筆文字『ぽんぽこ』の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

60,000円

募集期間

7日間

提案数

77 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
60,000
実際の受注者
退会ユーザー
退会ユーザー
イラスト、キャラクター、Webデザイン
お世話になります。 修正内容に従って、筆文字風ロゴをデザインしてみました。 「ほ」の文字は、大きく口を開けて笑っているような顔と、招き猫のような縁起の良さそうな手を添えました。 デザインされている分文字の判別がし辛いと思われますので、ローマ字の読み仮名を大きめに入れました。 逆に「何と読むのかな」とよく見てもらえ、覚えてもらえるのではないかと思います。 以上ご検討の程よろしくお願い致します。

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
練馬にオープン予定のベトナム料理・居酒屋の店名ロゴ

JUNKI のベトナミーズダイニング 『ぽんぽこ』

JUNKI のベトナミーズダイニングはサブタイトル
『ぽんぽこ』を筆文字でお願いします。

※ぽんぽこの鉛筆書き画像を添付している意味合いは、笑っているような“ほ”の字を表現してもらいたいのです。
ほの第二画が右上がりで、第三画の縦線は右曲線(猫背)で、○は笑っている口を表してもらいたいのです。あとのバランスは、お任せします。

****
伝統的なベトナム料理と創作料理を提供するベトナミーズダイニングです。
 100種類近い焼酎と、ベトナム焼酎や日本酒、ワイン、ビールを取り揃えた居酒屋です。店内は、和とアジアンの雰囲気が融合した大人のイメージのお店です。

店名ロゴが決定したら、使用予定のイラストとあわせてレイアウトする予定です。

■ 納品ファイルの希望

高解像度JPG形式など、一般的な環境で使える形式。

■ 利用用途

看板/ウェブサイト/(商標登録予定無)



依頼公開後の追記内容
すみません。ぽんぽこの鉛筆画像が添付されていませんでした。追加します。
three-soundsさま、toyamaさま
ご提案ありがとうございます。
自由な発想の作品で楽しませてもらっています。

このコンペで店名ロゴが決まると、次の段階では、看板レイアウト(看板にはシェフ、料理、酒のイラストをのせたい)になるわけですが、使用予定のイラストは決まっています。添付ファイル当方でレイアウトしたものですが、使用するイラストがのっていますので参考にしてみてください。

シェフイラストは漫画風のキャラなので、和の筆文字でおさまりよく(店内がアジアン+和の大人の雰囲気)と考えていました。
看板に配置したときに、ポップな筆文字は、他のイラストとマッチするのか?賑やかになりすぎはしないか?というところが素人感覚ですが、気になるところです。
筆文字だけの提案もあって良いかと思いますが、“美味しそう”なイメージを表現できているのでこれらもまたgoodと思います。

それから、最初の提案内容で、わかりにくい誤表記がありました。これから提案くださる方の為にも、追記します。

・ほの字の○を笑っている口のようにと書きましたが、ぽの○をさしているのではありません。ほの字の第4画(第3画と書いたのは誤り)の、最後の止めのまるの部分が笑っている口のようにという意味です。第4画の縦線は弓なりに曲げてほしいです。

宜しくお願いします。
シェフjunki のイラスト(決定分)追加しました。(現在、看板に使っているものとは手が違います)
■依頼内容に修正と補足をします。

Vietnamese-Japanese    →一番小さく
   Dining Bar         →少し大きく
   ぽんぽこ          →最初の”ぽ”は大きく、”んぽこ”は最初のぽの4分の1くらいの大きさ。

※上記のバランス
ぽの字は、下の輪が笑っている口になっているだけでなく、上の二本線で笑っている目を表現できる。右上の○は林家三平が「どうもすみません」を言っているときの手。

よろしくお願いします。
追記にある、三平師匠のすみませんの手は、添付ファイルを参照ください。
依頼内容の修正、補足をしています。すでに提案いただいているかた、招待をしている方には、ご面倒をかけますが、宜しくご提案をお願いします。

良い提案をいただくために、依頼金額と締切日を変更します。宜しくお願いします。
依頼金額を60000 円に変更しました
文字の配置は、以下の順番どおりにお願いします。

1.Vietnamese-Japanese    →一番小さく
2.   Dining Bar         →少し大きく
3.   ぽんぽこ          →最初の”ぽ”は大きく、”んぽこ”は最初のぽの4分の1                      くらいの大きさ。

宜しくお願いします。
■皆様、沢山の提案ありがとうございます。

要望を伝えるのが下手で申し訳ありません。
シンプルに鉛筆書きに忠実な筆文字(筆運びの向きや大きさも)がよいです。
文字の配置は、Vietnamese-Japanese Dining Barをぽんぽこの右上にされているパターンが多いのですが、要望は、

Vietnamese-Japanese Dining Bar ぽんぽこ は横字で三段に並べてほしいです。

1.Vietnamese-Japanese は一番小さい文字で、   
2.   Dining Bar      Dining Barはもう少し大きい文字でVietnamese-Japaneseの中央に配置
3.   ぽんぽこ       ぽんぽこはDining Barの真下に、”ぽ”は大きく、”んぽこ”は”ぽ”の4分の1くらいの大きさで。

宜しくお願いします。
■すばらしい提案を沢山送って下りありがとうございます。

皆様の作品にコメントを加えたいので締切日を延長します。
(昨日、追記を送ったつもりがこちらの誤りで延長できていませんでした。)

まずは、この場を借りてお礼を申し上げます。
あと、1日で締め切りとなりますが、皆様、本当にありがとうございます。

選考にあたっては、社内で投票をしていこうと考えています。当然、社員はお客様目線で好みの提案を選んでいくと思いますので、オーナーが細部まで指定したような提案が皆に受け容れられる(人気があるのか)のか、微妙なところです。
狙い過ぎて外れることもあります。細部までの指定にこだわらず、オリジナリティーのある提案に人気が集中するやもしれません。

こちらのこだわりに併せるばかりに、皆様の本来の感性を削いでしまったところもあるのではと反省もしております。
美味しい料理とお酒をお客様に楽しんでもらいたい=ぽんぽこの目指すところです。

以上のように、こちらの要望どおりの作品だけを選考の対象にはしていないことを申し添えます。残り短いですが、宜しくお願いします。
■ 選んだ理由

当初の依頼内容とは、離れた路線の提案でした。インパクトの強い作品なので、シェフのイラストとマッチしないのではと考えていましたが、シェフのイラストと対比させたときに、力強さのある作品の方がベストかもしれないという方向に終着しました。もう少し、修正は必要になりますが、何とぞ、宜しくお願いします。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

多くの皆様に、提案をいただきありがとうございます。

一点を選び出すのに、思考錯誤の繰り返しで、ランサーの方に修正案をたくさん提出して頂いたりもして、ご苦労をお掛けしました。

弊社内での人気投票など、多くの意見を聞きながら、第三選考を経て最終提案にたどり着きました。

皆様の実力と迅速さには、驚くばかりです。ランサーズを通して、一つの作品を作り上げるシステムにも大変感謝しています。皆様方の今後のご活躍をお祈りします。