便秘改善剤(医薬部外品)の商品名の仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

5日間

提案数

193 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,000
実際の受注者
「ちょうらく」と読みます。 パッケージが和風ということで、漢字二文字に、 またそのものずばりでわかりやすいネーミングにしてみました。 ご検討よろしくお願いいたします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
「プランタゴ・オバタ」という腸で膨らみ蠕動運動を活発にすることで便秘を改善する、食物繊維を主成分とした便秘改善医薬部外品の商品名を考えていただけますでしょうか。


■ 重視する点/検討基準
・60歳以上の中高年の女性がターゲットの商品のため、カタカナを使わずひらがなと漢字を使ったわかりやすいネーミングを希望します。

・医薬部外品のため、「便秘の改善」を効能としてうたえます。そのため、「腸の調子、お通じが良くなり、便秘が治る」ことがパッとイメージできる商品名をつけたいと考えています。

・医薬部外品ですが、「健康食品」に見えるような売り方をしていきます。ですので、「薬」のメージではなく、「健康食品」と認識されるようなネーミングでお願いします。


■ 利用用途
・商品名としてパッケージや広告などに表示します。

■ その他/注意点
商品パッケージは和風のイメージを考えています。
依頼公開後の追記内容
ランサーの皆様、たくさんのご提案有難うございます。

たくさんご提案いただいておりますので、お一人お一人にコメントできず恐縮です。

自分では思いつかないような切り口のアイデアを頂きたいので、締切まで当方の好みなどはあえてお伝えしないことをご了承ください。

ターゲットは中高年の女性ですが、ランサー様が「こんな名前だったら自分も気になって商品を試したくなる」というようなものをどんどんいただけると幸いです。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

シンプルで分かりやすいネーミングなので選びました。

漢字の当て字を使ったネーミングですと、文字数が多くなるとぱっと見て読み方がわかりづらくなるのですが、2文字であれば、分かりにくくなることもないと思いました。

また、和風のパッケージにとても合うのと、「腸」という生々しい漢字を「楽」という字が和らげてくれているのが気に入りました。

もうお一人同じネーミングのご提案がございましたが、先にご提案頂きましたfumiko様を当選とさせていただきましたことをご了承ください。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

この度は、たくさんのご提案を頂き、有難うございました。

想定していた以上の数の素晴らしいご提案を頂いたため、非常に迷いました。

今後もネーミングやデザインなどで皆様方のお力をお借りすると思いますが、その節はまたご協力いただけると幸いです。