新聞販売店のロゴ制作の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

30,000円

募集期間

14日間

提案数

29 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
30,000
実際の受注者
はぐれ
はぐれ
うどんよりそば。
はじめまして。はぐれと申します。 依頼内容を拝見し、コンペに参加させていただきます。 頭文字の「h」をモチーフにしたロゴマークです。 飛脚のように元気よく新聞を配達する様子を表現しました。 修正やバリエーション等、お気づきの点がございましたら 些細なことでも対応させていただきますので お気軽にご連絡ください。 ご検討宜しくお願いいたします。

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
50年以上続く新聞販売店ですが今までロゴがありませんでした。
そのため、イメージアップに繋がるようなロゴ制作を依頼します。

■ ロゴにしたい店名
店名…平野新聞店
キャッチコピー…信頼と実績の店
縦書き用と横書き用で、それぞれキャッチコピーの有り、無しのものをお願いします。

 英語表記…Hirano Newspaper Shopでしょうか?
      「この表現のほうがしっくりくる」など提案があれば変えてくださってかまいません。
      英語表記は、「マーク+英語表記」など、おまけで作っちゃいました的な感じで結構です。
      英語表記デザインの有無が、採用の有利不利になることはありません。

■ ロゴにするお店のアピールポイント
地域に密着し、お客様に満足していただける新聞販売サービスを心掛けています。

■ デザインに希望すること
【イメージ】
マーク(※1)…小さくてもわかりやすいデザインで、
      新聞配達のイメージを図案化したものや、
      社名を図案化したものなどがいいかと思いますが基本的にはお任せします。
ロゴタイプ(※2)…シンプルで親しみやすい雰囲気がいいと思っています。

※1 マーク…記号や図案をデザインしたもの (例:Lancersロゴの左の騎兵隊マーク)
※2 ロゴタイプ…社名などの文字をデザインしたもの (例:騎兵隊マークの右、Lancers部分)

【色】
・2色(リソーフェデラルブルー、バーガンディーレッド)でお願いします。
 カラー参考サイト:http://www.riso.co.jp/catalog/soy-ink.html
 (単色で使用する場合もありますので、単色化したイメージも掲載してください)
・グラデーション、2色がぴったりとくっついているようなデザインは避けてください。

■ 納品ファイルの希望
イラストレーター形式での納品を希望します。

■ 利用用途
チラシ、封筒、熨斗、名刺、事務用書類など幅広く利用したいと考えています。

■ 進め方
当店の希望するイメージに近い提案を1つ(場合によって複数)選択させて頂きます。
希望に近づけるために、修正要望を個別にさせて頂くこともあります。
コンペ方式のため、修正後に当選されない場合も、どうかご了承ください。

■ その他/注意点
選択させて頂いたロゴの著作権(財産権)等は当店に譲渡をお願いします。
フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、
第三者の知的財産権等に注意して下さい。
依頼公開後の追記内容
早速、複数の提案していただきありがとうございます。

皆様のデザインを拝見して、当方の説明が不足していたように思いますので追記させていただきます。

・当店では次の新聞を取り扱っています。
 読売新聞系列(スポーツ報知含む)
 毎日新聞系列(スポーツニッポン含む)
 日本経済新聞系列
 千葉日報
  ※太陽や朝日などをマークとして採用すると、
   朝日新聞を連想してしまうので避けていただきたく思います。

・色の配置について
 印刷機の性能上、2色で印刷するとズレが生じます。
 そのため、2色間の余白は余裕を持って配色していただけたらと思います。

・英語表記について
 英語表記の取り扱いで混乱をまねくような表現をしてしまいましたので、
 ロゴタイプには英語表記ナシでお願いします。
 英語表記はhttp://www.mazda.co.jp/home.html
 左上のマーク+MAZDAのような雰囲気でつかっていただく程度か
 作成しなくても構いません。

・ロゴタイプについて
 キャッチコピーの「信頼と実績の店」、50年以上続く店、シンプルに、
 などのイメージが強すぎたためなのか
 ロゴタイプのみで見ると似たような雰囲気に見えてしまいした。
 そのため、あまり「信頼と実績の店」、50年以上続く店などのイメージにこだわらず、
 デザイナーさんの個性や遊び心などを活かしたデザイン(店名の書体をデザインするなど)もご提案ください。


もし、ご不明な点や具体的に作成する前のイメージ固めなど、
ございましたらお気軽にメッセージお送りください。
■ 選んだ理由

様々なタイプの提案をしていただき、どれにするか大変迷いましたが
<br>・色の使い方
<br>・配達をしているイメージを表していてる
<br>・「h」も上手く表現されている
<br>・疾走感がある
<br>また、スタッフの投票の結果も、一番数が多かったので
この提案を採用させていただきました。


■ 提案者全員へのお礼・コメント

この度は、多くの提案をいただき誠にありがとうございました。
<br>また他の依頼をさせていただく際には、皆様のご提案よろしくお願致します。