この募集は2014年06月21日に終了しました。

日本語学習者の音声の印象についてのアンケート(2)の仕事

日本語学習者の音声の印象についてのアンケート(2)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、モニター・アンケート・質問に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

モニター・アンケート・質問に関連した他の仕事を探す

タスク作業募集の概要

タスク報酬金額(税込)

700円/件

作業件数

20 件

募集期間

3日間

実際の応募実績

タスク作業募集の内容

依頼概要
日本語を勉強している外国人の音声(日本語)を聞いて、その印象について簡単な質問に答えていただくアンケートです。
所要時間は約45分(休憩除く)です。あまり考えこまず、直感的な印象で答えて、サクサク進めてください。

お願いしたいのは、以下の全てにあてはまる方です。
・日本語を母語とする方
・音声学や日本語教育学を大学などで専攻したことがない方
・音声学や日本語教育に関わるお仕事をされたことがない方
・「日本語学習者の音声の印象についてのアンケート(1)」にお答えくださった方は、実験終了から24時間以上経過してからのご参加をお願いいたします。
・ネットに繋がっているPCと両耳のヘッドフォンかイヤフォンで音声を聞ける方(スマホ不可)
・HTML5のAUDIO要素でwaveが再生できるブラウザ環境の方
 ※ご自分のブラウザが対応しているかわからない方は、このURLでお試し下さい。→ http://saisen.kutinawa.com/experiment/test.html
(新しいFirefox、GoogleChrome、safariなら大丈夫だと思います。InternetExplorerでは再生できません。また、iPadでは再生できないようです。)

<アンケート結果の扱いと、お願い>
1.収集するデータについて
・日本語学習者の音声がどのように聞こえるのかを分析・考察するための研究に用います。
・日本語学習者の音声を聞き、質問に答えていただきます。その結果を解析し、回答にどのような傾向が見られたかを分析・考察します。その他、性別、年齢の情報を提供していただき、必要に応じてそれらの情報と実験結果との関連性を分析します。
・データは学会、研究会などの学術団体が主催する研究発表会、学会誌、などの学術的な場所・媒体で研究結果の一部として公開することがあります。説明者の所属機関内等での私的な研究発表等の場でもこれらの情報を公開することがあります。また、説明者の学位論文のデータとして使用させていただくことがあります。
・被験者の実験時の年齢、性別などは公開される場合があります。氏名は公開しません。被験者ごとの回答とデータ、その統計結果も公開することがありますが、この際も氏名は公開しません。

2.個人情報について
・収録したデータと個人資料については、氏名等を符号化した上で扱います。氏名とデータの符号との対照表ならびに収集した資料は厳重に管理します。研究の成果を公表する場合でも、個人が特定できないように十分配慮します。

3.安全管理
本実験は人体に負荷を与えるものではありませんが、万が一身体的精神的負担や苦痛を感じた場合は、実験をすみやかに中止してください。

4.インフォームドコンセント
・実験への参加は任意です。参加に同意した後でも、いつでも同意を撤回することができ、撤回により不利益な対応を受けることはありません。被験者本人から請求があれば、研究結果や被験者本人についての当該データを開示します。

5.実験についてのお問い合わせ
作業詳細を御覧ください。

※お願い
・実験中、実験後を問わず、実験内容を第三者に伝えないようお願いいたします。
・実験内の音声聴取ページや音声データのURLを第三者に伝えないでください。
・提示される音声はブラウザ上での再生のみ行い、ダウンロードや保存などは行わないようお願いいたします。

依頼した内容

作業概要

日本語学習者の音声を聞いて、その印象を答えていただくアンケートです。(所要時間約45分)

アンケートの回答には、外部のアンケート作成サービス(http://www.typeform.com/)を、音声の再生にはレンタルサーバー(http://www.ninja.co.jp/hp/)を利用しています。

アンケートの対象となる方(このタスクができる方)

  • 日本語を母語とする方
  • 音声学や日本語教育学を大学などで専攻したことがない方
  • 音声学や日本語教育に関わるお仕事をされたことがない方
  • 「日本語学習者の音声の印象についてのアンケート(1)」にお答えくださった方は、実験終了から24時間以上経過してからのご参加をお願いいたします。
  • ネットに繋がっているPCと両耳のヘッドフォンかイヤフォンで音声を聞ける方(スマホ不可)
  • HTML5のAUDIO要素でwaveが再生できるブラウザ環境の方
    • ご自分のブラウザが対応しているかわからない方は、こちらでお試し下さい。
    • 新しいFirefox、GoogleChrome、safariなら大丈夫です。InternetExplorerでは再生できません。また、iPadでは再生できないようです。

アンケート結果の扱いとお願い

依頼概要に必ず目を通してください。

不明な点がありましたら、メッセージかayumi_marushima@yahoo.co.jp(マルシマ)までお問い合わせください。


アンケートを始める

アンケートはこちらのページから始めて下さい。

(休憩が設けてありますが、時間切れにならないようご注意下さい。)

アンケートに全て回答し、データを送信すると、手書きの文字の画像が表示されます。

 

アンケートを終える

アンケートを終えたら、以下の質問にお答え下さい。

Q.アンケート送信後のページに表示された手書き文字はなんと書いてありましたか?

A.

回線が不安定であったり、混雑している場合はエラーが起きたり送信できないことがあるようです。
回線がスムーズな時間帯や環境にてお願い致します。

この仕事に似たモニター・アンケート・質問の他の仕事を探す

会員登録する (無料)