この募集は2014年06月24日に終了しました。

広告管理DBの構築(原稿データの保管と各原稿の広告効果をソートして出力したい)の仕事

広告管理DBの構築(原稿データの保管と各原稿の広告効果をソートして出力したい)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Filemaker開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

Filemaker開発に関連した他の仕事を探す

見積もり募集の結果

募集期間

6日間

提案数

18件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
5,000,000 円 ~ 9,999,999 円
依頼概要
弊社は東海に本社を置く広告代理店です。
主に紙媒体の広告物を扱い、地域に密着したフリーマガジンを毎月約64誌360万部程度発行しております。急速に事業が拡大していく中で、その根幹であるシステムや制作面でのインフラが整っておらず、その見直しを検討しております。

顧客データ、媒体データ、原稿データ、Fo仕様データ(デザインフォーマット制作仕様)データを管理し、各データテーブルが相互にリンクするリレーショナルデータベースのような形を作っていただける外注先様を探しております。DBに組み込むデータの項目の増減や変更も多いと予想されますので、社内でカンタンなカスタマイズができるシステムを望んでおります。WordpressやXoopsのようなオープンソースでも構いません。

売り上げデータ等は別システムで管理している為、今回のDBには入力せず、またDB間でのデータ連動もしない予定です。

DBに入力される内容は広告紙媒体のテキストデータと画像データ(保管方法や保存先については未定。良い提案があればお聞きしたいです)になりますので、将来的にDB入力データより横移動でウェブサイトへの展開も考えております。

使用者は全社員約400名ほどと外部提携企業になり、アカウントの権限を何種類かにわけて管理したいと考えております。

またDBに入力されたデータに対して、ソートをかけて広告効果を分析・出力(そ
れほど効果な計算処理は望みません)。決められた項目をCSVで抽出。基本データは手入力ですが、一括アップロードにも対応できる形を望んでおります。

過去に何度も同DB構築については社内で企画が立案されてきましたが、実現には至っておりません。
理由としては
●コスト。売上に直結するDBではないため、大きな予算をかけづらい。またランニングコストや保守費用が高い。
●オリジナルのDB構築になると、業者様が限定されることでカスタマイズにかかる費用も高く、万一のときのリスク(DBを移管できない)が心配される。
●過去提案内容については、弊社が望む形に対して、ベストな提案(システム)が得られない(コストに見合う内容ではない)と判断される。
等といった意見が挙げられました。

今回のDB構築については社内にて承認を得て、実現させる方向で外注先様を探しております。予算については未定です。目安予算「500万円以上」を選択しておりますが、システムの内容とコストを比較しての返答になります。単純にコストだけの比較ではなく、内容も重要です。上記にあげたように、DBを利用したウェブサイトへの横展開も考えているため、同様の仕組も組み込めるのであればそれを含めてご提案いただけると幸いです。

DB構築における弊社からの優先順位(①②③④は必須)
①広告紙媒体に関わる情報をテーブルにわけて管理したい。
②広告効果を各テーブルの情報からソートをかけて出力したい。効果は数値で管理。弊社発行のフリーマガジンはクーポンがついているため、そのクーポン枚数、または問い合わせ件数で効果をはかります。効果情報としてはその2点。重要なのは、その効果情報に対してソートをかけて表示すること。※たとえばA媒体の5月号(媒体データ)に掲載された飲食店の中華料理屋(顧客データのカテゴリ分類)の原稿(原稿データ)でソートして該当する掲載原稿のクーポンバック数とアベレージを表示等。
③原稿データをCSVで抽出したい。(社内にて抽出したCSVデータをクライアントPCのinDesignで読み込み自動組版を行います)
④アカウント管理。管理者から使用者、外部提携会社など権限にレベルをつけて管理したい。
⑤原稿データや画像データについてはアップ日より期限を設定して自動削除したい。
⑥DBに入力される情報はフリーマガジンに掲載される原稿データそのもの。このデータをそのまま使用しPHPなどでウェブサイトを展開したい。

サーバについてレンタルサーバで提案内容に適したものを用意したいと考えております。

上記要望の他、追加提案などあればご提示ください。
※③の組版をDB上で行えるなど。

データ容量としては1媒体の1号(1ヶ月)あたり200件の広告掲載。それが約50媒体で、毎月10,000件程度の広告件数になります。
各媒体や掲載企画ごとにデザインのテンプレートがことなりますので、入る情報の項目内容や容量(テキストサイズ)も変わりますので、DBでは最大の項目数を設けて、そこからFo仕様データ(フォーマット制作仕様)データにて該当するデータテンプレートの仕様に項目を制限して表示、文字数に制限をかけたいと考えております。

添付ファイル
●DBのテーブルイメージ。求人原稿管理については未定。ファイル(画像)管理についてははっきりした形は決めておりません。
●各テーブルに対する項目のイメージ(顧客管理〜原稿管理まで)。
●企画立案用に仮組したFilemakerによる画面イメージ。
●掲載原稿見本

よろしくお願いします。
キャンセル理由:お世話になります。
この度のDB構築における案件キャンセルにつきまして。

キャンセルの理由としては2点になります。
①社内での検討・稟議が難航し、期間内の返答が難しくなりました。
②コストとして150万円〜700万程度の案件になります。提案内容やコスト面の問題はありませんが、この金額相当の案件であることと内容も複雑な為、業者様と一度お会いし打ち合わせた上でなければ依頼することが難しいと判断しました。ランサーズ様にも打ち合わせの是非を問い合わせましたが規約に反するとことでキャンセルさせていただきました。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • DB_file.zip

この仕事に似たFilemaker開発の他の仕事を探す

会員登録する (無料)