その味を試したくなるキャッチコピーの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

5,000円

募集期間

8日間

提案数

103 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
5,000
実際の受注者
ticktack
ticktack
徹底取材・徹底調査が基本です。企画からコピーまで一貫仕上げ。
smilegateさま。 はじめまして、ticktackと申します。 小さい頃、下北で暮らしたことのある私としても、下北が注目されることは大変うれしく、ほんのすこしでも力になれればと想いコピーを考えました。 添付ファイルにて2案お送りしますのでご確認ください。 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

弊社は青森の下北半島でこの地の名産品でもある「いか寿し」を製造している老舗メーカーです。
今回はこの「いか寿し」という商品のキャッチコピー&サブコピーを募集いたします。
いか寿しといいますと一般的にはイカの握り寿司を想像すると思いますが、弊社のいか寿しはイカの中に野菜が入った一風変わった野菜のお寿しです。

いか寿しについて
・釜茹でしたイカにキャベツなどの野菜を詰め、特製のお酢で仕上げたもの
・まろやかなお酢が決めてのさっぱりとした味わい
・イカの歯ごたえと野菜のシャキシャキ感が特徴
・お寿しというよりサラダやお漬物といった感覚
・原材料はイカ、野菜ともに国産のものを使用
・発売から50年以上
・一つ一つ手作り
・本州最北端となる青森県下北地方の名産品のひとつ

実際に見ていただかないとわからないと思いますので、下記の弊社ホームページと添付の画像イメージを必ずご確認ください。

青森海鮮ふぁくとりーくらもと → http://www.ikasushi.com/

■ 重視する点/検討基準

このいか寿しの存在を知っている方はまだごくわずかだと思います。おそらくこれを見て、初めて知ったという方がほとんどだと思いますが、まさにそのような方に思わず「一度食べてみたい」と思わせるようなぐっとくるキャッチコピーをお願いいたします。
今回は販売店や物産展などに掲示する商品ポスター用を主な目的としていますので、お店などでポスターを見たお客様に直接訴えかけるようなイメージでお考えください。

■ 利用用途

商品ポスター・HP・広告・DMなどで使用します。

■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
依頼公開後の追記内容
たくさんのご提案をいただきありがとうございます。締め切りを少し延長させていただきます。
■ 選んだ理由

「風土 is food」
まさに下北の風土が生んだ食べ物と言えるいか寿しのめずらしさや伝統感をインパクトのあるわかりやすいコピーで表現していると感じ選ばせていただきました。
いか寿しを表すストレートなコピーに比べ抽象的ですが、今回は特にポスターメインということで、目にとまりまずは興味を抱いてもらうといった観点から面白いコピーだと思いました。
すばらしいご提案ありがとうございました。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

この度はたくさんのご提案ありがとうございました。
どなた様のご提案も大変すばらしいものばかりで選定にとても悩みました。そのため当選者の決定が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
今回はお一人様限定ということで決めさせていただきましたが、選ばれなかった方々の中にはグッとくるコピーもたくさんございました。残念ながら当選とならなかった皆様、当コンペへのご参加本当にありがとうございました。弊社スタッフ一同、心から感謝申し上げます。