関節痛改善の為の、健康食品のネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

21日間

提案数

85 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,000
実際の受注者
5qooma
5qooma
心に響く 心に届く想いを込めて
2案提案致します。 関節痛で一番辛いのは、階段の昇り降りではないだろうか?それが楽になるという意味合いでネーミングしました。 ①らくステップ②なめらかステップ ご検討ください。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
関節痛サプリメントのネーミング。
コンドロイチン・グルコサミンを中心とした成分を配合。

■ 重視する点/検討基準
商品の魅力を、高齢者にもわかりやすく、読みやすく、覚えやすく伝えられる物。
高品質を売りに、毎日飲み続けて生活の一部にして頂きたいので、
冗談の要素が強すぎる物や奇抜すぎるネーミングはご遠慮下さい。

また高齢者の方でも、ほとんどの方は自身の事を「まだまだ若い」と
思ってらっしゃるので、商品名に「シルバー」等の言葉が入っていると
プライドを傷つけてしまいます。そういった点もご配慮下さい。

■ その他/注意点
健康食品のネーミングには「薬事法」というルールがあります。
簡単に言うと「医薬品と誤解されるようなネーミングは不可」と言うことです。

大まかに言うと
・「膝」や「関節」等、身体の一部が入るネーミングは不可
・「即効」「回復」「若返り」等、効果を保証するネーミングは不可
・「炎症」等の、症状が入ったネーミングは不可
と言った点に注意して頂ければ助かります。

ですので、ベネフィットを商品名に反映して頂く場合は、
「関節痛が治る」「膝の痛みがなくなる」と言った要素よりも、
「元気に歩けるようになった」「正座ができるようになった」等の、
快復後の生活が連想できるような物であると助かります。

もちろん、成分名を主体にネーミングを開発するのもアリです。

個性的な名称の場合は商標登録をする可能性がある為、
既に似たネーミングで商標がとられていないかも検討材料にさせて頂きます。
一般的な名称(商標を取る必要の無いもの)の場合はその限りではありません。
依頼公開後の追記内容
■ 選んだ理由

ベネフィットを端的に表し、語感も良かったので。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

ご応募ありがとうございました。