幼児教室のキャラクター制作 男の子と女の子一対。の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

52,500円

募集期間

7日間

提案数

32 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
52,500
実際の受注者
Hikita
Hikita
グラフィック全般/キャラクター/書籍デザインのフリーグラフィックデザイナーです
lightstaff president様 はじめまして。ikohs-designと申します。 貴社のキャラクター制作にご提案させていただきます。 キャラクター使用の性質上、多くの方に受け入れていただけるよう 制作いたしました。 また、いろいろな印刷アイテムにも使えるよう 単体でのイメージも添付いたしました。 宜しくご検討お願いします。

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

キャラクターデザイン・制作・募集の発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

 兵庫県神戸市の幼児教室です。このたび、教室の移転新規オープンにともない、ロゴとキャラクターを一新することになりました。今回の依頼では男の子と女の子のキャラ一対をお願いし、キャラが決まってから当選者の方に、または新しいコンペにてロゴも依頼しようと考えています。
 今までのロゴ、キャラとの継続性は意識していただかなくても結構です。
また、後日キャラのバリエーションの依頼はありえます。


■ 利用用途

PC/携帯HP、名刺、封筒、パンフレット、教材 等。
キャラの当選者の方に名刺や封筒等も後日追加発注できれば好都合です。


■ 納品ファイルの希望

上記の利用用途ですので、イラストレーターのデータは必要だと思います。
ただし、当方はデザインのプロではありませんので、通常はWord等で利用します。
なので、

高解像度JPG形式/イラストレーター形式

■ 進め方

弊社の希望するイメージに近い提案を1つ(場合によって複数)選択させて頂きます。希望に近づけるために、修正要望を個別にさせて頂くこともあります。コンペ方式のため、修正後に当選されない場合も、どうかご了承ください。

■ その他/注意点

選択させて頂いたイラストの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。


■ 教室の概要

 www.lightstaff.com (ただし、このページも11月に全面リニューアル予定)

 業種  : 幼児教室
 教室名 : Light Staff
      ただし、後日追加発注するロゴはカタカナで「ライトスタッフ」の予定。
 対象年齢: 2歳~小学3年生。訴求対象はその保護者、特にお母様。
       幼稚園・小学校受験ではなく、中学受験での超難関校合格を目指す方。
 特長  : ギルフォード博士の知能構造論をベースにした知能開発プログラム。
     パソコンやボードゲームなどをおりこんだ、楽しいがたいへん高度な内容。
       代表者は36歳。灘中、灘高、東大法学部卒。もともとは中学受験のスペシャリスト。
       授業料は高いが、一生ものの本当の生きていく力が身につく。


 教室名のLight Staffとは、「光の杖、炎の杖」を意味します。

 「社会の暗いところに灯を点し、冷めた心には火を点ける。
 そんな支えになる人材の育成を目指しています。」 と宣言しています。

 今回のキャラクターにはそれに加えて、

 ノーブレス・オブリージュ = 「貴き者の義務」 = 社会的に高い地位にある人は、社会のために尽くす義務を負っている

 武士道精神 = 義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義・克己

 の概念も組み込みたいと考えています。小学生以下の子どもたち自身が、これらの概念を常に意識できるようにしたいのです。


 ターゲットは、灘中・神戸女学院中を筆頭とする超難関私立中学の受験を希望されるご家庭です。クラスにはエクセレントクラス = 学年の上位7%程度で入室可。スーパーエクセレントクラス = 学年の上位0,6%程度で入室可 を設ける予定です。
 また授業料も、普通の幼児教室に比べればかなり高額、ただし小学校受験のための塾に比べればかなり安い、というところです。当然、ターゲットは、「良い教育であればそこまで投資しても良いと考えるご家庭」ということになります。

 ただし、あくまで受験を目的ではなく手段・通過点としてとらえ、目先の受験テクニックではなく社会のリーダーになるにふさわしい高い教養を身につけてもらうことに主眼を置きます。

 必然的に、訴求するご家庭も、高学歴・高収入の方が多くなると考えています。



■ デザインの詳細について

 イメージカラー
 
 添付ファイルのエンジ、ダークブルーを新イメージカラーとします。
 できるだけ、この2色は平等に扱いたいです。もしどちらかを多めにするのならばエンジ。
 また、モチーフに「光の杖、炎の杖」がほしいので、ここを力強い金色にしたい。金色が使用できない印刷物には黄色などで代用することになるかと思います。(そのあたり、どうすればよいのか良く分かりませんのでまた教えてください。印刷コストの問題等もあると思いますので。)
 ちなみに、このエンジは灘中学のスクールカラー、ダークブルーは神戸女学院中のスクールカラーです。


