この募集は2021年09月09日に終了しました。

株式投資型クラウドファンディングの比較サイトのネーミングの仕事 [マスコミ・メディア]

株式投資型クラウドファンディングの比較サイトのネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

22,000円

募集期間

7日間

提案数

567 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
22,000
実際の受注者
maki0424
maki0424 本人確認
株+雲(クラウド)からなる名前です。 よろしくお願いします。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
マスコミ・メディア
依頼概要
★ 株依頼の目的/概要

株式投資型クラウドファンディングで紹介されている案件を紹介、評価するWebサイトのネーミングを募集します。

・ FUNDINNO
・ CAMPFIRE Angels
・ イークラウド など


★ ドメイン
ドメインは決まっております。(exit.fun)
ファイルはまだ何もありません。


★ 株式投資型クラウドファンディングとは?

非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める仕組みです。

株式投資型クラウドファンディングでは、企業が資金調達できる金額は1年間に1億円未満、個人投資家が投資できる金額は1社に対して1年間に50万円以下となります。

なお、投資する目的としては、上場や買収などの「EXIT」により、投資した金額より大きな資金を得るリターンを目的としています。


★ 希望するネーミングのタイプ

可能ならカタカナで4文字。

そもそもの「株式投資型クラウドファンディング」という呼び名が長いので、なるべく短い名称にしたいと思っています。

① 言いやすい
② 覚えやすい
③ 伝えやすい


上記の特徴を捉えた短いネーミングを募集させて頂きたいと思います。

難しい依頼内容かもしれませんが、初心者の方でもパッとした閃きで良いのが思い浮かぶかもしれませんので、初心者OKとさせて頂きました。



■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

① 言いやすい
口頭でも言いやすいこと。
(NG例)きゃりーぱみゅみゅ

② 覚えやすい
なんとなく耳に残りそうなこと。
ご参考までに、必須ではありませんが破裂音は耳に残るそうです。
(破裂音の例)ポッキー、ピカチュウ

③ 伝えやすい
文字にして伝えやすいこと。英語はNGとさせて頂きます。
漢字、ひらがな、カタカナのみでお願い致します。
(NG例)KaBukurafan、株Kuraファンo

④ 親しみが持てること
長年運用しておりますので、親しみが持てる名前の方がありがたいです。
(NG例)糞株


■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
同様の名前が利用されていないかのチェックもお願い致します。
(検索される際に名称の間を"(ダブルクォーテーション)で区切ればOKです。)
(例)"庶民のIPO"

初めての利用で締切は長めに設定させて頂きましたが、良いご提案がありましたら、即決で終了させて頂きたいと思います。


■ ご参考までに

最後に、カタカナ4文字程度に略されている例を紹介させて頂きます。

下記の場合は、ただ単に語句を縮めているだけなので、ワード自体に意味はないんですが。

キミスイ→君の膵臓をたべたい
ケンカツ→健康で文化的な最低限度の生活


以前、ほかのWebサイトのネーミングを2件お願いさせて頂き、こちらで決定させて頂きました。
たくさんのご提案ありがとうございます。

「当選者を選定することを確約」に変更させて頂きましたので、必ずどれか1件は決めさせていただきたいと思います。
■ 選んだ理由

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「クラウド(雲)」ではないんですが、逆にそこが面白いと感じました。

また、カタカナ4文字で読みやすく、覚えやすいという希望通りのご提案でした。

さらに、雲をサイトデザインに利用するというイメージが湧きましたので、当選とさせていただきました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

このたびは、多くのご提案ありがとうございました。

どれも、ユニークかつ一工夫されたネーミングで、楽しく選考させて頂きました。

一部の方のご提案は、今回のWebサイトには利用できませんでしたが、他のサイトで利用できそうでしたので、別途ご連絡させて頂きたいと思います。

ご提案ありがとうございました。

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)