この募集は2015年03月25日に終了しました。

Windows版アプリを元にMac版アプリを制作 (移植)の仕事

Windows版アプリを元にMac版アプリを制作 (移植)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Macアプリケーション開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

Macアプリケーション開発に関連した他の仕事を探す

見積もり募集の結果

募集期間

4日間

提案数

0件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
300,000 円 ~ 500,000 円
依頼概要
ほぼ完成しているWindows用 GUIアプリ (ソースプロジェクトあり) を元に、Mac版を制作して頂ける方を募集します。

期間: 4/1 ~ 4/25 (予定)

必須条件:
 ・期間内に数回程度、千葉市での打ち合わせや摺り合わせ作業に来て頂ける方
 ・MacネイティブアプリとWinネイティブアプリ両方の開発や移植経験がある方
 ・Visual Studio C++ / XCode Objective-C,C++ / Win32-API / Cocoa を使える方

歓迎する条件:
・MacでCoreMIDI関連の操作ができる方
・オーディオ処理や画像処理が得意な方
・電子楽器や音楽、音声処理に興味のある方


・GUIアプリとしては比較的小規模なもので、1画面内にスイッチやスライダ、ドラッグ移動可能なアイコンなどが数十個あり、ユーザーがこれらを操作した結果生成されるデータ列をMIDIで送信します。
アクションゲームのような高速反応性や高速描画は必用ありません。

・元となるWindows版は移植性を考慮し、Win固有の高機能なAPIをなるべく使わないように作ってあります。(Visual Studio C++ のWin32アプリで、汎用的なフレームワークは何も利用していません(MFCさえ使っていません))
ただイベントハンドリングはWindowsに依存した構造になっています(WM_xxxxxxを処理しています)ので、これをCocoaのイベント処理へどう効率よくマッピングさせていくかが今回の作業のキーポイントになると思います。

・GUIの各種アイテムはすべてカスタム画像で持ってあり、背景画像とアルファブレンディングして表示しますので、描画処理の多少のノウハウが必要です。
Win版では主にGDIの描画機能だけを利用していますので、対応するMac向けのAPIラッパーを作る必用があると思います。

・下回りでは別スレッドでMIDIの送受信を行います。CoreMIDIを使用します。

・保守性や権利の兼ね合いから、Mac版でも Cocoa/CoreMIDI等の必須以外のフレームワーク類やLGPLライブラリ類を利用しません。XCode以外の開発ツールは使いません。

・ソースコードは可能な限りC++で書き、Mac版とWin版とでソース共用や保守が楽に行える様にしておきます。
(それでもどうしてもObjective-Cで書かなければいけない部分もあるとは思います)

・ MountainLion,Mavericks,Yosemite で動作可能にします。

この仕事に似たMacアプリケーション開発の他の仕事を探す

会員登録する (無料)