者に対して視覚的に誤解を与えないようなつくりにしなければならないと考えたのです。
もちろん、プロだったら、それくらいのことを説明されれば、一人でもクライアントの意向に沿うようにアイデアを考えるにちがいないという当社内の意見もありました。
そういう折、このLancersに出会い、いったいコンペの形式で依頼すればどんなアイデアが出てくるのだろうかと期待したからです。全体の統一性を持たすのか、持たさないのか、その答えも出るのではないかと期待しています。