 イメージキャラクターの仕様

  男の子:シドウくん   女の子:リージュちゃん
     (武士道の シドウ と ノーブレス・オブリージュ の リージュ)

 年齢は9歳ぐらい。服装は和服。「武士」のイメージ。
 刀の代わりに、男の子が「炎の杖」を、女の子が「光の杖」を持っている。

(続きは「追記」にて)

依頼公開後の追記内容
(依頼本文の続きです。)

■ イメージキャラクターの仕様

   男の子:シドウくん   女の子:リージュちゃん
   (武士道の シドウ と ノーブレス・オブリージュ の リージュ)

 年齢は6~9歳ぐらい。服装は和服。「武士」のイメージ。
 刀の代わりに、男の子が「炎の杖」を、女の子が「光の杖」を持っている。

 服は、男の子はエンジがベース、女の子はダークブルーがベース。これは、「男が青で女が赤」という既成概念にとらわれないことを意味するとともに、男の子に灘中のスクールカラーを、女の子に神戸女学院中のスクールカラーを割り当てたいためです。ただし、女の子には女の子らしさも与えたいのと、ターゲットの若いお母さんたちに訴求するため、ピンクも使ってほしい。

 男の子、女の子ともに、新しい時代を切り拓き、社会を照らし導き、弱者を守り温める、というイメージ。女の子も活発な感じだが、しかし女の子らしさも欲しい。生徒の憧れの存在であって欲しい。

 女の子の服かどこかに、 noblesse oblige (ノーブレス・オブリージュ)の文字がほしい。また男の子の服かどこかに、「義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義・克己」の文字が欲しい。全部入れるのが不可能ならば「義」一文字でも可。いずれも、服ではなく背景でもかまいません。キャラを文字で円形に囲む、など。また、一目ではっきりとは読めなくても、生徒や保護者に話すきっかけになる程度でも良いかも知れません。(正直、このへんはデザイン案をみてみないと分かりません。ちゃんとどちらの文字も読めるのがベストです)。
 
 なおロゴを後日また発注するつもりですが、現在持っているイメージは男の子と女の子はバラバラで、ロゴを挟んで立つ、というものです。ただ、バリエーションとして二人が一緒に立っているものもあっても良いかと思います。


 以上、よろしくお願いいたします。
締め切り日を、「13日の24時まで」のイメージで「13日」にしたら、丸1日少ない「13日の00:19」になってしまいました。
「14日の0:30」に訂正します。
現在、4件のご提案をいただいております。ありがとうございます。

 現在のところ、あえてコメントと評価は出しておりません。

 その理由は、

 1:今から応募されるランサーさまに先入観を与えないため
 2:選考は私だけでなく、職員や保護者にも参加してもらうため

 です。ご了承お願いいたします。
キャラクター制作を依頼いたしましたlightstaff_presidentです。

多数のご提案、誠にありがとうございました。

職員や保護者の皆さんと、慎重に選考をさせていただきますので、決定まで今しばらくお待ちください。

 なお、選考作業の過程で、「お気に入り」の星マークを使用いたしますが、便宜的な記号として使いますので、気になさらないでください。

 よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

当幼児教室の職員、保護者、生徒計30名にアンケートを行いました。実は、大人、子供、男性、女性で人気作品はさまざまでした。
その中で、大人部門2位、子供部門3位、総合1位を獲得したikohs-design様に決定させていただきました。

 なお、大人部門1位はpeaceandworks様(子供部門9位)、子供部門1位はuniuni93様(大人部門8位)、2位はmitsuba様(大人部門11位)でした。男性の1位はikohs-design様、女性の1位はspace-object様でした。
 また、総合2位は、大人部門4位で子供部門3位のhayashidon様でした。
 

■ 提案者全員へのお礼・コメント

 上述のように、大人、子供、男性、女性で全て1位が違う作品、というたいへん力作ぞろいのコンペとなりました。みなさん、真剣なご応募ありがとうございました。
 今回ご応募いただいた方には、また作風によって幼児教室の教材のイラストなど、別案件をお願いすることもあるかも知れません。そのときにはよろしくお願いいたします。

 皆様のますますのご活躍をお祈りしております。