この募集は2022年10月09日に終了しました。

日本近代史ノンフィクション書籍の念校の仕事 [新聞・雑誌・出版]

日本近代史ノンフィクション書籍の念校に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、リライト・校正・編集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

20件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
50,000 円 ~ 100,000
実際の支払い金額
30,000 円 ~ 40,000
製作期間
38
実際の受注者
皐月舎校正室
皐月舎校正室

認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです 【完全デジタル校正可】校正・校閲20年弱。柔軟かつ丁寧な仕事を保証します

  • 希望時間単価 1,700円~
  • 実績 270
  • 評価満足率 99 %
  • プロジェクト完了率 97%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

大手編プロ・業界新聞でのライター活動を経て校閲・校正業務に移行。現在は校正・校閲を中心に、原稿整理から文字起こしまで文字周りの業務を、媒体にこだわらずお引き受けしております。紙媒体・企業広報案件の経験が豊富です。 <実績> 【校正・校閲/18年】 ▼紙媒体 ・放送/映像業界向け業界紙 ・書籍=ダイヤモンドビジネス企画、ギャンビット、チャイルド社、保険/労務/福祉関連専門書、専門... 続きを読む

認定されているカテゴリー スキル
リライト・校正・編集
ライティング
Windows
データ入力
Word
... もっと見る
対応可能な依頼のジャンル
マスコミ・メディア
広告・イベント・プロモーション
新聞・雑誌・出版
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

依頼主の業種
新聞・雑誌・出版
依頼の目的・背景
日本近代史ノンフィクション書籍のゲラを念校の要領で読んでいただきます。
記事の分野
日本の近代史(明治維新~日露戦争)
記事タイプ
ノンフィクション書籍
作業範囲
  • 校正
画像枚数
画像の用意は不要です
依頼詳細
以下の条件で校正料、必要日数をご提案ください。

(1) 書名は『明治サムライ時代論 --- 明治維新は「戦う自由」を解放した』です。
明治時代の指導者たちは旧来のサムライ精神を受け継いだ人々であること、明治維新は戦国時代に武士たちが享受し江戸時代に封じられた「戦う自由」を解放したことなどを諸文献により明らかにし、このサムライ精神が数々の戦争の背景になったことを実証します。
一般社会人、高校以上の学生を読者に想定し、平易な文章を心がけているので読みやすいと思います。
高校の日本史レベルの歴史知識があれば読み進めます。
本書は拙著『黒船の思想 (上) --- 船でたどる近代日本の歩み』から船に関する部分を取り除き再編集ならびに補筆しました。同書を含め拙著4冊がアマゾンで販売されています。

(2) リベラルな傾向があるため、保守色の強い方には不愉快な内容と思います。

(3) 9万6千字の文字数で見積もってください。実際はいくらか少ないと思いますが、これでお願いします。

(4) 組版済みのPDFまたは紙への出力を読んでいただきます。応募時、PDFのみ必要、紙出力のみ必要、PDFと紙出力の両方必要、のいずれかお知らせください。

(5) リライトは不要です。念校の要領で読み、重大な誤りのみご指摘ください。

(6) 誤字脱字、固有名詞や数字の誤り、内容的な食い違いなど、重大な誤りのみご指摘ください。
表記の不統一など軽微な誤りはご指摘不要です。念校の位置づけなので、よほど重大(たとえば、すぐ近くで不統一)でないかぎり訂正しません。

(7) 事実関係を細かく調べていただく必要はありません。通読して気づかれる範囲で誤りをご指摘ください。

(8) 校正のご送付時期は10月20日(木)としましたが、多少前後する可能性があります。

(9) 納期はとりあえず10月31日(月)としましたが、延長も短縮も可能です。ご自身のペースで、無理のない範囲でご提案ください。
上記(8)とのからみで発注後に延長もしくは短縮することも可能です。

(10) 『明治サムライ時代論--明治維新は「戦う自由」を解放した』の章立ては以下です。
序章 サムライ精神の存続
1章 武士の台頭と朝廷の後退
2章 幕藩体制の解体と岩倉使節団
3章 武士の時代の終了
4章 台湾出兵と江華島事件
5章 自由民権運動のサムライ精神
6章 大日本帝国憲法と国会開設
7章 軍人勅諭と教育勅語
8章 帝国主義時代と朝鮮情勢の緊張
9章 日清戦争への突入
10章 「戦う自由」と日本中心主義
11章 海外進出の野望
12章 「日本人」の誕生と三国干渉
13章 清国の没落と日露の対峙
14章 日露戦争と「一等国」
15章 サムライたちの政権
終章 明治という時代の到達点
記事数
設定なし
文字数
設定なし
記事単価
設定なし

この仕事に似たリライト・校正・編集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)