この募集は2023年09月18日に終了しました。

【キャラクター制作のお願い】寺岡精工ペットボトル回収機の新キャラクターと名前の仕事 [メーカー]

【キャラクター制作のお願い】寺岡精工ペットボトル回収機の新キャラクターと名前に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャラクターデザイン・制作・募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

キャラクターデザイン・制作・募集の発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

82,500円

募集期間

21日間

提案数

108 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
82,500
実際の受注者
ygagarin
ygagarin 本人確認 初心者にやさしい 6ヶ月以内に初心者クライアントの依頼に1回以上成約した、初心者にやさしいランサーです
イラストレーター
はじめまして、イラストレーターのygagarinと申します。 キャラクターを提案させていただきます、修正承ります、よろしくお願いいたします。 

応募された制作物

募集詳細

依頼主の業種
メーカー
概要・特徴
・環境製品である、ペットボトル回収機「ボトルスカッシュ」の新キャラクターの制作依頼となります。
※かわいい名前も募集中です!
・ペットボトル回収機は主にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど小売店を中心に販促しています。
・今後、このキャラクターは製品の外装やSNS、Webサイト、展示会、ポスターなど幅広く活用する予定です。
・子供やZ世代などに愛されるゆるキャラの制作をお願いいたします。
「ボトルスカッシュ」ブランドサイトURL:
https://www.teraokaseiko.com/jp/l/drv/index.html
「ボトルスカッシュ」YouTube:
https://youtu.be/xjEr790ft2Q
依頼詳細
※添付の資料に詳細をまとめておりますので、その資料をご参照ください。
●ターゲットユーザー
・家族連れや子ども / 感度の高い女子高生 / SNSをよくみるZ世代 / 環境問題にあまり関心がない潜在層

●キャラクター
親子や友達、家族などメインキャラとサブキャラで2人くらいいたらいいなと考えています。
『外見』
動物・・ゆるくなりそうな動物・類似の正体不明のキャラ
→ペットボトルとボトルスカッシュ自体をキャラクターにしてもいいかなと思っているが、
あまりかわいいものが作れるイメージがわかない。動物がペットボトルを持ってるほうがかわいい
『性格』
・おっとりで優しい
・お人よし
・新しいことが大好き、とりあえずなんでもやってみるタイプ、失敗しても前向き
・少し抜けてる
・失敗してもなんか許せる・愛されキャラ
・ゆるいけどやるときはやる

●キャラクターの役割
ペットボトルのリサイクルを促進するアンバサダー

●キャラクターのポーズとお願い
色々な場面で使いやすいポーズの作成をよろしくお願いいたします。

ポーズは以下の①~③の3ポーズを作成していただき、
正式にキャラクターをお願いすることが決まったら、下④と⑤の2ポーズも追加でよろしくお願いいたします。
① ここがポイント!なにかさしてるポーズ
② ここがいいね!ウインクしてぐっとしてるポーズ
③ ペットボトルをもって普通に立ってるポーズ
-----------------------------------------------------------------------
④ 喜んでるポーズ
⑤ 少し困ってる、考えてるポーズ など・・・

※今後P7に記載の通り様々な媒体に活用するため、
キャラクターおよび今回作成頂いた制作物の著作権は当社に帰属いたします。
*弊社名義で商標登録する場合がございます。

●キャラクターの名前も募集中!
キャラクターの名前もまだ決まっていません。
もしかわいい名前も考えていただき採用された場合、
追加で費用をお支払いいたします。
金額:5000~7000円ほど

注意点
・ボトルスカッシュのゆるキャラにあった名前を考えてください
・寺岡精工、ペットボトル回収機ボトルスカッシュを連想させる名前
・愛着を持って呼びたくなるような名前
・以下の名前以外でお願いします
スカッシュ君、ボスカ君など、、→少し硬い印象
※元々スカッシュ君というキャラクターがいて、今回ゆるキャラにあった名前が思いつかない為、募集をかけています。
※名前は考えれたらで大丈夫です。
キャラクターのみ、名前のみの募集も受け付けております。

【納期】
8月31日まで
(状況次第では日にちを伸ばすことも可能ですので、ご相談いただけると幸いです)

【重視する点】
・プロ感
・キャラのゆる可愛さ、愛されるキャラかどうか
・連絡がスムーズな方

【その他】
8/11-8/20は弊社の夏季休業となりますので、この間は連絡できない場合がございます。

とても重要なキャラクターです。
皆さまの素敵なキャラクターのご応募を心よりお待ちしております!!
ポーズ数
3ポーズ
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
黄・オレンジ系、緑系、水色系、特に色の指定はありませんが明るい印象を与える色でお願いします
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
  • フォトショップ形式 (.psd)
補足説明
※今後P7に記載の通り様々な媒体に活用するため、
キャラクターおよび今回作成頂いた制作物の著作権は当社に帰属いたします。
*弊社名義で商標登録する場合がございます。

●キャラクターの名前も募集中!
キャラクターの名前もまだ決まっていません。
もしかわいい名前も考えていただき採用された場合、
追加で費用をお支払いいたします。
金額:5000~7000円ほど

【納期】
8月31日まで
(状況次第では日にちを伸ばすことも可能ですので、ご相談いただけると幸いです)
締め切り日時を変更しました。9月20日まで可。
締め切り日時を変更しました。
キャラクタについて追記させていただきます。
※動物は何でもよいと記載していましたが、環境に関連のある動物、(例えばシロクマやパンダの親子など)で作成していただけると嬉しいです。今後着ぐるみを作るかもしれないので、手足のある動物でしたら今後応用が利くと考えております。これらの動物以外でももちろん大丈夫です。

※三角の寺岡マークをキャラクターに使用することができない為、もしご使用の方がいらっしゃいましたら、デザイン変更していただけますと幸いです。
皆さまの素敵なキャラクターを心よりお待ちしております!
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

選考理由といたしましては、
・ワニのバリバリと音を立ててペットボトルを食べる様子がボトルスカッシュの特徴をイメージしやすい
・既存の打ち出しとの親和性(提案書に乗せても違和感がないかどうか)からみても、違和感がない
・ちょっと物々しいなと思うペットボトルをつぶす「バリバリ音」がこのキャラクターの起用でコミカルな印象に昇華できそう。(もうあの「バリバリ音」からワニがペットボトルを食べている様子しか浮かばない)
・長年愛されるキャラクターの特徴に一番近い
というような意見から、選定させていただきました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度、非常に多くのご提案をいただき、心より御礼申し上げます。今回、キャラクター選考に当たり、好き嫌いではなく①目的整合性②オリジナリティ③親しみやすさ④拡張性⑤デザインの完成度⑥デザイナーのスキルを明確に数値化して審査し、決定させていただきました。
今回ご応募いただき、選ぶことができなかった方々には誠に申し訳ありません。
今回はこのような結果になりましたが、素敵なデザイナーさんがたくさんいて、またキャラクター作成物等依頼をしたいと考えておりますので、今後ともお付き合いいただけますと幸いです。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • キャラクター制作企画書202308...

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる