この募集は2021年03月12日に終了しました。

建築設計・不動産・人材派遣・紹介会社「アイヴィクト」のロゴの仕事 [建築・工務店]

建築設計・不動産・人材派遣・紹介会社「アイヴィクト」のロゴに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ロゴ作成・デザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

65,000円

募集期間

8日間

提案数

84 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
65,000
実際の受注者
loto
loto ブロンズ 認証済み、受注実績のあるランサーです
ロゴを提案させて頂きます。 積み木の積み上げるイメージで字の頭文字の「A」を小文字の「a」をデザインしました。 修正が必要な場合は、柔軟に対応させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

依頼主の業種
建築・工務店
ロゴ表記名称
株式会社 アイヴィクト
概要・特徴
■会社概要
建築設計・不動産・人材紹介会社です。
建築設計事務所として、1989年に父が設立し、メインを設計業として、不動産業、派遣業、紹介業の事業があります。設計事務所が不動産業をやっているということで、土地探しから設計の視点でアドバイスし設計~施工監理~竣工までワンストップでサービスできるのが強みです。また働き方支援(子育て世代の支援、外国人支援)として、人材派遣、紹介を通して多様な人材を提供しています。こらからは1社だけで仕事をとる時代ではないと思っているので、各領域の専門家とも積極的に協同していきたいと思っています。

今回ロゴの依頼をさせていただきます私は、2代目となるべく昨年入社し、ホームページやロゴ等をつくりブランドイメージを発信していきたいと思っています。2歳の母(一級建築士・宅建士)です。

■企業コンセプトについて
コンセプトは多様性を尊重した空間設計事務所です。子どもも高齢者も女性も男性も外国人も日本人も会社員もフリーランスも。多様な人たちが様々に交錯し、多様な場所を選択できる。事業として、子育て世代の方々が多様な働き方を実現できるような空間づくりに携わり、多様な働き方をかなえる社会を目指しています。

■ロゴについて
視覚、理念両方から検討してください。
感性的なもの、一度見たら心に刻まれる印象に残るロゴをつくって頂ければと考えています。

【マークについて】
会社名のアイヴィクトは、代表落合の「アイ」、建築を愛するの「アイ」、ヴィクトリーの「ヴィクト」ですが、社名は事業承継のなかで変更する可能性がありますので、「多様性を尊重する空間設計事務所」という会社の理念をマークにして頂きたいとおもってます。
社名なしでシンボルマークのみとしても使えるもの、社名(文字に一工夫あると嬉しいです)+シンボルマーク2パターンでの納品でお願いします。

【カタチについて】
白黒印刷した場合にもコンセプトが伝わるカタチがいいなと思います。
横長・スクエア型に応用できるもの(サイトでは横長・SNSはスクエア型が便利なので)
会社のコンセプトである多様性を伝えるカタチ。現在作成中のホームページTOPのイメージで「積み木と多様な人のイメージ」にしていて、積み木と人を組み合わせたデザインもいいなと思っていますが、SDGsロゴのような円のようなデザインもよいかもと思っています。

色々考えていますが素人なので、プロの感覚で、上記と異なるものであってもぜひご提案ください。

【カラーについて】
会社のコンセプトが多様性を尊重する設計事務所なので、いくつかの色をつかったカラフルな色が良いかと思っています。良いアイデアがある場合は単色〜2色くらいで提案していただいても結構です。今後子どもの施設の設計の仕事をやっていきたいと思っていて、はっきりした色が好みですが、SDGsのような渋めの色もいいなと思います。1-2色の好みを絞ると赤、青です。

【その他】
印刷物等にもつかっていきたいので、白黒にしてもおかしくない、カタチ、カラーでお願いします。いまホームページのデザインを同時にしていますのでTOPページの内容を確認ください。(PDF添付)
ロゴのデザインや色味をHPに反映させたいと思っていますので迅速な対応が希望です。


