この募集は2023年03月03日に終了しました。

「お金を出したい」と思える新たな「奨学金」「教育関連や学生向けの寄付」企画の仕事 [IT・通信・インターネット]

「お金を出したい」と思える新たな「奨学金」「教育関連や学生向けの寄付」企画に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、商品企画・アイデア募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

依頼の募集内容

報酬金額

22,000円

募集期間

14日間

提案数

35 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
22,000
実際の受注者
aideaman
aideaman 本人確認
添付ファイルにて、ご提案いたしましたので、よろしくお願いします。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
IT・通信・インターネット
依頼概要
■ 依頼の目的/概要

奨学金情報サイトなどを運営している会社です。
今後、新しい奨学金や教育関連や学生向けの寄付を作っていきたいと考えており、「それにお金を出したい」と思える新たなアイデアを提案いただきたいです。
学生(保護者や大人も可)を始め、「学びたい/チャレンジしたい人が、お金でやりたいことを諦めなくて良い世界」を目指し、広い視点でアイデアをいただけますと幸いです。

■ 重視する点/検討基準

以下のポイントにおいて納得度が高いものを優先いたします。

① 既存の奨学金・教育関連の寄付にない観点が含まれている
② お金を出す人や企業/団体とその人たちがお金を出すモチベーションを捉えている
③ 一定以上の市場規模(集金力)が想定できる
④ 実現性が高い
⑤ 面白く、話題性が高い

■ご参考情報

①仮説
以下の要素が含まれている案はお金の出し手が付きやすいのでは、という仮説をもっております。

・何かしら(成績・スポーツ・芸術など)で優秀な層を支給対象にしている
・身近にいる、親近感を感じる層を支給対象にしている
・困窮状態にある、何かしらの被害に有った層を支給対象にしている
・企業のマーケティング対象と重なっている

②アイディア例
・お金の出し手と同郷の学生を対象にした奨学金(個人/有名人・成功者の出し手を想定)
・有名人(ホリエモン/ひろゆきさんなど)が選抜した苦学生を対象にした奨学金・起業支援寄付(個人/新卒採用企業を出し手を想定)
・コロナ禍で卒業旅行ができなかった学生向けに、リベンジ卒業旅行の資金を提供する寄付(旅行関連企業を出し手に想定)


23/2/23追記
多くのご応募ありがとうございます!
現在の募集内容を見て、改めてお願いしたいことと事と重要と感じた観点を追記いたします。
【改めてお願いしたいこと】
・投稿の冒頭に以下を明記お願いいたします。
①奨学金・寄付金のタイトル
②誰から*(お金・報酬をもらう/借りる)
③誰に(お金・報酬をあげる/貸す)
④詳細
*例:高齢資産家、ベンチャー起業家、企業のマーケティング等

【追加観点】
・支給内容は「現金相当の現物・サービス」もOKです。
 (例えば遊休資産を支給する等のアイデア)
・一般的に現金の支給方式には「貸与」と「給付」があります。
 もし方式の条件があれば付記お願いいたします。

【その他】
・一投稿で複数案を記載いただくことも歓迎いたします。
【追記内容への補足】
遊休資産:余っているもの(在庫、廃棄予定物、空き家、空席、等)
■ 選んだ理由

以下の観点で当選を選ばさせていただきました。
・要件に合う内容であること
・弊社に無い気づきがあったこと
・実現性、効果の観点で納得性が高いこと

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様、多くのご提案ありがとうございました。
弊社の学びになるご提案も多く、とても勉強となりました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

この仕事に似た商品企画・アイデア募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)