この募集は2015年01月25日に終了しました。

【緊急】都内レストランの訪日客対応の施策の仕事

【緊急】都内レストランの訪日客対応の施策に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、経営・戦略コンサルティングに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

5日間

提案数

11 件

提案をしているランサー(一部)

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
私のアタマでは足りないため、コンサルティングをお願いします。


現在、友人が都内で飲食店を営んでおり、親しい間柄の彼から相談を受けています。

私が英語を話せるということがきっかけなのですが、彼のお店へ日に日に訪日客が増えてきており言語対応に困っているとの相談を受けました。
私からは彼に、メニューの英語化をしてみたら?レアジョブのような安価なオンライン英会話教室があるから使ってみたら?と言いましたが、いまいち核心を付くような解決策にはなっていないようです。

以下、ポイントです。

◆西新宿にある個人経営のフレンチレストラン
◆夫婦+数名の社員&アルバイトで店を回している。
◆席数は20席。以前は30席あったが一人一人にきちんとしたサービスをしたいので数年前に減らしたとのこと。
◆オープン前に築地への仕入れ→ランチ営業→ディナーの仕込み→ディナー営業→後片付けまで一日中忙しく、落ち着いて考える余裕がない。
◆ボルドーワインに特化しているお店で、変な客は来ない。
◆予約しなければ満席で入れない。集客には困っていない。
◆珍しいワインが置いてあることから、海外からわざわざくるお客さんがいる。
◆理念「フレンチ料理を通じて人々に幸せを提供する」、フランス料理など食べなくとも生きていける、ただせっかく自分の店にフレンチを食べに来てくれた、その時間のなかで幸せを提供したい!
◆海外のお客さんは、新宿の外資系ホテルのコンシェルジュ経由で電話予約が入る。
◆外国人の国籍には特に傾向はない。アジアも欧米系もくる。
◆わざわざ海外のお客さんに特化したお店にするつもりはない。だが、せっかく来てくれたお客さんにきちんとしたサービスを提供できないのは理念に反する。
◆シェフ(私の友人)は、料理本を複数出版するほどその世界では実力がある。かつて六本木の有名フレンチレストランで修行していた。
◆メニューは、日本語とフランス語表記。メニューの中に写真は使っていない。料理をイメージしてほしいから(外国人にノンバーバルで食を伝えるには写真はいかがかと提案したが、ブランドイメージと合わないとの答えあり)
◆食事の情報を伝えたい、背景の物語を伝えたい。
◆矛盾するようだが、流暢なコミニュケーションを実現したいのではなく、フレンチ料理というユーザー体験を楽しんでもらいたい。
◆従業員教育が行き届いているため、言葉は伝わらずともきめ細かい対応で海外のお客さんから信頼を得ている印象あり(例:コートを預かる、椅子をひく、笑顔の接客など)
◆厨房はシェフ(友人)、接客は奥様(日本国内でフランス語を学んでいた経験あり・わずかに話せる程度、英語は×)とほか従業員で対応。

仮に飲食店経営の拡大プロセスが以下のようだとします。

①お客さんへ認知してもらう
  ↓
②来客
  ↓
③接客・サービス
  ↓
④アフターケア(クチコミ・リピート)

上記でも書いたとおり、②までは実現できていますし、
料理のクオリティもかなり高いものがあります。
③に改善の余地があるのはわかるのですが、いまいち考えがまとまりません。

友人にはどうアドバイスすればよろしいでしょうか?
(自動メッセージ)選定期限を経過しても当選決定が行われなかったため、自動キャンセルとなり、依頼金額全額が参加ランサー全員に参加報酬として支払われました。

この仕事に似た経営・戦略コンサルティングの他の仕事を探す

会員登録する (無料)