希望ロゴ種類

クライアントが希望するロゴデザインの種類です。いずれかの種類でご提案ください。

  • ピクチャーロゴ

    企業・サービスを絵や図で直接表現したロゴ

  • 抽象ロゴ

    企業・サービスの理念等を抽象的に表現したロゴ

希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
カラフル
商標登録予定
商標登録予定あり
利用用途
  • 印刷 (名刺、封筒、チラシ、ステッカー、パンフレット等)
  • Web (Webサイト、バナー、フラッシュ等)
  • 看板 (看板、サイン等)
納品ファイル
設定なし
補足説明
【今後】ロゴデザインが決まりましたら、同じ方に名刺デザイン等の発注を予定していますが、ロゴのみのご提案も受けつけています。(その場合はコメントで記載ください)
名刺デザインをお願いできる場合は、3月21日までに完了をお願いしたいと思っています。
➀「色・カタチについて」
カラフルー多様性のイメージで募集をスタートしましたが、頂いたご提案を拝見していますと自分のイメージが違ったのに気づきました。1~3色に絞ったご提案をお願いしたいと思います!(はっきりした色が好みです)
会社名、空間、設計、建築、積み木、(不動産、ワンストップサービス)等からイメージし、建築設計事務所としてのスタイリッシュな感じを表現して頂きたいです。(人材はサブ事業なのでロゴのイメージに含まなくても良いかもしれませんし、含むとすると控えめがよいです)(多様性は事業テーマですが、それ自体がロゴに表現されていなくてかまいません。)
②「会社名の入れ方」
アイヴィクトの文字はアルファベットにしてください。(AIVICT)スタイリッシュな少し工夫した字体であればなお嬉しいです。
➂「希望イメージのバー」
感覚的につけてますので、0ベースで考えてください。プロにゆだねたいと思います。
④よろしければご提案頂いたランサーズさまも新しいアイディアがあれば提案して頂ければと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
連投すみません!
コンセプトとして挙げました「多様性を尊重した空間設計事務所」を表現していただける場合も
3色までの色にして頂ければ、好きなロゴイメージになるかもしれません。
■募集金額を65,000 円に変更し期限を延ばしました。
赤一色(または+青、緑)の原色を使った、手のお仕事が伝わる優しいデザインを期待しております。(これから保育園など子どもの施設の設計を手掛けたいので保育園経営者さんが弊社のクライアントのイメージです)
追加コメントが多く読みにくいですが汲み取って頂ければと思います。いろいろな方にご提案をしていただきたいです。一度ご提案を頂いた方からもぜひ別案をお願いしたいと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
【提案について】ハート型と家のカタチをモチーフとしてご提案を多く頂いておりますが、
設計事務所なので直線でできた形がよく、ハート型ですとイメージと合いません。
また弊社はビルなどの設計が主です。これからは、できれば別の方向でご提案頂ければと思います。
大切なお時間を頂戴しておりますがどうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

弊社のコンセプトを理解してくださった大変素晴らしいロゴでした。子どもがつかう積み木をモチーフとしながら、アルファベットの小文字のaのカタチに組み上げる発想は持っていなかったので作者のクリエイティブなセンスを感じました。修正などもこちらの気持ちを汲み取って丁寧に対応して頂きました。ありがとうございました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

今回は弊社のコンペに応募してくださりありがとうございました。指名させて頂いた方もお忙しいなかご提案ありがとうございます。おかげ様でたくさんの案が集まり、自分では考えもしない案もあり、ぎりぎりまで当選確定を迷わせて頂きました。提案して頂いたおひとりおひとりにお礼を言いたいですが、こちらにて失礼させて頂きます。ありがとうございました。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • ➀ホームページトップ.jpg
  • ②TOP積み木イメージ(こちらに張...
  • ➂ホームページコンセプトページ.jpg
  • ④事業内容(参考).pdf

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる