この募集は2012年05月25日に終了しました。

ソーシャルゲーム(ブラウザゲーム)の制作の仕事

ソーシャルゲーム(ブラウザゲーム)の制作に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ゲーム制作・開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

7日間

提案数

1件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
1,000,000円 ~ 5,000,000円
依頼概要
■ 依頼の目的/概要

mobage/gree向けのブラウザゲームの制作
(最低限mobage)


■ ゲームの内容

・育成要素、バトル要素が主軸。
・プラットフォームはスマホ向け(Android)を考えています。
 金額があまり変わらなければiPhone対応も…
・リッチなアプリゲーム的なものよりは、
 フィーチャーフォン用ソーシャルゲームの感覚に近いです。


■ゲームフロー
1. 種を育ててモンスターを孵化させる
2. 孵化したモンスターをコンテストに出す
3. モンスターを掛け合わせて交配し、種をゲット
4. たまにイベントが起こり、他のユーザーと掛け合わせができる


■開発依頼の背景

元々弊社は制作会社であり、WebアプリやRIA制作を得意とする会社です。
自社開発に対しての意欲を持っていたため、受託開発の合間を縫って
企画・プロトタイプの制作をこれまでやってきましたが、
更なるスピードアップを目的に、今回外部に発注することにしました。


■現在決まっているもの

・世界観とイベント発生パターン
・ストーリー
・ページ遷移図
・アイテムの数、効能


■開発環境の条件

・言語は PHP5 です。
・既にプロトタイプがあるため、フレームワークは「Symfony2」で固定、
 ORMは「Doctrine2」で固定です。
 ただ、CakePHP等の開発経験があれば容易にキャッチアップできると思います。
・開発に必要なサーバー類は弊社で用意しますが、別途ご用意いただいても構いません。
 (その場合は弊社は利用料等の実費は負担しないものとします)


■開発フロー

・ITSとしてRedmineを利用します。
・仕様として、ざっくりした到達点を複数個弊社で作り、詳細は明示します。
 例:「ショップで商品をページングして表示できる」
   「ショップで買い物ができる」
・上記に対して、タスクを消化していただき、進捗を弊社で確認します。

ただし、上記に固執はしません。
途中で「この方がやりやすい」という感覚があれば変更することもあり得ると思います。


■具体的な制作物 1 (必須)

・エンティティ(ドメイン)はこちらで設計、実装します。(ほぼ実装済み)
・DAO層は用意しませんので、エンティティマネージャーを
 コントローラー・サービスから直接使う形で構いません
・コントローラー層、サービス層は制作途中のものがありますので、
 基本的にはそのコピーで機能を拡張できます。
 (既存のコードをメンテする必要が出てきた場合は弊社エンジニアが行い、
 ご迷惑をおかけしないようにいたします)
・計算式などのエンジン部分は資料をお渡ししますが、
 実装が困難であればその部分は弊社で制作いたします。
 (実装コードを後から入れさえすれば動くようなインターフェースだけ
 作成する等でもOK)


■具体的な制作物 2 (金額と相談)

既存のプロトタイプはエンジン部分を中心に作成しており、その上に載る「表現」部分に関しては様々なアプローチを考えられると思います。

・Flashを ExGame 等で変換?
・Flashを Flash CS6 で変換?
・プラットフォームに応じて出し分け?
・PHPとの接続は?
・その他?

このあたりは現在白紙です。
世界観は既に決定しています。
グラフィックやFlashは他の会社に外注できるという前提で構いません。
逆に既にノウハウをお持ちの場合、安くできるという自信がある場合は提案に組み込んでいただいても結構です。


■ボリューム感

○想定概算ページ数
【現在の内容で全部で60ページ程度】
※大項目(メインメニュー) 6
※大項目にヘルプやチュートリアルを入れた一覧(親)ページ扱いのもの 16
 枝派する遷移が各項目ごとに3~5程度

○アイテム(パラメータ増減系の消耗品)
・行動値回復 x 3段階
・モンスターの寿命延長 x 3段階
・モンスターの交配での失敗確率抑制 x 3段階

○恒久アイテム
・10個程度

○モンスター数
12~15系統 x 1~2体 = 12~30体

○モンスター変化パターン数
【非静止画の状態で1キャラごとに3パターン】
幼年期→青年期→老齢期に分かれる。


■ 重視する点/検討基準

・ソーシャルゲーム開発の経験
・直に顔を合わせて打ち合わせ、進捗報告ができること
・弊社指定のフレームワーク、開発手法に対して柔軟にご対応いただけること
・金額


■ 希望するスキル

・ソーシャルゲーム開発のスキル
・MobageAPI / GreeAPI への対応経験
 (既に稼働実績のあるライブラリを持っていると尚良し)
【MobageAPI/GreeAPI への接続部分を制作いただける方急募】

新たに依頼を立てました。

「このプロジェクトは正直手が出ないけど、MobageAPI/GreeAPIへの接続部分なら作れるよ!」

というご提案者様、是非こちらも併せてご覧ください。

http://www.lancers.jp/work/detail/45990
申し訳ありません。1点訂正を。

希望納期ですが、こちら7/1ではなく【8/1】までの誤りです。。

また、ゲーム完成は8月末を予定しておりますので、
必ずしも【8/1まででスパッと切る】ということも必須ではありません。
(だらだらやってもよいという意味ではなく、期間をかけて丁寧に取り組んでいただけるメリットが双方にあればという意味で)

ボリュームは多そうに見えるかもしれませんが、実際はプロトタイプをコピー、改修で済む作業も多いです。

ご応募お待ちしております。
キャンセル理由:具体的にプロジェクトの進み方をイメージできる提案がなかったため。
また、予算内に収まる提案がなかったため。

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