この募集は2019年05月06日に終了しました。

【Excelでのマクロ作成】Yahoo!ショッピングのPRオプション計算システムの仕事

【Excelでのマクロ作成】Yahoo!ショッピングのPRオプション計算システムに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excelマクロ作成・VBA開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

9件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
10,000 円 ~ 20,000
実際の支払い金額
10,000 円 ~ 20,000
製作期間
26
実際の受注者
安達正門
安達正門

本人確認 Excel、SpreadSheet 自動化はお任せください。

  • 希望時間単価 2,000円~
  • 実績 142
  • 評価満足率 100 %
  • プロジェクト完了率 98%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話
  • ニックネーム Livet

数学講師歴20年。 Excel VBA歴20年。 SS GAS歴5年。 「対面の時間を増やすため、作業を自動化」をモットーにしております。 ↓レビュー等の詳細はこちらまで ChatworkID Livet 高速返信可能時間帯 11:00~14:30 23:00~24:00 特技 数学・プログラミング 開発経験 ・エクセル関連ツール   給与自動計算 ... 続きを読む

スキル
Excel
JavaScript
GAS
... もっと見る
対応可能な依頼のジャンル
IT・通信・インターネット
卸売・小売
流通・運輸・交通
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

提示した予算
10,000 円 ~ 20,000 円
依頼概要
■ 依頼の目的・概要
【目的】
弊社ではYahoo!ショッピングで販売を行っており、PRオプションというサービスを利用しています。
PRオプションとは、検索結果上位に表示されやすくなる成果報酬型広告で、商品毎に1%~30%の料率を設定することができます。
現在、弊社で取り扱う商品数は600種を超えており、商品一つ一つのPRオプション料率を調整することが難しく、全商品のPRオプション料率を自動計算することができるシステムの開発を検討しています。

【概要】
・Yahoo!からダウンロードした売上や表示回数などが記載されたレポートをシステム上に2つアップロードして(先週分と今週分など)、2つのデータを比較します。(商品Aは前回と比べて売り上げが下がっているなど)
比較の結果から、予め設定してあるルールに従ってPRオプション料率を計算し(前回と比べて売り上げが下がった商品AはPRオプション料率を1増やすなど)、結果をcsvファイルとして出力するといった流れのシステムです。

・各ルールはシステム上で設定でき、変更可能なものとします。

・Excelでの作成を希望します。※Googleスプレッドシートでの作成も可。

・システムのアイデアや計算方法はほぼ固まっておりますので、基本的にはマクロを組んでいただくだけの作業になると思われます。

詳細をまとめた資料を作成しています。以下のリンクからご確認くださいませ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GzJKs42Y5Qzk-zM1Y-t7frnLb0kMJCzm4PPZysVf24A/edit?usp=sharing

■機能

【csvファイルの読み込み】
csvファイルの読み込みボタンを設け、手動でダウンロードしてきたcsvファイルをアップロードして処理を開始します。
※ご提案のお願い※
1度アップロードしたデータが保存され、次回利用時に「前回データ」として選択・使用する事ができると便利になります。
こちらが可能でしたらご提案ください。

【商品のグループ分け】
読み込んだcsvファイルのデータを基に、ルールに沿って商品をいくつかのグループに分けます。
※グループ分けのルール設定はシステム上で変更可能なものにします。

【グループごとにPRオプション料率を計算】
グループごとに対象となるデータ項目(売上など)を設定し、対象項目の前回と今回のデータ増減を計算します。
計算結果から、グループごとに設定されたルールに従ってPRオプション料率を計算します。
※グループごとの計算ルール設定はシステム上で変更可能なものにします。

【csvファイルの出力】
全商品の計算結果をPRオプション一括設定用の様式でcsvファイル出力します。

【報告レポートの作成・出力】
計算結果をまとめたレポートを作成。商品情報の改善に役立てます。
グループ分け状況や売上状況、ルールに規定された特別メッセージの表示など。

■ 重視する点/検討基準
・機能実現に向けて相談や提案などのコミュニケーションがしっかりと取れる方。
・仕様変更への対応や機能追加の対応をしていただく可能性もあるので、追加での要望にも対応していただける方。
(追加発注時はその内容に合わせて、追加料金をお支払させていただきます)
・レスポンスよく対応いただける方
・コスパよく開発してくれる方。
・親切、丁寧な方。

■納期
10日程度

■目安予算
1万5千円程度で考えています。

この仕事に似たExcelマクロ作成・VBA開発の他の仕事を探す

会員登録する (無料)