音楽ソフトウェア(サービス)のネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

5日間

提案数

64 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,000
実際の受注者
huesic様 早速ですが提案です。 hueZtone 読み方はフューズィートーン(ヒュージートーン) 色と音、 tune(曲)では他のサービスとかぶってしまうので あえてtone(音) 意味的には hues e tone(e はエレクトリックのe) (読み=ヒューズ イー トーン) ですが、Zを使うことで “ヒューズィートーン”と一つの言葉にまとまるように、 見た目もかっこいいと思いました。 ドメインは hueztone.comで取得可能です。 ロゴなど、表記する時は Zだけ大文字を使うとよいと思います。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

現在 「Huezic Player」という、Mac, Win, iPhone上で動く、iTunesと連動したアプリケーションを開発(一部公開)しています。ところが、この「Huezic」(ヒュージック)という名称では商標登録が難しいという問題があり、「Huezic」に代わる名称を募集しています。

そもそもHuezicという名称を考えた理由は、アプリケーションの形状が色相環(Hue Circle)をベースにしているということ挙げられます。音楽を色相で表現する試みともとれるため、キャッチコピーである「Describe hues of music.(音楽の色合いを描く)」を縮めHuesic -> Huezicと した経緯があります。上記キャッチコピーにとらわれる必要はありませんが、なるべく「色」と「音楽」の両者のイメージが含まれていた方が良いと考えています。

アプリケーションの詳細は以下のサイトをご覧下さい。
(サイトの会社は開発を依頼している会社であり、当サービス運営の主体とは異なります。また、フリーですので、ダウンロードして見て頂いても結構です。)
http://www.trifeet.jp/modules/tinyd0/index.php?id=12

※上述のアプリケーションの他に、アプリケーションから上がった情報を集約・共有するWebサイトの構築も進めており、サービストータルの視点から考えて頂いても結構です。
※ロゴマークは、アプリケーションの形状がクジャクの羽を広げているところに似ているため、クジャクをモチーフにしました。これも参考にして頂いて結構です。

■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・アルファベットでなるべく短い名称
・海外(特に米英)でもなるべく通用しそうな名称
・商標が登録しやすそうな名称(造語でも可)
・ドメインが取得できる(.comのみ)
・簡単に発音できる(米英人でも発音し易い)
・サービスの特徴を言い表している

■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。

以上、宜しくお願い致します。
依頼公開後の追記内容
■ 選んだ理由

HueZtoneとして使わせて頂きたいと思います。選定理由は以下になります。①音の響き:Zにアクセントがありクールな響きに感じられました。
②Hues e toneというコンセプト:非常に新鮮に感じました。③ドメインの取得可能性、④商標登録の可能性:個人で調査した限り類似商標もなさそうで問題ないと思われました。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

皆様、沢山のご提案をありがとうございました。
どれもいいネーミングで一つに絞るのに大変苦労しました。
当方で思いもつかない斬新なネーミングもあり、皆さまのアイデアに感心させられました。
残念ながらドメインや商標等でやむなく選定の対象外にさせて頂いたものもございました。
是非またの機会がありましたらお力をお貸しください。