この募集は2019年01月23日に終了しました。

オンライン予備校「Uni+」のキャッチコピーの仕事

オンライン予備校「Uni+」のキャッチコピーに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャッチフレーズ・コピーライティングに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

キャッチフレーズ・コピーライティングに関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

21,600円

募集期間

7日間

提案数

721 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
21,600
実際の受注者
高野成
高野成 本人確認
冷静な価値観で、軽く、わかりやすく、情報を伝えます。
「理系大学物語。主役は君だ。」を提案いたします。 「せっかく理系大学に入学したのに思ったように活躍できていない。  トップとは程遠い。  もしも、君がそう感じているなら一ついい事を教えてあげよう。  『理系大学物語』というストーリーはすでに始まっている。  その舞台に君は立っている。  その主役は、これから理系のおもしろさを知り、身につけ、活躍していく……この続きは君次第だ。」  以上、よろしくお願いいたします。    

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
"大学レベル"の"理数系"の授業をパソコンやスマホで視聴できる、インターネットによる映像授業配信予備校「Uni+(読み:ユニプラス)」のキャッチコピーを募集します。
「Uni+」の意味は「大学(University)の勉強に予備校をプラス(+)する」です。

■ 予備校開設の背景/理念
典型的な理系大学生の声
――大学の理系科目は難しくてつまらない。高校のときは得意で楽しかったのに。――
を少しでも減らすため、
「大学の講義の補習的位置づけの授業動画を、日本中の大学生に提供したい。」

■ 弊社予備校の特徴
・日本初
 高校生向けの映像予備校は多数ありますが、大学生向けの映像予備校は日本初です。
・プロ講師の授業
 大学受験の予備校講師と、学生からの高い支持を受ける大学講師陣が、難解な大学の理系科目を一から色鮮やかにわかりやすく講義します。
・本格的・低価格・見放題
 大学院入試の基礎固めにも最適なレベルの講義を、”低価格”かつ”見放題”で提供します。
・スマホ・タブレット対応
 ライブ授業と同じようにノートを取りながらの視聴はもちろん、スマホ・タブレットでいつでもどこでも勉強できます。

■ 大学受験予備校の例
参考に(なるかわかりませんが)、"高校生"向けの大手大学受験予備校のキャッチフレーズをのせます。↓
・河合塾:キミの最高記録を、キミは、まだ知らない。
・駿台予備学校:第一志望は譲れない。
・代ゼミ:合格ラインをぶっちぎれ。

■ 重視する点/検討基準/注意事項
・上記の「予備校開設の背景/理念」および「特徴」に基づくキャッチフレーズを募集します。
 例:高校と大学の勉強の溝に落ち込むキミへ。
   これからは大学も、参考書ではなく参考動画の時代だ。
 ※この例と全く同じフレーズを提案いただいても採用しません。
 ※理念を大切にしているので、「単位爆安購入所へようこそ」のようなものはやめてください。
・弊社予備校は大学受験予備校の様な"受験生"向けの予備校ではありません。
 もちろん大学院受験生も重要な客層ですが、この予備校が第一の目標としているのは
 「落ちこぼれの多く出てしまう大学理系学生のサポート」です。
・「キミの最高記録を、キミは、まだ知らない。」
 のような印象的ですてきなキャッチフレーズだとなおよいです。
・三人称を用いる際は、「キミ」がよいです。

以上になります。
よろしくお願いいたします。
皆様たくさんのご提案どうもありがとうございます。
キャッチコピー創造のヒントになるかはわかりませんが、弊社予備校の設立背景の補足です。

「真面目な大学生でさえ理系科目の授業を理解できず、テストはほぼ解法暗記で乗り切り、勉強が楽しくなくなってしまう」ことで生じている最も大きな問題は、
・理系の素質のある優秀な学生が文系就職してしまう(理系の理系離れ)
・研究職を目指さす学生が減少してしまう
・基礎知識の欠如で論文がスムーズに読めず、大学院生の研究に支障が出る
といった、科学技術大国("元"かもしれませんが…)日本の社会的な問題にまでつながってしまっていることにあります。
微力ながら、この問題の解決の一助になれればというのが、最も根幹にある弊社予備校の設立目的になります。

創造のヒントになるかはわかりませんが、よろしくお願いします。
皆様ご提案ありがとうございます。
↑の追記の補足ですが、エール系のキャッチコピーをご提案いただく場合は、特に一部の優秀層のみにフォーカスしていただく必要はありません。
例えば、河合塾のキャッチコピーである
「キミの最高記録を、キミは、まだ知らない。」
は、トップ層はもちろん今努力している全ての受験生へのポジティブなエールになっている点において非常に優れていると思っています。
弊社は大学受験がメインターゲットではないので、これを真似していただく必要はございませんが、もしエール系をご提案いただく際は上記を考慮いただき、引き続きご検討よろしくお願いいたします。
度々補足すみません。
もしエール形でご提案していただく場合、基本的な方向性としては↑で述べた例の様に「理系の大学生全員」に向けられる形が望ましいです。ただ、そこには当然落ちこぼれかけている層も含まれる形になります。落ちこぼれだけに焦点を当ててしまうとどうしてもネガティブな雰囲気が漂ってしまいます。
引き続きよろしくお願いいたします。
皆様、たくさんのご提案ありがとうございます。
社内の選考会議の日程が延期になったので、もう3日延長いたします。
よろしくお願いします。
■ 選んだ理由

悩みに悩みましたが、1等には
「理系大学物語。主役は君だ。」
を選ばせていただきました。
実際に使わせていただく際は、
「大学理系物語、主役は君だ。」
で使わせていただこうと思います。
当選理由としては、「理系」と「物語(ザ・文系ワード)」という異質な言葉を組み合わせている点がとてもキャッチーで、かつ理系科目はまさにストーリー性の塊であり学問的な表現としても正しいです。さらに、「主役は君だ」はこれから社会で活躍する学生、研究者の卵たち、理系全員に送るエール文として心にしみました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様たくさんのご応募ありがとうございました。
ガチ理系でボキャ貧の私にはとても思いつかないユニークなご提案をたくさんいただきとても感謝しています。
非常に質の高いものが多く、特に1等の選定に難航を極めまして遅くなってしまいました。。。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします!
この度は本当にありがとうございました!

この仕事に似たキャッチフレーズ・コピーライティングの他の仕事を探す

会員登録する (無料)